最終更新:

13
Comment

【6041452】高校入学組が多いことに不安があります

投稿者: スマスイ   (ID:xLbKQCbyw0E) 投稿日時:2020年 10月 04日 10:17

中学受験生がおり、須磨学園に興味を持っています。
高校入学組が多いという点で気になることがあり、教えていただければありがたいです。

子供は須磨学園の部活に興味を持っているのですが、中学では部活は週3ですが、高校からはそんな縛りはなく高校入学組と一緒に部活をするというですよね?
部活はほどほどにして放課後特訓を受けるかどうかは、本人次第ということになりますか?
子供は元々勉強よりスポーツが好きなのですが、受験のためにスポーツは一旦辞めました。そういう子なので、その場合、勉強でなく部活に流されてしまうのではと心配です。実際すでに、もし須磨学園に入れても放課後特訓行かないで部活したいなあと言っています…
また、スポーツ推薦もあるようですし、公立中学やクラブチームで毎日部活をしていた子達(小学生からスポ少に入っている子もいると思います)に、受験のためスポ少にも入らず中学でも勉強メインだった子達がかなうとは思えません。仕方ない事ですが、中学3年間ほのぼの部活をしていて突然高校から実力の世界に変わることで挫折を味わうだろうし、それでも部活を頑張っても報われずさらに勉強もおろそかになってしまう…という結果になってしまうのではと心配です。

もう一点、中高公立を良しとされている先輩ママ達に言われたことが気になっています。
「須磨学園は併願校」「進学実績出してるのは高校入学組(公立難関を目指していてた子達が入るから?)で、中学入学組は実績出してない(これは内情をしらないから憶測で言っているのだと思います)」「わざわざ中学受験して入るところじゃない」と…
その方達は、よくいらっしゃる、高校までは公立第一至上主義で中学受験の詳細はご存じない方達です。特別悪意があるわけではなく普通の方達です。
中学受験を目指すご家庭では須磨学園の伸びはご存知だと思いますが、高校入学組や世間の方はそういう目で見ているのだと知り、悲しい気持ちになりました。

高校入学組が多い中高一貫校は他にもたくさんあるとは思いますが、須磨学園に限らず、こういうものなのでしょうか?
学力差にも開きはかなりあるでしょうし、校内で色んな人と関われることは色んな経験にはなると思いますが、不安も感じます。
よく分からないもので、色々教えていただけましたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6042287】 投稿者: 今はもう  (ID:pMZRK4ovpmk) 投稿日時:2020年 10月 04日 20:21

人の目や意見など気にしないことです。
    何かあっても、人は助けてくれないばかりか
    話しのネタにされるのが落ちくらいに考えて
    おいたほうがいいですよ。

部活は成績が安定していれば、毎日でも大丈夫ですよ。3日はあくまで原則ですから。
    一貫生主体のクラブもあれば、高校生と一緒
    に活動するクラブもありますから、お子様が
    クラブ紹介の時に自分で好きなところを選択
    したらいいだけです。

今は中学受験生のレベルが半端なく上がって
    います。ひと昔前の学校でさありませんよ。
    一方、高校受験も単なる併願校ではなく
    底上げが進んでいます。お近くの塾に相談
    してみてください。覚醒の感があります。

何れにしても、御子息は塾や周囲から情報
    入手されているでしょうから、親御さんが
    口を出す必要はありません。本人に任せてはいかがでしょうか?

