最終更新:

2
Comment

【2405687】定期券について

投稿者: 初心者   (ID:BFWFEULB3mw) 投稿日時:2012年 01月 30日 22:50

カテ違いとのお叱りを受けるかもしれませんが、、
今年から息子が須磨学園中にお世話になることになりました。

4月から、初めて公共交通機関を使っての通学となるわけですが、
通常定期券かIC定期券のどちらを持たせるべきかで迷っております。
神姫バス~市営地下鉄への乗り継ぎのため、
IC定期では、pitapaとnicopaの2種類を用意する必要があるようなのですが、
紛失時に再発行できるとのことから子供に持たせるにはベストなのかな、とも考えます。

今現在、同様な条件で通学をさせていらっしゃる保護者の方々は、
どのようにされていますでしょうか?

実際に使われてみての使い勝手など、よろしければご教授ください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2406798】 投稿者: お隣です  (ID:p2TBvc//vqo) 投稿日時:2012年 01月 31日 18:04

須磨学ではありませんが、レスがつかないので出て来ました。
    同じ駅を使用する中高一貫校に子供が通っています。

神姫バスと地下鉄利用です。

IC定期はピタパとニコパの2枚持ちです。
    紛失した際にはクレジットカードと同じで、使用停止に出来るのが魅力です。

ピタパは毎月料金が掛かりますが、駅を通れば登録携帯電話にメールが来るのも安心です。
    ニコパはこの機能があるかどうかは不明です。

さて我が家ですが、いろいろ悩んで通常の磁気通学定期券を学期毎購入(1枚持ち)にしました。
    安さを選びました。

最初は心配でしたが、子供も定期券は紛失すると取り返しがつかないと認識してきちんと管理しています。

運動部所属であちこち行きますので、ピタパとニコパ(チャージ)も作って、定期券がない時期(夏休み等)や定期範囲外の移動の時に使用しています。

参考になれば幸いです。

最後になりましたが、合格おめでとうございます。
    お友達が何人か通われています。
    勉強は大変だけど、志の高い同級生に刺激されて有意義な学校生活を過ごしていると聞いています。

スレ主様もお子さんも学園生活を楽しんで下さいね。

2. 【2406987】 投稿者: 初心者  (ID:BFWFEULB3mw) 投稿日時:2012年 01月 31日 20:34

「お隣です」様
    非常に限定的な質問であったため、気長にレスを待たせて頂こうと思っておりましたが、
    優しいお心遣いに、感謝いたします。
    また、お祝いと激励のお言葉までいただき、重ねてお礼を申し上げます。

本題についてですが、
    やはり通常の磁気定期を持たせているご家庭が多いようですね。

どうしても、紛失という最悪のケースを想定してしまうため、
    対処が可能なIC定期というものに魅力を感じてしまうのですが、
    1・2枚の定期券を管理しなければならない
    2・割引率で1枚持ち(磁気定期券)よりも割高である
    3・異なるICカードを重ねた状態で改札通過するとエラーになりやすい
    などの懸念材料もあると理解しています。

>さて我が家ですが、いろいろ悩んで通常の磁気通学定期券を学期毎購入(1枚持ち)にしました。
    >安さを選びました。
    やはり、かなりの金額差が生じてしまうのでしょうか?
    非常に気になる部分です。。

勉強についていけるかは不安ですが、
    まずは、親子共々須磨学園を楽しもうと決めています!
    また、色々とご教授くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す