最終更新:

3
Comment

【5695626】須磨学園に特化した特訓授業のある塾

投稿者: 親6年親   (ID:MBAPAlLWaGE) 投稿日時:2020年 01月 09日 10:27

日能研、馬渕のいずれかで
ありますでしょうか?

浜学園在籍中ですが
このままでは息子の熱望している浜学園に合格できません
日特も須磨に特化というわけではなさそうです

須磨学園に特化した授業のある塾へ転塾を考えております

よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5701354】 投稿者: 実績  (ID:B5/rNaAt7so) 投稿日時:2020年 01月 14日 10:18

    須磨生は浜出身者がぶっちぎりに多いです。聞くところによると今年のJ1生徒の半数を越えていますよね?その結果から推測するなら、浜学園の須磨対策は決して悪くないと考えられます。また、塾生数が少ない割には須磨進学者が多いなと感じるのは進学館です。実績的には両塾がオススメかと。個人的には、基本が出来てさえいれば、須磨対策は自宅で過去問を繰り返しやれば充分なのでは?と思います。実際、あまり聞いたことのない小さな塾出身者も結構おられるようなので、塾よりも、本人の勉強次第で合否は決まるのでしょうね。当たり前の話をしてすいません。

  2. 【5894515】 投稿者: 馬渕卒業生の保護者  (ID:UdYY9iJsumw) 投稿日時:2020年 05月 29日 07:29

    馬渕を卒業したての保護者です。
    馬渕にも須磨学園特訓はありますが、おそらく投稿者様が期待しているような内容ではないと思います。

    男子は、灘・甲陽・六甲・東大寺・星光・(洛南・西大和)
    女子は、洛南・西大和・四天王寺・神戸女学院

    はプレ期(新6年時)からその名を冠にした特訓があり、手厚い印象です。(娘だったため、男子の洛南・西大和はプレ期からあったかどうかは定かではありません。ただ、西大和・洛南共に男子と女子は特訓は最後までクラスは別です。)

    その他の学校に関しては、夏期講習以降に1~3期に分けて学校別特訓があり、学校により全期あったり、1期だけだったりしますが、確か須磨学園はそのうち2期開催されていたと思います。

    ただ、正直、プレ期から力を入れている学校とそれ以外の学校の特訓はかなりレベルが違います。(うちは、プレ期から行っていた特訓とは別に、第二希望に考えていた学校の特訓に行きましたが、レベルが違いすぎて、やめました(笑))

    須磨学園特訓は、娘の話では、それ向きの宿題が出ていたようです。
    (我が家は須磨学は希望しておりませんでしたが、受験した馬渕生の保護者(合否ともに)と話した感想では、実際は、過去問をどれだけ解くかと、成績が抜群に余裕がある場合を除いて、全3回の受験をすべて須磨学園にかける勇気があるか、が合否のポイントのひとつかと… 塾の特訓にお任せしたら網羅できると考えるのはちょっと難しいと思います。 )

    うちは、馬渕以外行った経験がなく、馬渕でよかったとも思っていますが、もともと大阪京都方面の塾ということもあり、須磨学・白陵の指導はあまり得意ではない?という印象です。(塾全体で受ける人も少ないです。)

    須磨学園は、日能研とつながりが深く(人気がない時から日能研が受験生を送り出していた)合格しやすいという話を聞いたりしたことがあります。

    塾によって得意・不得意な学校があるのは事実だと思います。

    一個人での意見ですが、ご参考になれば…

  3. 【5896497】 投稿者: 浜学園  (ID:lY4P4IKpRFM) 投稿日時:2020年 05月 31日 11:45

    子供が浜学園から須磨学園に合格をいただいています。

    子供は6年最後まで最難関コースにおりましたので、須磨学園特訓は未受講です。12月に過去問を5年分を解きました。学校別特訓を否定するわけではありませんが、浜学園出身者の多くは最難関コースである程度鍛えた子供達ですので、6年夏あたりまで最難関コースのレベルを維持し、秋辺りで学校別にコース変更されれば焦らなくてよいとおもいます。

    馬渕卒業生の保護者さん
    日能研枠は今はなくなったようです。書き込みから察するに5年ほど前の情報ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板