最終更新:

267
Comment

【340204】滝川第二について教えてください

投稿者: 啓明、滝川、滝二   (ID:.snaFRWavzo) 投稿日時:2006年 04月 06日 15:42

滝川第二は面倒見がいいという評判があるようですが、
具体的に勉強面、生活面でいかがでしょうか。
よく生徒さんを見かけるのですが、乱れたところもなく素直で活発そうで好感が持てます。(中学生に限りますが…)

自由活発、全人教育、自然の中の学校である点で、啓明や奈良学園などに非常に近いものを感じます。

滝川とは何らかの接触があるのでしょうか。
講師陣は相互で教鞭をとることはあるのでしょうか。

「特に女の子さんは滝二がお薦め」との投稿がありましたが、その根拠を教えてください。男の子の方がサッカー野球と汗を流して両立しているイメージがあるのですが。

塾要らずで親安心が須磨、附属で6年間心豊かに過ごせるのが啓明、その間が滝二と私の中では認識しています。

また、以前「意外とお金がかかる」とのお話がありましたが、実際のところを具体的に教えていただけますか。

通塾率や、補習時間、長期休暇の講習についても教えてください。現在、啓明、滝川、滝二を考えていますので、この3校に絞って実際に通ってらっしゃる方の生の声をお聞かせいただきたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【494355】 投稿者: サッカー部全国制覇楽しみですね。  (ID:LVUtLFO98Gg) 投稿日時:2006年 11月 13日 19:20

昨日、県大会決勝で関学に勝ちました。年末年始の楽しみが増えました。がんばれ滝二。

2. 【502174】 投稿者: 説明会  (ID:sywrcRfmeVk) 投稿日時:2006年 11月 22日 07:29

今週末(11/25)には説明会ですね。明石駅より直通バスがでるとのことですが、スクールバスですよね、一般の父兄が乗ってもいいのでしょうか?
    子供は塾と学校行事で忙しく風邪も心配ですが、これからはさらに時間が取れないので、思い切って子供と行こうと考えています。

塾では滝二は大変難しくなっているとのことでしたが、Nの偏差値ではあまり反映されていないようです。受験の傾向対策なども今回は盛り込まれているのでしょうか?

金賞を受賞したマーチング、当日、見ることは可能でしょうか?

質問をたくさん抱えて、楽しみにしています!

3. 【502290】 投稿者: チョコ  (ID:8n8Hh/Av66k) 投稿日時:2006年 11月 22日 09:25

スクールバスではなく、神姫バスが学校まで直通になっていました。
    もちろん一般の父兄が乗られるのはOKですよ。

4. 【502306】 投稿者: Nの偏差値  (ID:4ub74aSyXTE) 投稿日時:2006年 11月 22日 09:38

説明会 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 塾では滝二は大変難しくなっているとのことでしたが、Nの偏差値ではあまり反映されていないようです。受験の傾向対策なども今回は盛り込まれているのでしょうか?

うちでも滝二を第一志望に考えております。
    Nの偏差値はあてにならないということですか?
    確か一日目では特進47進学45ですよね。
    それ以上ということですか?
    気になってしまいます。
    大変難しくなってきているというのは、今年の入試で一日目に進学のほうが入学しやすい
    と塾ですすめられた受験生が進学に集中してしまって倍率が上がったことを
    言っているのではないでしょうか?
    一回目の入試説明会で滝二の先生もそうおっしゃておられました。
    来年の入試に関してはその時になってみないと分からないような事もおっしゃっておられたと思います。

5. 【503139】 投稿者: とおりすがり  (ID:lxj/VT8pElQ) 投稿日時:2006年 11月 22日 23:12

Nの偏差値 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 説明会 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > 塾では滝二は大変難しくなっているとのことでしたが、Nの偏差値ではあまり反映されていないようです。受験の傾向対策なども今回は盛り込まれているのでしょうか?
    >
    2期生の親です。弟もいますので(現在小4)受験を考えていますが滝二の問題をすべてみて思ったのは問題のレベルは変わっていません。合格最低ラインは少しすつあがっています。つまり、対策は立てやすいです。兄の時も滝二に決めたのが 11月でしたが 対策は滝川中学も参考にいろいろ考えたので立てやすかったです

> うちでも滝二を第一志望に考えております。
    > Nの偏差値はあてにならないということですか?
    > 確か一日目では特進47進学45ですよね。
    > それ以上ということですか?
    > 気になってしまいます。
    > 大変難しくなってきているというのは、今年の入試で一日目に進学のほうが入学しやすい
    > と塾ですすめられた受験生が進学に集中してしまって倍率が上がったことを
    > 言っているのではないでしょうか?
    > 一回目の入試説明会で滝二の先生もそうおっしゃておられました。
    > 来年の入試に関してはその時になってみないと分からないような事もおっしゃっておられたと思います。
    >
    >
    >

6. 【503176】 投稿者: 滝川、滝二とも  (ID:eL1ldWR9Mhs) 投稿日時:2006年 11月 22日 23:57

難問、奇問は出ませんから、塾のテキストの基礎問題レベルは必ず落とさないことが必要です。やったことあるような問題ばかりなの早とちりしてケアレスミスをしないようにしてください。出来る子の方が案外危険ですよ。

7. 【503321】 投稿者: 説明会  (ID:sywrcRfmeVk) 投稿日時:2006年 11月 23日 07:56

難易度が上がったという話は、塾の「もっとオプションとれ〜!」作戦だったのかな。ただ、志望校から判断して受験生は大幅に増加しているそうです…。

スクールバスはないのですね。他の学校のスクールバスでは、塾バスの小猿のように大騒ぎして毎日が遠足のようで楽しそうだな、と思っていたのでちょっと残念。では明石駅も西神中央駅も一般のバスで、となると、バス停に停まる分だけよけいに通学時間がかかってしまうんですね。
    あと、マーチングは見れないんでしょうか〜?
    是非一度見たいんですが。スケジュールに入れてほしいです。
    あと強豪のサッカー、野球、ゴルフも見たい。
    ITを目玉にする学校がそれを前面に出すように、勉学スポーツを両立させる学校なら、説明会で垣間見ることができるなら、受験生を引き連れてくる価値も上がると思います。
    関係の方、よろしくお願いしま〜す!

8. 【503357】 投稿者: がんばれ  (ID:3u5t0FcC1Iw) 投稿日時:2006年 11月 23日 09:10

説明会 さんへ:
    2期性の親です。

> 難易度が上がったという話は、塾の「もっとオプションとれ〜!」作戦だったのかな。ただ、志望校から判断して受験生は大幅に増加しているそうです…。
    >
    > スクールバスはないのですね。他の学校のスクールバスでは、塾バスの小猿のように大騒ぎして毎日が遠足のようで楽しそうだな、と思っていたのでちょっと残念。では明石駅も西神中央駅も一般のバスで、となると、バス停に停まる分だけよけいに通学時間がかかってしまうんですね。

明石から学校までのバスは確かに時間はかかります。私も明石から学校までバスに乗って本当に疲れました。

> あと、マーチングは見れないんでしょうか〜?
    学校に問い合わせたら大丈夫と思いますよ。

> 是非一度見たいんですが。スケジュールに入れてほしいです。
    > あと強豪のサッカー、野球、ゴルフも見たい。
    > ITを目玉にする学校がそれを前面に出すように、勉学スポーツを両立させる学校なら、説明会で垣間見ることができるなら、受験生を引き連れてくる価値も上がると思います。
    > 関係の方、よろしくお願いしま〜す!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す