最終更新:

267
Comment

【340204】滝川第二について教えてください

投稿者: 啓明、滝川、滝二   (ID:.snaFRWavzo) 投稿日時:2006年 04月 06日 15:42

滝川第二は面倒見がいいという評判があるようですが、
具体的に勉強面、生活面でいかがでしょうか。
よく生徒さんを見かけるのですが、乱れたところもなく素直で活発そうで好感が持てます。(中学生に限りますが…)

自由活発、全人教育、自然の中の学校である点で、啓明や奈良学園などに非常に近いものを感じます。

滝川とは何らかの接触があるのでしょうか。
講師陣は相互で教鞭をとることはあるのでしょうか。

「特に女の子さんは滝二がお薦め」との投稿がありましたが、その根拠を教えてください。男の子の方がサッカー野球と汗を流して両立しているイメージがあるのですが。

塾要らずで親安心が須磨、附属で6年間心豊かに過ごせるのが啓明、その間が滝二と私の中では認識しています。

また、以前「意外とお金がかかる」とのお話がありましたが、実際のところを具体的に教えていただけますか。

通塾率や、補習時間、長期休暇の講習についても教えてください。現在、啓明、滝川、滝二を考えていますので、この3校に絞って実際に通ってらっしゃる方の生の声をお聞かせいただきたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【472475】 投稿者: 好印象しかし疑問。  (ID:L4Y6lHZ6Zo6) 投稿日時:2006年 10月 22日 17:32

短い時間でたくさんレスいただき、ありがとうございます。
    滝二に対する興味の高さ、また在校生のご両親の学校に対する信頼の厚さを感じます。
    まず、滝二のサッカー様、質問。中学で勉強と部活を頑張って、高校にスポーツコースをとると、今までのクラスメートとは全く交わらなくなるのですよね。中学と高校は全くの別物だと強調してたので。1学年80人で仲間意識が強くなるであろう時期にかなり精神的につらいものになるのでは。
    また進路面では、中2で高校課程は修了しているので、高校の授業はどうなるのでしょうか。
    スポーツコースの大学進学率というのは今後の課題でしょうか?
    また中3でカナダ研修に行き、高校でさらに海外に修学旅行に行くとなると、金銭的にも負担となると思うのですが。
    せっかくセレクション(というのでしょうか、特待生選抜ですね)の有用なお話をおうかがいできて、すぐに質問攻めですみません。もしおわかりであれば教えていただけますか。

在校生保護者様、高いのは入学金だけなんですね。滝二、滝川、啓明、他で一覧にしてよく検討してみます。
    親として、子供が楽しく充実して、苦しいことも一緒に乗り越えられる友情を築けるような雰囲気を後押しする学校であれば、それが一番ですね。

ピーナッツバター様、ランク付けには意味はないと思いますが、私の得た印象では、
    学力では、須磨>>滝二>>>>龍谷、
    楽しさでは、滝二>>須磨>>>>龍谷
    しつけ面は、わかりませんでした。でも、龍谷は通常この2校と比較しないのでは?偏差値は乖離しているし、校風も全く異なりますし、広大さや施設など雲泥の差だと思いますけど?

ちなみに保護者の皆様はこのような疑問を学校に全て質問されましたか?HPでは個人的にいつでもどうぞということでしたが、学校に個人的に質問にうかがってお聞きしてもいいものか、または質問票などで氏名を記入しマークされるのか心配です。息子には馬鹿な真似はよせといわれそうだし。

2. 【472605】 投稿者: 滝川第二のサッカー  (ID:/wGnZdK.lwc) 投稿日時:2006年 10月 22日 20:29

好印象しかし疑問。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 短い時間でたくさんレスいただき、ありがとうございます。
    > 滝二に対する興味の高さ、また在校生のご両親の学校に対する信頼の厚さを感じます。
    > まず、滝二のサッカー様、質問。中学で勉強と部活を頑張って、高校にスポーツコースをとると、今までのクラスメートとは全く交わらなくなるのですよね。中学と高校は全くの別物だと強調してたので。1学年80人で仲間意識が強くなるであろう時期にかなり精神的につらいものになるのでは。
    クラスはそのままらしいです。クラブの参加だけのようです。初めてのケースでいろいろ難しいみたいですが。、、、

