最終更新:

67
Comment

【2572780】須磨学園に中学から入るのと、高校から入るのどちらがよいの?

投稿者: 悩み   (ID:g.bSGtn68/g) 投稿日時:2012年 06月 09日 02:42

人気校として興味が有り、中学入試説明会に行きました。
学校の教育理念など共感しました。

気になる合格実績ですが、上位大学に行かれてる方は7割位高校から入学の方のようです。

調べると、高校募集は、中学募集の3倍近くあるんですね!

中高一貫校にいかせたいのですが、あまりに高校からの募集定員が多く、中高一貫のメリットってあるのでしょうか。

説明会では、中高一貫のメリットばかりで高校入学組につうては語らずでしたが、高校に入ると学年の7割が、高校入学組なんてちょっと驚きました。

比較に出すのは申し訳ないのですが、六甲や白陵は、高校からの入学組は少ないと伺ってます。

どちらが良いのかはわかりませんが、須磨学園で中学から入るメリット、デメリットを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2620006】 投稿者: 絶景かな!山の上の学校  (ID:fm7FurHEuqw) 投稿日時:2012年 07月 17日 00:37

    中高一貫の高校生の保護者です。
     中学3年間の課程を中学2年間で終えるハイスピードの授業です。しかも、文科省の検定教科書のレベルを遙かに上回る内容でした。さらに、楽しいイベントが盛りだくさんで、塾に行く間などないのは事実です。
     その生徒の学力に応じた講座も複数開設され、やる気のあるお子さんであれば、充実した学校生活が送れると思います。
     特に上位のお子さんたちを見ると、忙しいのに、塾以外の習い事やスポーツクラブに通っているお子さんが多く、驚かされます。
     我が子は、補講のために部活に行けないこともあるようですが、それでも学校生活はとても楽しいようです。
     須磨学園の教育方針をお子さんも気に入っているのであれば、お勧めの学校だと思います。

  2. 【2648417】 投稿者: 利点  (ID:MApMnBKo8z2) 投稿日時:2012年 08月 13日 11:48

    中学から入るとどんなに優秀でも特待生にはないけれど
    高校から入る人で入試で上位数%の人は特待生になれます。

  3. 【2648668】 投稿者: 中学入学組  (ID:t17UarvtQGs) 投稿日時:2012年 08月 13日 17:38

    中学から入ると高校受験がないぶん、受験以外の本当の意味での学びを数多く体験できている気がします。

    正直、説明会では派手な学校だな・・・と第一印象はそれほどいい印象はなかったのですが、実際入学してみると、今この年齢でしか感じえない、感受性が豊かな時に、たくさんの友人との貴重な体験を数多くできている感があります。実際、中学になると、家族とだけ行くより、友達とたわいない話で盛り上がれる旅行に色々なエピソードがついて、成長したときにきっと力になる経験ではないかなと楽しいお土産話を聞いています。

    PMTMなど、管理されているイメージが強いかと思いますが、その子供に応じて、
    対応してくださっている気がします。

    家の子はきっちり書かれている子供さんに比べて結構(いや、かなり・・・^^;)いい加減ですが、それを強制するのではなくその子のやり方を認めてくださっているようで本人は自分のやり方を通していますし、塾などは行ってませんが、力がついているようです。英語は学年の中では下の方ですが(^^;)、中1で英検3級とれてました。

    遊ぶ時は思いっきり遊ぶ、やる時は短時間で集中と切り替えが必要ですが、クラブもとても楽しいようで、夏休みでもよく行って充実しているようです。子供が選んだ学校ですが、今のところここで良かったと思っています。

  4. 【4877888】 投稿者: 兄弟3人皆、須磨学園でした。  (ID:WdNFNwduQqo) 投稿日時:2018年 02月 10日 21:06

    中学からが、断然良いですね。
    先生のフォローが素晴らしいです。日曜にも呼び出して付き合ってくださり、面倒見てくださります。
    高1の夏までに高校課程を修了するので、高校からの入学する方達とは、履修内容が違うので絶対に一緒にはなりません。
    また、海外研修でフランスの子やイギリスの子と知り合い、大学進学についても、メールやチャットで相談したり広い視野が持てますよ。受験対策もゆったり時間があります。
    高校からの入学では、まず高校課程を修了するのに普通に3年かかりますし、時間が無いので国立難関を目指すには過酷と感じました。

  5. 【4903152】 投稿者: 須磨学院希望しているかた  (ID:dNmP/m4pouE) 投稿日時:2018年 02月 26日 10:16

    昔は程度の低く女子高でしたがいまは中学から入学すると高校で置いてきぼりになります、高校から入るのは公立を落ちて入りそこで頑張るからある程度大学にいけます。まあ公立のほうが楽しく高校生活送れます

  6. 【4929329】 投稿者: 訂正  (ID:74tXkfVix9M) 投稿日時:2018年 03月 16日 06:58

    須磨学院ではなくて、須磨学園

  7. 【4987225】 投稿者: 通わせたらダメ!  (ID:HhHkSmA7xDg) 投稿日時:2018年 05月 08日 21:39

    須磨学園はやめたほうがいいと思います。いじめを隠し、都合のいい理解しかしません。お子さんの幸せを願うなら、いかせたらダメ!

  8. 【4988596】 投稿者: ↑↑↑  (ID:YOjO8nT2RoY) 投稿日時:2018年 05月 10日 08:02

    通報しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す