最終更新:

13
Comment

【6041452】高校入学組が多いことに不安があります

投稿者: スマスイ   (ID:xLbKQCbyw0E) 投稿日時:2020年 10月 04日 10:17

中学受験生がおり、須磨学園に興味を持っています。
高校入学組が多いという点で気になることがあり、教えていただければありがたいです。

子供は須磨学園の部活に興味を持っているのですが、中学では部活は週3ですが、高校からはそんな縛りはなく高校入学組と一緒に部活をするというですよね?
部活はほどほどにして放課後特訓を受けるかどうかは、本人次第ということになりますか?
子供は元々勉強よりスポーツが好きなのですが、受験のためにスポーツは一旦辞めました。そういう子なので、その場合、勉強でなく部活に流されてしまうのではと心配です。実際すでに、もし須磨学園に入れても放課後特訓行かないで部活したいなあと言っています…
また、スポーツ推薦もあるようですし、公立中学やクラブチームで毎日部活をしていた子達(小学生からスポ少に入っている子もいると思います)に、受験のためスポ少にも入らず中学でも勉強メインだった子達がかなうとは思えません。仕方ない事ですが、中学3年間ほのぼの部活をしていて突然高校から実力の世界に変わることで挫折を味わうだろうし、それでも部活を頑張っても報われずさらに勉強もおろそかになってしまう…という結果になってしまうのではと心配です。

もう一点、中高公立を良しとされている先輩ママ達に言われたことが気になっています。
「須磨学園は併願校」「進学実績出してるのは高校入学組(公立難関を目指していてた子達が入るから?)で、中学入学組は実績出してない(これは内情をしらないから憶測で言っているのだと思います)」「わざわざ中学受験して入るところじゃない」と…
その方達は、よくいらっしゃる、高校までは公立第一至上主義で中学受験の詳細はご存じない方達です。特別悪意があるわけではなく普通の方達です。
中学受験を目指すご家庭では須磨学園の伸びはご存知だと思いますが、高校入学組や世間の方はそういう目で見ているのだと知り、悲しい気持ちになりました。

高校入学組が多い中高一貫校は他にもたくさんあるとは思いますが、須磨学園に限らず、こういうものなのでしょうか?
学力差にも開きはかなりあるでしょうし、校内で色んな人と関われることは色んな経験にはなると思いますが、不安も感じます。
よく分からないもので、色々教えていただけましたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6228825】 投稿者: 保護者  (ID:VIYTFJNRoIA) 投稿日時:2021年 02月 23日 16:28

    訂正です。
    兵庫県では一生を終えるご予定なら高校入試をお勧めします。
    ↓兵庫県で一生を終えるご予定なら高校入試をお勧めします。

  2. 【6229007】 投稿者: 一貫新一年保護者  (ID:wfPVS/8ny0Y) 投稿日時:2021年 02月 23日 18:17

    連投失礼します。

    一貫生と、高入組のレベル差を知っている方は少ないです。
    私の場合は、須磨学園中学に進むという話しをしたところ、
    高校からたくさん入ってくるのに大変だね、と言われました。
    何が大変なのか不明ですが、そうですね。と返しました 笑

    具体的に聞いた話しでは、兵庫高校に進んだお子さんの親御さんに聞いたところ、須磨学園は2類合格だったと教えてくれました。長田、神戸高校レベルで3類になるのかと推察しますが、一貫生の多くはさらに上と思って間違いありません。

    新中1の時点でかなりの開きがあるのに、
    そのまま公立のカリキュラムと、一貫生としてのカリキュラムで新高1の時点での差がさらに広がるのは当たり前ですね。

  3. 【6719083】 投稿者: 公立新入生保護者  (ID:GupcCVJoZzU) 投稿日時:2022年 03月 21日 16:34

    子どもが上位で三類を合格しましたが第一志望の兵庫高校を合格しましたのでそちらに入学することになりました。
    高校ランキングは解りやすく数字としてはあっても実際にはかなりの幅で重なっているのですよ。
    同じ人間が二つの学校を同時進行で経験できませんからどちらの学校がいいとの意見は出せてもそのエビデンスが示せない以上あくまで私感の意見を越えません。
    ただし入学前から判っていること、例えば伝統やそれぞれのカルチャーなど、また明示された教育方針、例えば管理型か自由な風土か、などで大体を追い込んでいくというのがデータで追い詰めるよりはお子さまにはいいような気がします。

  4. 【6719830】 投稿者: 中入生  (ID:IXe8ygWXUeg) 投稿日時:2022年 03月 22日 10:52

    今年の実績が東大2京大17医22で、仮にこれらの実績が全員中入生(120人一説によると150人近く)によるものだとしたら、79人は阪大以下の学校に進学しているものと仮定される。
    実際は高入生(特待含む)による京大合格も確認されているので、実際の中入による実績はもっと下がるものと思われる。
    一貫生で高入生よりも上位と思われる生徒ってそれほど多くないのでは?

  5. 【6731770】 投稿者: すまがくせいのおや  (ID:MRU1ElIIaTQ) 投稿日時:2022年 04月 03日 09:53

    現役須磨学生の保護者です。
    子供は中学から入学していて現在高校生です。須磨学園を受けるにあたり、みなさんと同じように、中高一貫と高入とのレベルはどうなのか??
    と当時私自身も知りたかったので、参考程度にわが子の模試の成績をもとに載せてみます。

    中高一貫120人中60位の模試で、高入順位18か19位と言っていました。
    一貫B→高三類上位→一貫A、三類という感じかなと感じました。あくまで我が子の情報なので全てではないと思うので、無責任ですが参考に。

  6. 【6732819】 投稿者: ありがとうございます  (ID:5B2Ad9C0St2) 投稿日時:2022年 04月 04日 13:06

    中入りの保護者としては高入りとの比較は
    参考になります。
    貴重な情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す