また進路面では、中2で高校課程は修了しているので、高校の授業はどうなるのでしょうか。
    > スポーツコースの大学進学率というのは今後の課題でしょうか?
    > また中3でカナダ研修に行き、高校でさらに海外に修学旅行に行くとなると、金銭的にも負担となると思うのですが。
    > せっかくセレクション(というのでしょうか、特待生選抜ですね)の有用なお話をおうかがいできて、すぐに質問攻めですみません。もしおわかりであれば教えていただけますか。
    >
    > 在校生保護者様、高いのは入学金だけなんですね。滝二、滝川、啓明、他で一覧にしてよく検討してみます。
    > 親として、子供が楽しく充実して、苦しいことも一緒に乗り越えられる友情を築けるような雰囲気を後押しする学校であれば、それが一番ですね。
    >
    > ピーナッツバター様、ランク付けには意味はないと思いますが、私の得た印象では、
    > 学力では、須磨>>滝二>>>>龍谷、
    > 楽しさでは、滝二>>須磨>>>>龍谷
    > しつけ面は、わかりませんでした。でも、龍谷は通常この2校と比較しないのでは?偏差値は乖離しているし、校風も全く異なりますし、広大さや施設など雲泥の差だと思いますけど?
    >
    > ちなみに保護者の皆様はこのような疑問を学校に全て質問されましたか?HPでは個人的にいつでもどうぞということでしたが、学校に個人的に質問にうかがってお聞きしてもいいものか、または質問票などで氏名を記入しマークされるのか心配です。息子には馬鹿な真似はよせといわれそうだし。
    >

3. 【472645】 投稿者: 滝川第二のスポーツ  (ID:ndsKxjECaZg) 投稿日時:2006年 10月 22日 21:19

もともと、滝川第二高校ができたのは、滝川本校が進学校として本腰をいれるためで、スポーツの名門滝川は第二高校で継承しているんですよね。だから、野球もサッカーも全国レベル。セレクションで生徒を集めているはずですよ。だから、中学から入って勉強をしっかりやりながらスポーツも頑張りたいんなら、やっぱり滝川本校ではないでしょうか。

4. 【472839】 投稿者: 全国制覇目指す子なら  (ID:PiOyIw2ErB2) 投稿日時:2006年 10月 23日 01:06

大学からもプロからも声がかかります。普通のクラブ活動ではありませんよ。そんな子と一緒に練習できますか?過去、県大会でどこまでいかれましたか?あと質問があれば、学校に連絡して時間作ってもらうことです。遠慮する必要はありません。どしどし学校に聞いてください。六年通う学校でまだ卒業生もいないのですから、確認しておくべきです。また、板宿の滝川で昔スポーツで力を入れていたのは、野球だけです。創立以来の全国制覇の夢を滝二が出来たときに、スポーツコース作って移しました。滝二ができる前も、野球のグランドはあり板宿から野球部は通って練習してました。

5. 【479848】 投稿者: 好印象ゆえに質問  (ID:nUT0qpDRflQ) 投稿日時:2006年 10月 30日 06:20

中学から入って勉強をしっかりやりながらスポーツも頑張りたいんなら、滝川ということですが、滝川と滝二で中学でがんがん土日、朝錬もあり、というクラブを教えていただけますか。
    見学会では、どのクラブもがんばってますよ、ということでしたが、塾の卒業生ママにきくと、やはり運動系でもまったりクラブとバリバリクラブがあるようで。

もうひとつ、以前、滝二は女子にはお奨め、というレスがあったのですが、これは男子ならやはり滝川ということでしょうか。女子生徒が年々増加し男女比率が完全に逆転しているのは、より優秀な男子は滝川、とすみわけがあるのでしょうか。

今は合格圏ですが、入ってから部活に打ち込みすぎてお勉強がおろそかになったとき、サポート補習みたいのはあるのでしょうか。

HNは好印象しかし疑問。から、好印象ゆえに質問、に変えます。質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

6. 【480028】 投稿者: なに部にはいりたいか?  (ID:IStMSEUpVGE) 投稿日時:2006年 10月 30日 10:33

スポーツは物理現象を体で実現する運動です。頭がよいと練習方法も生徒が工夫します。なにをおこさんやりたい?

7. 【480472】 投稿者: 滝ニのクラブ  (ID:Yhyc1tvUUd2) 投稿日時:2006年 10月 30日 19:15

好印象ゆえに質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学から入って勉強をしっかりやりながらスポーツも頑張りたいんなら、滝川ということですが、滝川と滝二で中学でがんがん土日、朝錬もあり、というクラブを教えていただけますか。
    > 見学会では、どのクラブもがんばってますよ、ということでしたが、塾の卒業生ママにきくと、やはり運動系でもまったりクラブとバリバリクラブがあるようで。
    >
    滝ニの中学のサッカーは朝はないですが、週休1日らしいですよ。
    ぜひ如何ですか

> もうひとつ、以前、滝二は女子にはお奨め、というレスがあったのですが、これは男子ならやはり滝川ということでしょうか。女子生徒が年々増加し男女比率が完全に逆転しているのは、より優秀な男子は滝川、とすみわけがあるのでしょうか。
    >
    > 今は合格圏ですが、入ってから部活に打ち込みすぎてお勉強がおろそかになったとき、サポート補習みたいのはあるのでしょうか。
    >
    > HNは好印象しかし疑問。から、好印象ゆえに質問、に変えます。質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

8. 【480779】 投稿者: クラブで悩むのは合格してから  (ID:x21oTwcFKuQ) 投稿日時:2006年 10月 31日 01:07

入学決まってからきめたら?クラブするのは子供さんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す