最終更新:

267
Comment

【340204】滝川第二について教えてください

投稿者: 啓明、滝川、滝二   (ID:.snaFRWavzo) 投稿日時:2006年 04月 06日 15:42

滝川第二は面倒見がいいという評判があるようですが、
具体的に勉強面、生活面でいかがでしょうか。
よく生徒さんを見かけるのですが、乱れたところもなく素直で活発そうで好感が持てます。(中学生に限りますが…)

自由活発、全人教育、自然の中の学校である点で、啓明や奈良学園などに非常に近いものを感じます。

滝川とは何らかの接触があるのでしょうか。
講師陣は相互で教鞭をとることはあるのでしょうか。

「特に女の子さんは滝二がお薦め」との投稿がありましたが、その根拠を教えてください。男の子の方がサッカー野球と汗を流して両立しているイメージがあるのですが。

塾要らずで親安心が須磨、附属で6年間心豊かに過ごせるのが啓明、その間が滝二と私の中では認識しています。

また、以前「意外とお金がかかる」とのお話がありましたが、実際のところを具体的に教えていただけますか。

通塾率や、補習時間、長期休暇の講習についても教えてください。現在、啓明、滝川、滝二を考えていますので、この3校に絞って実際に通ってらっしゃる方の生の声をお聞かせいただきたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【340803】 投稿者: minori  (ID:Zx6mGcuCEzU) 投稿日時:2006年 04月 07日 10:51

一桁期のOGです。
    まだ子供は幼稚園板でお世話になる年齢ですが、母校があがっているので
    余計なこととは思いつつ一言・・

滝二は高校になるとご存知のとおり、Cコース(クラブコース)があります。
    私のときはほとんどが男子で、校内でも花形で目立った存在でした。
    なのでCコースの男子生徒とLコースの女子生徒のカップルがものすごく
    多かったです。(Lコースの男子生徒は不人気でした)
    当時Lコースはトップ高校落ちの女生徒が多く、カップルになった彼女たちは間違いなく
    恋愛に夢中になり(?)彼氏とレベルが相応の大学や短大に進学していきました。
    Cコースの男子生徒はクラブの推薦で大学にいけるのであまり勉強をする
    必要はなかったのです。

古い話でお役に立てなかったらごめんなさい。

うちにも娘がいますが、このようなことがあるので共学では上がついている
    啓明がいいかなぁと思います。

2. 【341190】 投稿者: チェリーブロッサム  (ID:WQRunYjfTRg) 投稿日時:2006年 04月 07日 21:54

昨年の滝二、啓明の学校説明会に行きました。
    滝二の先生には熱意が感じられとても良い印象を受けました。
    啓明は学校がきれいで落ち着いた雰囲気がありましたが、キリスト教の
    学校らしく賛美歌を歌ったり、聖書のお話があったりで無宗教の私には少し
    ・・・・・・なところがありました。
    あとは、滝二は大学受験を目指していますが、啓明はそのまま関学に上がる
    ので、のんびりと学校生活をすごせそうです。(多分国公立や他の私大を
    考えていると難しいかも・・)
    大学をどう考えているのかにもよりますね。
    昨年度の説明会で他の共学校もいくつか行きましたが、この2校が一番
    好印象でした。

3. 【341304】 投稿者: 終了組  (ID:HAxzhBLnyzU) 投稿日時:2006年 04月 08日 00:36

昨年の啓明の説明会、文化祭に参加しました。
    学校説明会では、キャンプの話をたくさん聞かせていただいて、
    楽しそうだなあとは思ったんですが、キャンプ以外のことはどうなってるのかしらと、
    不安も感じました。

文化祭では、圧倒的に元気な女子のパワーに比べて、影の薄い男子が気の毒でした。
    高校入学は女子のみなので、人数が少ないのもあるのでしょうが、
    女子がのしのしと廊下を練り歩いていて、男子が体育館の日陰でジュースを飲んでいたのが
    妙に印象に残りました。
    商業高校か看護学校のような感じかも。

入学時には女子と男子の点数差がとても大きいのが、2年で差がなくなりますと説明されたのも、
    ひっかかりました。
    入学後に学力がどうなろうと、大学継続なのでどうでもいいのでしょうが。

上ケ原の関学出身の友人は、大学進学時に啓明と関学が同じ扱いを受けるなら、許せないと言っていました。

4. 【342188】 投稿者: 啓明、滝川、滝二  (ID:wVLlbiJtEvw) 投稿日時:2006年 04月 09日 13:40

「大学進学時に啓明と関学が同じ扱いを受けるなら、許せない」…うーん、皆さんそんな狭量なお考えでしょうか?同じ関学ファミリーなのに。啓明の女子のっしのっし、は男の子の親にはかなり怖いですね。
     一桁期のOG様、そうなんです。滝二、先生も熱心で文武両道で大好きなんですが、高校生が…昔のままなんですよね。全く交わらない、といわれても、感化されては、と躊躇してしまう。日本一を獲得した吹奏楽部や、演劇部などすばらしい高校生もたくさんいるのですが。世間では滝二の一貫生も、栄養が脳みそにいっていないクラブコースの高校生も一緒くたに見られてしまう。残念です。
     一貫を決めたからには高校生達に対してしっかり指導をしてほしい。他校でもいえることですが。
     共学で啓明、滝二か、男子校で滝川か。
     皆様、説明会では得られない情報(雰囲気など)がありましたら教えてください。

5. 【342251】 投稿者: もしもし・・・  (ID:kprdfNME6Dc) 投稿日時:2006年 04月 09日 15:44

啓明、滝川、滝二 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >世間では滝二の一貫生も、栄養が脳みそにいっていないクラブコースの高校生も一緒くたに見られてしまう。残念です。

さらっとエグイ事をおっしゃいますねぇ・・。
    「滝ニの一貫生だって・・・いってるの?」って言われたらどうするんでしょうね。

6. 【342543】 投稿者: 啓明、滝川、滝二  (ID:twNQiedtrPQ) 投稿日時:2006年 04月 09日 22:52

確かに、撤回します。この学校が好きだから、とても残念に思われてつい暴言を…削除ができないので本当にごめんなさい。野球の桐蔭や智弁など、お勉強組とスポーツ組が明確に分けられているということですよね。中学までは初々しいのに高校生は…みたいのは多いですけど、単にいきがりたいお年頃で、実はいい子、なんでしょうね。
    この点については、滝川、啓明には見られないですよね。
    3校とも地味で真面目な学校だと思います。
    宣伝も決してうまくないし。
    でも学校生活を生徒自身が心から楽しんでいる様子。
    実際はどうなんでしょう?

7. 【342737】 投稿者: ピッコロ  (ID:1kK19.Ci.3I) 投稿日時:2006年 04月 10日 08:49

啓明について、少し勘違いされているようなので書かせて下さいね。
    文化祭では、中1はクラス展示だけで、模擬店などの仕事はなく
    上級生の模擬店で買い物したり、校内の掃除をしたりして1日を過ごします。
    体育館の日陰でジュースを飲んでいた男の子は、中1の子だったのでは
    ないかな?と思います。
    女の子ほど、模擬店に興味があるわけではないので、友達と休憩していたのでしょう。
    女の子達は、お店を見るのが楽しいので、一日中校内をうろうろしていたようです。
    また模擬店では、女子が販売に、男子は裏方を担当することが多いので
    余計にそのように見えたのでは、と思います。
    今年は、共学生も高2まで上がり、女子部だけの学年は高3のみとなりました。
    保護者から見ますと、男の子パワーも十分に発揮されていると感じますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す