最終更新:

4
Comment

【5029643】研修旅行について教えてください。

投稿者: ピンクのうさぎ   (ID:6x.E7pgG8VY) 投稿日時:2018年 06月 17日 16:52

現在、第一志望にしています。

研修旅行のことをお聞きしたくて投稿しました。
通学時間が1時間半くらいなので、研修旅行に行く時は、どのような形で集合・解散されているか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

学校に集合なのか、空港に集合なのか。。。
何時頃に集合されるのか。。。
準備(持ち物や子供の事前の調べもの)や帰ってからのレポートなど、大変なことや心に留めていた方がいいことがあれば教えてください。
お小遣いなども持って行かれるのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5038033】 投稿者: 高校親  (ID:/NfTojEHczc) 投稿日時:2018年 06月 26日 12:49

    海外研修のことですよね?
    空港集合です。
    学年によって多少違うかもしれませんが、
    希望者には板宿と西宮から学校が手配してくださるバスもあります。
    家庭で空港まで車で送迎される方もいらっしゃいます。
    我が家は毎回、お友達と一般のリムジンバスで行っています。
    研修旅行は何回もありますので、本人達は慣れたものです。

    時間は、行き先と経路によってばらばらです。
    準備も帰ってからのレポートなども親が気にするようなことは何もありません。
    初めての海外研修が中2の秋。
    それまでに何度も(4回?)国内研修もありますから、荷物も自分でちゃんと準備できるようになります。

    お小遣いは外貨を現金で持っていきます。
    自分たちで昼食を買って食べるなどという行程もありますから。
    学校で旅行会社に両替を手配することもできますし、自分で両替してきても構いません。
    上限は決められますが、結構自由です。

    先生方、安全には非常に気を遣って頂いていますので、親がすることはほとんどありません。
    とは言っても、テロなどはやはり心配ですけどね。

  2. 【5038039】 投稿者: 高校親  (ID:/NfTojEHczc) 投稿日時:2018年 06月 26日 12:54

    追記です。

    あえて言えば、
    海外研修は制服で、しかも8日間ほど洗濯できないので、
    制服のシャツ、ブラウスを沢山購入しておくこと、でしょうか。
    アジア研修は暑いですし、ヨーロッパは寒いですし、
    半袖も長袖もたくさんいります。

  3. 【5044142】 投稿者: ピンクのうさぎ  (ID:YOai/fOouTY) 投稿日時:2018年 07月 02日 09:58

    高校親さん、ありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    とても参考になりました。

  4. 【5357879】 投稿者: もえママ  (ID:X2hxDIIPChU) 投稿日時:2019年 03月 13日 22:07

    便乗してご質問させてください。須磨学園を志望している娘の親です。娘は健康上の理由で研修旅行にできない可能性があります。欠席される方はいらっしゃるものでしょうか、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す