最終更新:

11
Comment

【4850703】中学校 制服オプション購入

投稿者: 新1年生   (ID:qIMIPlDxlQ.) 投稿日時:2018年 01月 25日 23:44

4月より中学校に入学する者です。
土曜日に制服等の採寸があり、その際に、自由購入の物品販売も予定されています。
諸費用には制服一式が含まれていますが、追加購入をしていたほうが良いものがわからず、
4月スタートに基本の制服一式以外に、
これははじめに揃えていたほうが良いよ!という品、
これは不必要!というような品を教えていただきたく思います。
当方、男子になります。
自由購入品は購買部でも販売がされているようですが、新入生はサマーベストやオプション半袖シャツは6月以降に購入が可能になるようです。


自由購入リスト
ベルト
長袖ボタンシャツ
ポロシャツ
冬スラックス
夏スラックス

体操服
トレーニングシャツ
トレーニングタイツ
アスレチックシャツ
ハーフパンツ

サマーベスト
オプション半袖シャツ白
パイロットセーター

冬ニットベスト
セーター
シューズケース


ベルトやシューズケース、洗い替えを考慮してスラックス等、
キャンプがありますので、体操服は2着必要など、
ご教示いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4850713】 投稿者: 新1年生  (ID:qIMIPlDxlQ.) 投稿日時:2018年 01月 25日 23:59

    追伸

    ネクタイとニット類は購買にて販売しているとの記載があるのですが、長袖半袖ボタンダウンシャツ(白、サックス)やポロシャツなども購買部にていつでも購入可能なのでしょうか?
    あわせてご教示のほど、宜しくお願いいたします。

  2. 【4850827】 投稿者: 男子母  (ID:YRurBTRXtpU) 投稿日時:2018年 01月 26日 07:22

    合格おめでとうございます
    制服採寸懐かしい

  3. 【4850833】 投稿者: 男子母  (ID:YRurBTRXtpU) 投稿日時:2018年 01月 26日 07:31

    すみません
    途中までしか反映されてないですね

    名前いり意外全て買えます

    制服シャツ、スラックス、体操服シャツとハーフパンツは2セットずつあった方がいいです
    夏のポロシャツはどちらでもいいです
    うちの息子はよく着ますが嫌がって着ないという生徒さんもいます
    スラックスのデザインはぴったりめなのですぐに小さくなりました
    大きめに作ってください

  4. 【4851542】 投稿者: 新1年生  (ID:qIMIPlDxlQ.) 投稿日時:2018年 01月 26日 16:33

    男子母さま
    早々のご回答ありがとうございます。
    新学期が始まっても当面不慣れなため、余裕があるうちに、制服シャツ、体操服ともに2着準備しようと思います。
    スラックスも成長期で心配でしたので、イメージがわきました!
    ご丁寧にありがとうございました。

  5. 【4855510】 投稿者: おめでとうございます  (ID:x96LiGtJQp6) 投稿日時:2018年 01月 29日 12:30

    もうご存知かも知れませんが、正制服は白のワイシャツなので、ワイシャツの予備は白の方がいいと思います。(個人的にはブルーの方が好きなんですけど。生地にハリがあるし、えり汚れも着きにくいし。)

    あと、ベルトは一本必ずあった方がいいです。
    ズボンを大きめに作るので、ずり落ちないようにするためです。背中からシャツが出ていると、先生方から注意されるそうです。
    ベルトは、お安い合皮ではなく、本革の方がいいです。うちは合皮でしたが、あっという間にボロボロになり、すでに買い換えました(泣)

    物を大切にしないうちの息子に限った話かも知れませんが、ご参考までに。

  6. 【4857106】 投稿者: 新一年生  (ID:qIMIPlDxlQ.) 投稿日時:2018年 01月 30日 12:38

    ご返答ありがとうございます。

    ベルトの件、販売業者の方に、合皮のほうがよく出ていますよと言われるがままに購入してしまいました。笑
    買い替えの際は、ご教示いただいたように気をつけて購入したいと思います。

    初回の物品購入が終了しました。
    また次のオリエンテーション時に追加購入が可能なので、シャツ等も買い足したいと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【4857516】 投稿者: ベルト  (ID:QxlLbKYlGfk) 投稿日時:2018年 01月 30日 18:03

    うちの場合
    合皮も本革もどちらも同じようにダメになりました。
    素材というよりは扱いの差かも。
    ちなみにここだけの話、ベルトに関して似たようなもの(黒で金具がシルバー)であれば特に指定でなくても指導はないです。
    うちは1、2ヶ月しか持たないくらい雑な扱いをしてしまう男子なので、学校で販売しているベルトと似たようなデザインのすぐ購入できるベルトを2本使いしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す