最終更新:

67
Comment

【2572780】須磨学園に中学から入るのと、高校から入るのどちらがよいの?

投稿者: 悩み   (ID:g.bSGtn68/g) 投稿日時:2012年 06月 09日 02:42

人気校として興味が有り、中学入試説明会に行きました。
学校の教育理念など共感しました。

気になる合格実績ですが、上位大学に行かれてる方は7割位高校から入学の方のようです。

調べると、高校募集は、中学募集の3倍近くあるんですね!

中高一貫校にいかせたいのですが、あまりに高校からの募集定員が多く、中高一貫のメリットってあるのでしょうか。

説明会では、中高一貫のメリットばかりで高校入学組につうては語らずでしたが、高校に入ると学年の7割が、高校入学組なんてちょっと驚きました。

比較に出すのは申し訳ないのですが、六甲や白陵は、高校からの入学組は少ないと伺ってます。

どちらが良いのかはわかりませんが、須磨学園で中学から入るメリット、デメリットを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5454265】 投稿者: 須磨学園生徒です!  (ID:RNgt9Qo7q7A) 投稿日時:2019年 05月 29日 17:01

    中学から入ると、
    やはり周りの生徒の質がよかったり、海外研修に行けたりと……
    かなり利点が多いです。
    また、高校入学に比べ、慣れた環境で出来ますし、高校と実質授業は別なので、圧倒的に質もいいし受験に打ち込みやすいといえます!

  2. 【5461409】 投稿者: ↑  (ID:xbmMlyC2sqA) 投稿日時:2019年 06月 05日 00:00

    高校から入る生徒さんと比べて、
    『質がいい』という事でしょうか?

    ほんとに生徒さんだとしたら、
    そういう発言はすごく残念ですし、
    学校の価値も、あなたの価値も下げていると思います。

  3. 【5468279】 投稿者: いじめないで下さい(笑)  (ID:MXEndtOZg1E) 投稿日時:2019年 06月 10日 21:01

    高校生を相手にいじめないで下さい(笑)質が悪いのはどちらでしょうか(笑)
    中学入りの方が偏差値の高い生徒が入学しており、
    良い環境で切磋琢磨、何事にも頑張れるということです。
    金銭的に行ければ、中学入りの方がはるかに良いです。
    世界一周旅行、交換ホームステイなど中高一貫だけの行事もありますし、
    今年度は圧倒的に中高一貫の成績は良かったです。
    慶応の 幼稚舎と 大学入りとどちらが お坊ちゃん、お嬢ちゃん でしょうか?

  4. 【5468312】 投稿者: いじめないで下さい  (ID:MXEndtOZg1E) 投稿日時:2019年 06月 10日 21:33

    高校生が純粋に 「これから子供が入学するのに 須磨学は中学入りと 高校入り どちらがよい?」の質問に 良かれと思い 答えただけのことです。
    灘や慶應はどうかといえば、ケースバイケースです。

  5. 【5475288】 投稿者: んー  (ID:NjhiXbs5Xzw) 投稿日時:2019年 06月 17日 02:24

    中高一貫生の親です。
    質って?品位品格学力といったところでしょうか?
    私立公立中高関係なく、色んなご子女がいらっしゃるのはどこも同じですし、うちの子に限ってのご家庭が多いのも現状かと思います。
    たとえば、
    面倒見が良く親切な方に限って、影で周囲の人を好き勝手にランキング評価(陰口)し、それがバレていないと思っているのか、親切装い、親しく振る舞う姿は本当に滑稽です。
    もちろんそればかりではありませんが、色んな考えの保護者の方がいらっしゃるので、色んなご子女がいらしても当然かと思います。
    おっしゃってる質というのは学年によって違いますし、結局、当たりハズレかということも、その学年によって、学校の評価評判までも、かわってくるのではないでしょうか。

    須磨学園生徒です!様は現在、高校生でいらっしゃるとのこと。これが保護者の方の書き込みでなく良かったと思います。


    トピずれコメントで申し訳ありません。

  6. 【5477204】 投稿者: 校風が良く分かりました  (ID:GpJSDb2i2O.) 投稿日時:2019年 06月 18日 19:14

    中学受験組が、高校受験組を下に見ることが当たり前のような
    雰囲気があるのでしょうね。
    保護者もしかり。
    学校側はこのことに何か問題があるとは思っていない。
    毎年大量に高校受験者の募集は行うことから、経営的には
    高校受験者数確保には情熱をもっている。

    この学校のことを知るとても良い参考になりました。

  7. 【5481637】 投稿者: ↑  (ID:cTZzrkXT4QM) 投稿日時:2019年 06月 22日 19:47

    私の書き込みが消されてる?

    色々な考えの生徒や保護者がいますが、それはどこの学校でも同じです。
    偏った意見を取り上げて学校の総意のようにでっち上げ。単純な方々なのか、高校受験を考えている方がのぞかれているのか、いつもの方々なのか。
    呆れます。

  8. 【5481964】 投稿者: うひっ!  (ID:6ewJNjTAMMA) 投稿日時:2019年 06月 23日 01:58

    あくまで一般論ではありますが、
    病的な書き込みが削除される
    可能性は極めて高いようですよ。
    よって、この書き込みも削除し
    て頂ける事でしょう。恐縮です。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す