最終更新:

267
Comment

【340204】滝川第二について教えてください

投稿者: 啓明、滝川、滝二   (ID:.snaFRWavzo) 投稿日時:2006年 04月 06日 15:42

滝川第二は面倒見がいいという評判があるようですが、
具体的に勉強面、生活面でいかがでしょうか。
よく生徒さんを見かけるのですが、乱れたところもなく素直で活発そうで好感が持てます。(中学生に限りますが…)

自由活発、全人教育、自然の中の学校である点で、啓明や奈良学園などに非常に近いものを感じます。

滝川とは何らかの接触があるのでしょうか。
講師陣は相互で教鞭をとることはあるのでしょうか。

「特に女の子さんは滝二がお薦め」との投稿がありましたが、その根拠を教えてください。男の子の方がサッカー野球と汗を流して両立しているイメージがあるのですが。

塾要らずで親安心が須磨、附属で6年間心豊かに過ごせるのが啓明、その間が滝二と私の中では認識しています。

また、以前「意外とお金がかかる」とのお話がありましたが、実際のところを具体的に教えていただけますか。

通塾率や、補習時間、長期休暇の講習についても教えてください。現在、啓明、滝川、滝二を考えていますので、この3校に絞って実際に通ってらっしゃる方の生の声をお聞かせいただきたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【429145】 投稿者: 滝川第二について教えてです  (ID:ecUGXtexmFs) 投稿日時:2006年 08月 26日 18:07

    今日、神戸大丸で開催されている兵庫県私学展に行ってきました。
    滝二の先生が長時間にわたって説明してくださいました。

    主人が、以前一人で滝二を訪問したことがあるそうです。
    その時、出会う生徒ひとりひとりが丁寧に「こんにちは!」
    と挨拶してくれ、中には、振り返り挨拶をしてくれる生徒もいたそうです。
    そのことが、とっても印象的だったそうです。

    今日の私学展で面談してくださった先生(多分教頭先生)に
    挨拶の指導をしているのか質問してみました。
    すると
    「特に何の指導もしていない。学校の伝統を大切に!と
    常に言っているが、挨拶をしなさいと強制はしていない。
    生徒ひとりひとりが、自主的にしている。」
    とのことでした。
    挨拶が自主的にできる雰囲気のある学校って良いですね。

  2. 【429362】 投稿者: 思うんですけど・・・  (ID:tR88Q24t7d6) 投稿日時:2006年 08月 27日 08:50

    きれい汚いって 土足か上履きかでも違うし
    掃除は子供たちが限られた時間である程度マデしか出来ないのが現実では?
    業者さんが入って掃除されているところもあるでしょうし・・・
     
    それより 生徒さんたちの周り(机だったりロッカーだったり)が どのように整理されているのか?
    を見るほうが 現実的では?
     
    机やロッカーにものがありすぎるのもいかがなものかと・・・
    校舎がきれいって言うことも気になるのはわかるんですが・・・

  3. 【433661】 投稿者: キスゲ  (ID:pVtE1rBG/sg) 投稿日時:2006年 09月 03日 09:38

    学校訪問に行ってきました。
    学校が汚いとレスされていたので気になっていました。
    確かに汚れていました。
    廊下に大きなほこりが、教室の中にもゴミが・・・
    何故?
    学校の立地条件も関係しているのではないでしょうか?
    周りは、緑、土、坂。
    のどかな環境。
    土足厳禁にしていても渡り廊下は吹きさらし。
    自然と土やほこりが建物の中に入って来るのでは?

    対応してくださった先生は、温厚な感じでした。
    その時、保護者が学校に出向く機会が多いと聞きました。
    そんなに多いのでしょうか?

  4. 【469516】 投稿者: 好印象しかし疑問。  (ID:zpuIKfIHy3I) 投稿日時:2006年 10月 19日 12:10

    説明会、参加しました。入学金の45万が他校と比べて高すぎるような気がします。第3学区のお金持ちの子弟が多いのでしょうか?生徒は素朴で元気な印象ですが、親同士の交流は派手なのでしょうか。
    考えていたとおりとても好印象でしたが、夏期講習も合宿も別費用ということでとまどっています。中1の海合宿、中2のスキー合宿、中3のカナダ研修、勉強合宿、全て別に徴収というと、この入学金はあのとてつもなく広い学校の維持や、野球、サッカー、ゴルフなどの強豪チームの育成費用になるのでしょうか?

  5. 【470015】 投稿者: なぜ説明会で聞かれなかったのですか?  (ID:eL1ldWR9Mhs) 投稿日時:2006年 10月 19日 20:26

    学費は大切な問題です。学校によく確認すべきです。説明会でなぜ確認されなかったのでしょうか?ただ私学ですから、裕福な家庭の子息が多いのは間違いありません。ただしもっと学費のかかる学校は兵庫県内にたくさんありますよ。

  6. 【470258】 投稿者: 滝川第二について  (ID:JBWjG82GC1M) 投稿日時:2006年 10月 20日 00:15

    好印象しかし疑問。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 説明会、参加しました。入学金の45万が他校と比べて高すぎるような気がします。第3学区のお金持ちの子弟が多いのでしょうか?生徒は素朴で元気な印象ですが、親同士の交流は派手なのでしょうか。
    2期の親ですが、交流はありますが、派手ではありません。
    あくまでも、情報交換の場で交流は学校側で設定してくれます。

    > 考えていたとおりとても好印象でしたが、夏期講習も合宿も別費用ということでとまどっています。中1の海合宿、中2のスキー合宿、中3のカナダ研修、勉強合宿、全て別に徴収というと、この入学金はあのとてつもなく広い学校の維持や、野球、サッカー、ゴルフなどの強豪チームの育成費用になるのでしょうか?

    なぜ説明会で聞かれなかったのですかの説明のように、もっと高額のところはあります。

  7. 【470746】 投稿者: 好印象しかし疑問。  (ID:L4Y6lHZ6Zo6) 投稿日時:2006年 10月 20日 15:27

    説明会では、予想以上に雰囲気が良かったのでそれで舞い上がってしまって。今度は冷静になってゆっくり見学したいと思います。お金のことは大事ですが質問するのに気後れしちゃって。
    入学金45万はちょっと他にはないと思います。
    大阪の学校なら半額くらいです。
    この学校が好きだから、しかたないのですが、
    なんに使われてるのかな〜と疑問に感じて。
    ゴルフの打ちっぱなし練習場が校内にありましたが、中学生も使えるのでしょうか。他のクラブも中高生は交わらず、練習に励むのでしょうか。専門のコーチを雇っているようだが、中学生も見てもらえるのか…とかいっぱい質問ありますから今度は気になる点を全てクリアにしたいと思います。
    先日の学校見学会では500人ほどがいらしたので、一人一人覚えていられないでしょうし思い切りきいておけばよかった。
    息子は滝二のサッカー選手にあこがれて、今日も深夜まで塾です。後輩になれるよう、頑張りますね!

  8. 【470809】 投稿者: 入学金  (ID:bMPBgmFaue6) 投稿日時:2006年 10月 20日 17:06

    滝川も40万円でしたね。でも他校にある施設充実費のようなものがないので、結局は同額みたいなものでしょう。高校に上がるときは、半額ということだし。滝川本校の方だったら本当に余計な金はいらないみたいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す