最終更新:

3
Comment

【4500849】最近の校内の雰囲気を教えてください。

投稿者: 受験予定   (ID:8ut4KtMYeSw) 投稿日時:2017年 03月 18日 10:49

こちらを受験予定です。中学、高校共に二人の子供を同時受験させたく思っております。
中高一貫と高校受験最上位層が良い意味で切磋琢磨している雰囲気が
中だるみ防止になっていると聞いております。
今年の合格実績はどのような割合になっておりますか?
また校内の雰囲気等なんでもご教示頂ければ有難く思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4501698】 投稿者: 本当に受験したいなら  (ID:izF3L.8dJUU) 投稿日時:2017年 03月 18日 21:25

    高校は公立高校の併願校ですよ。中高を同時受験するご家庭は、皆無ではありませんが、先ず聞いたことがありません。
    コース制の学校ですが、それもあまりご存知ないようですから、本当に受験をお考えなら、こんな掲示板で聞くのではなく、ちゃんと学校訪問して訪ねるのがいいですよ。

  2. 【4501736】 投稿者: いいえ  (ID:epIC8.tz09M) 投稿日時:2017年 03月 18日 21:51

    高校入学者の半数は専願での入学です。高入だと、中入と違って学費全額免除の特待制度もありますし、特にⅢ類クラスは、長田高校や神戸高校等、公立トップ校と比べて、授業時間数の圧倒的な多さや豊富な特別講座等、大学受験を見越してメリットが大きいですよ。
    兄弟姉妹で中入生、高入生というご家庭も複数存じています。兄弟姉妹での在籍だと、学費面での優遇制度がありますし、文化祭や運動会の際、まとめて見学できたりするメリットもありますね。とても良い選択肢だと思います。

  3. 【4502071】 投稿者: もう一皮向けて欲しい  (ID:RreIYK7eXYs) 投稿日時:2017年 03月 19日 07:34

    まだいまは、受験校というより、人間性を含めた能力を高める学校ですね。予備校を呼ぶカリキュラムがあるので、自分で計画たててがんばることです。ただ、一番大事な平常授業をうけもつ先生がたは、難関大学を標準に授業をされているのでしよう。ことしは、中受クラスが増えたのですが、例年どおり難関大学中心の実績でした。伸び止まりです。やはり、東大や京大をなんとしても目指すのであれば、平常授業がものたりないかもしれない。そういう目で見るしかないのが、少し残念。
    けれど、社会に出てからの大事なものをたくさん学べることが良いとするならば、素晴らしい学校ではないかと思います。
    カリキュラムや手法がりっぱだと思います。その通りにそたっているのかどうか、そのあたりの卒業生のレビューがそろそろ出てくると思っている。ほんまもんかどうかという意味です。東大へたくさんきたえて送りこむだけではいけないと、改革をしている学校の例もあるように、この学校としてのほんまもんの校風として昇華できてきたろうか。もう社会人になつているであろう、そのあたりの先輩方のお話が聞きたいものです。
    考え方は多種多様なので、各家庭の教育方針により判断すれば良い。
    学校としてPRだけては厳しく、これからが勝負でしょうね。正念場です。今年度以降は、世間様は厳しい目で見るでしょう。どのように判断されるのか、注目しています。でも、考え方次第です、本当に。
    このような学校が大学実績も含めて伸びて欲しいものです。頑張って欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す