最終更新:

7
Comment

【6377420】成績下位層は…

投稿者: 中高一貫   (ID:q6mDPk4veoM) 投稿日時:2021年 06月 16日 18:18

あまりお返事いただけないかもしれないですが、
大学進学実績の話題になると、一貫生は優秀で
東大、京大、阪大…国公立医学部、私大医学部、神大…
とよく目にしますが、
残念ながら我が家は下位層なので、
別次元の話だなといつも保護者会の話とか
聞いてしまいます。
実際、下位層にいたら
どこらへんの大学目指すんでしょうか。
下位層だと関関同立ですか?関関同立も無理ですか?
進学実績は高校入学組も一貫生も一緒くたに出されるので
全く想像できません。
ご存知の方いれば教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6377486】 投稿者: 部外者  (ID:T5zRhuAfid2) 投稿日時:2021年 06月 16日 18:57

    多分灘とか最難関は除いて、大体高校からの子は平均辺りに集まりませんか?

    トップ層は中学からの子、下位層は中学からと高校からと半々居るイメージです。(うちの学校もです)

    なので、毎年の進学実績を見て分かり何となく河合偏差値50から45辺りに下位層は落ち着いているのでは?

    校内で下位としても、全国で見たら真中位はよくあること、河合または駿台模試で分かりますが校内偏差値40ちょっとでも全国偏差値55位は有るかも知れないですよ。受けてみたら分かります。55以上あればもうちょっと頑張って関関立は見えてくるかな。

  2. 【6377641】 投稿者: ごめんね  (ID:8YoVwQSTdsQ) 投稿日時:2021年 06月 16日 20:51

    そのレベルならどこも無理です。
    下位層なら中位、上位にあがるように頑張りましょう。
    どの世界でも同じ。
    このレベルで無理ですか、どこに入れますかっていう人に、未来は無いです。
    国内であれば、東大目指しましょう。
    残念でも阪大になるかもしれないでしょ。
    阪大を目指していたら神大・・・・
    関関同立目指していたら・・・・
    ということです。
    上位層の子はあなたが考えている以上に努力しています。

  3. 【6377846】 投稿者: 推薦  (ID:mU3qWht9hRo) 投稿日時:2021年 06月 16日 23:40

    国立はなかなか難しいですが、中高一貫なら推薦で私立大学を目指すのはいかがでしょうか?学校生活で問題を起こさず過ごせているなら、評定も悪くはないと思います。実際え?というレベルの生徒が早慶に進学しています。

  4. 【6377856】 投稿者: 推薦  (ID:mU3qWht9hRo) 投稿日時:2021年 06月 16日 23:51

    連投です。
    中高一貫では私立大学の推薦枠が余っているので、最低でも関関同立はいけるのではないかと思います。学校では提出物はきちんと期限に提出し、遅刻せず、まじめに通ってください。大学生活をまじめに過ごせるかは結構重要です。

  5. 【6379068】 投稿者: スレ主です。  (ID:oEQJs5GKoYA) 投稿日時:2021年 06月 18日 00:17

    ご回答いただいた皆さまありがとうございます。

    部外者さま。
    他の中高一貫校に通われてるということで、アドバイスありがとうございます。
    そうですね、全国模試で教科にバラつきはありますが、全体で真ん中よりは少し上になってるので、それを見て自分たちである程度判断しないといけないですよね。まだ大学受験までは年数あるので、少し頑張ったら関関立は見えてくるのかな。
    中学受験で附属校を選ばなかったこと悔やまれます。

    ごめんね様。
    率直なご意見ありがとうございます。
    上位層の子達は努力してますよね。今からどこ行けるかで考えるよりも、目指して努力しなければいけないですよね。ただ私が、もうこれ以上がっかりしたくないために今からどこくらいと点を決めようとしてしまってました。
    もうこの年になると本人次第な気もしますが、どこかでスイッチ入って頑張ってくれたらいいのに。あと数年後には大学受験と思うと今の子供を見てると恐ろしいです。

    推薦様。
    ありがとうございます。確かに推薦は余ってるみたいです。学校での態度とかは問題なく、どちらかと言えば素直な子なので先生ともうまくやれています。ですが、点数がそのまま成績表の点数になってるので、こんなんで推薦はないのかなと思って、先生に聞くのも恥をかくだけかなと思って推薦のことを聞いたことがなくて…関関同立も余っていると言ってたので、下位層の生徒たちはとれないのかなとも思ってました。一度先生にも聞いてみようと思います。


    ありがとうございました!

  6. 【6379529】 投稿者: 推薦  (ID:mU3qWht9hRo) 投稿日時:2021年 06月 18日 12:55

    成績下位層こそ推薦ですよ。
    評定は公立より甘いように思います。下手すると一般入試組より上の大学に合格をいただけたりしますので、今勉強は困らない様に、英検などの資格試験や課外活動を積極的に頑張っておいてください。勉強にも向き不向きがあると思いますので成績が芳しくないのは努力が足りないからだと責めないであげてくださいね。この学校は成績が悪いからと見放す学校ではありません。

  7. 【6382471】 投稿者: 一貫保護者  (ID:jwqCJGNt2zo) 投稿日時:2021年 06月 21日 07:18

    成績があまりふるわない場合には推薦狙い、というのは同意しますね。早慶の推薦もありますから、それを狙うのはありですね。関関同立も然り。うちの場合は講座は極力受講するようにして、居残りも利用しています。自宅での学習は課題のみ。自宅で親も勉強しろ!と言わなくてすみますし、子も言われなくてすみます。学校にいるとやはり、これぐらいはやっておこうかな、という気になるみたいで、うちの場合はこのやり方が合っています。質問からそれましたが、成績があまりに良くない場合には単純に時間が少ないことがあり得ます。須磨学園の強みは講座もとれるし、勉強しないと、という雰囲気も利用できるところかと。ちなみに一貫生は意識が高い、努力してる子が基本的に多いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板