2. 【6058918】 投稿者: まる  (ID:bKEBq6nugwI) 投稿日時:2020年 10月 18日 14:54

子供を須磨学ではありませんが中高一貫に入れてみて、内申を気にせず本来の学問に没頭できている姿を見て本当によかったと思います。公立しか知らない方は噂ベースで好き勝手いいますが気にしないのが1番です。
    また、スポーツを頑張りたいとのことですが、須磨学に限らず難関大を目指しながら部活でもレギュラーを目指すならかなりの覚悟がいりますし、限られた子しか無理だと思います。そこまで目指さないのであれば心配はいらないと思いますよ。息子は別の学校ですが同じように部活を中心に頑張ると言っていたのですが入ってから勉強が好きになり部活はゆるく楽しんでます。思春期に入ると子供も色々変化します。だから心配しすぎない方がいいと思いますよ。校風が子供に合っていて、お子様も行きたいと言っている学校に行かせてあげてほしいです。

3. 【6086983】 投稿者: はな  (ID:8OyexsPf6io) 投稿日時:2020年 11月 12日 14:08

高校入学組のものです
    確かに公立併願校といわれますが、皆さん公立は、神戸、長田、クラスを受験した子達です、つまり、学区トップの実力がないと併願は厳しいです。
    なので内申点が充分にあっても、専願で受験してくる子も多いです。
    公立至上主義の方達で、須磨学園は、併願校と言われる方は、自分の子供の学力に自信がある方なのでしょうね、

4. 【6205201】 投稿者: 卒業生の保護者です  (ID:Hj7hFwOWKCw) 投稿日時:2021年 02月 10日 00:22

子供2人が須磨学園一貫生でした。
    部活は、一貫生でも高校からの生徒さんと混ざって問題なく練習できていましたよ。
    勉強面は、公立が最良とされる方からしたら、いつまでも昔の須磨学園のイメージなのでしょうが、ここ2年ほど一貫生の進学実績の伸びがすごいです。
    昨年度の東大.京大.阪大合格はほぼ一貫生です。
    確かに神大の合格者数は、高校入学組が多かった様ですが、それを持ってしても進学実績は 特待生で入った高校入学組が出したものというのはもう昔の話で、
    最難関合格は一貫生とⅢ類のトップではないでしょうか。須磨学園に入学されるなら、高校からだとかなり勉強が忙しいと聞くので、中学からをお勧めします。

5. 【6225750】 投稿者: 一貫新一年生保護者  (ID:gdagZU9CmI2) 投稿日時:2021年 02月 21日 19:24

4月から一貫生になる子の親です。
    同じ塾内から行く子を見ていると一貫生のレベルは相当に高いですよ。うちの子も中学受験生の全国公開テストで平均して上位8%ぐらい、偏差値でいうと65.66あたりでした。塾内クラスも上位クラスです。同じ塾から一貫生になる子達で我が子よりレベルが高い子も複数人いますから上位層のレベルは入学時点でも相当なものだと思います。高校入学組でも当然優秀な子もいるでしょうが、相当な努力がないと一貫生と同じ土俵には立てないと思います。しかしながら、一貫生のレベルの高さを知っている人は少なく、あくまでも高校入試だけでの関わりだと、高校入学組と一貫生が同じぐらいの学力レベルだと認識している方も少なくないです。

6. 【6225774】 投稿者: 一貫新一年保護者  (ID:gdagZU9CmI2) 投稿日時:2021年 02月 21日 19:36

他の方も書いているように周囲の話は気にされない事です。
    他の返信にもありますが、一貫生と高校組は通常授業のクラス編成で混ざることはありませんし、カリキュラムも違いますから、ほぼ別の学校みたいな感じですよ。ちなみにですが、須磨学園中学は複数回受験が可能ですが、3回目は最難関併願組が受験しますからレベル高いです。うちの子はAコースでなんとか引っかかっていました笑

7. 【6227973】 投稿者: 保護者  (ID:VIYTFJNRoIA) 投稿日時:2021年 02月 23日 02:34

中高一貫の高校生がおります。兵庫県の公立はとりわけOBの誇り?が高く、お子さんも同じ学校に進ませたい、と希望されているのを見聞きします。そのような方々は中学受験のご経験もなく、周囲にも同じ価値観の方しかおられないのか、内情も全くご存知ないようです。兵庫県では一生を終えるご予定なら高校入試をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す