最終更新:

267
Comment

【340204】滝川第二について教えてください

投稿者: 啓明、滝川、滝二   (ID:.snaFRWavzo) 投稿日時:2006年 04月 06日 15:42

滝川第二は面倒見がいいという評判があるようですが、
具体的に勉強面、生活面でいかがでしょうか。
よく生徒さんを見かけるのですが、乱れたところもなく素直で活発そうで好感が持てます。(中学生に限りますが…)

自由活発、全人教育、自然の中の学校である点で、啓明や奈良学園などに非常に近いものを感じます。

滝川とは何らかの接触があるのでしょうか。
講師陣は相互で教鞭をとることはあるのでしょうか。

「特に女の子さんは滝二がお薦め」との投稿がありましたが、その根拠を教えてください。男の子の方がサッカー野球と汗を流して両立しているイメージがあるのですが。

塾要らずで親安心が須磨、附属で6年間心豊かに過ごせるのが啓明、その間が滝二と私の中では認識しています。

また、以前「意外とお金がかかる」とのお話がありましたが、実際のところを具体的に教えていただけますか。

通塾率や、補習時間、長期休暇の講習についても教えてください。現在、啓明、滝川、滝二を考えていますので、この3校に絞って実際に通ってらっしゃる方の生の声をお聞かせいただきたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【503479】 投稿者: バンビ  (ID:RljyEYfxwnQ) 投稿日時:2006年 11月 23日 12:13

バスは直通バスもあります 明石駅、西明石駅より学校の玄関前までです
    もちろん保護者も乗れました
    以前説明会で最後にマーチングの演奏がありました
    とても感動しました
    またこのような機会をつくってくれたらいいですね

2. 【503979】 投稿者: Nの偏差値  (ID:4ub74aSyXTE) 投稿日時:2006年 11月 24日 00:12

23日にNの受験対策説明会に参加しました。
    塾側としては、滝二を併願校としてすすめているようでした。
    もちろん他の学校の名もあげておられました。
    特に白陵のおさえとしてはよい学校だよと言っているように聞こえました。
    2日目は受験生が多くなるでしょうね。

皆さんのご意見参考になりました。
    問題レベルとしてはあまり変わらないけれど、合格最低点が年々上昇
    しているということですね。
    残された2ヶ月間親子で頑張ります。
    有難うございました。

3. 【504086】 投稿者: 野球、サッカーがみたいなら  (ID:LVUtLFO98Gg) 投稿日時:2006年 11月 24日 08:28

放課後とか日曜日に練習見に行くことです。レベルの高さにびっくりするはずです。大体、土曜の午前の説明会やってる時間は、授業中ですよ。

4. 【504266】 投稿者: 説明会  (ID:sywrcRfmeVk) 投稿日時:2006年 11月 24日 12:01

塾ではその日、滝二の中学生の授業はお休みでボランティアで生徒や父兄が説明会の誘導をするということでしたが?なので、そのときに先生方には聞けないぶっちゃけ質問ができます!とのことでした。
    しかし、この質問も某校では、あらかじめ問答集みたいなプリントが配られ、軽くシュミレーションまで行なうと聞いて、あの学校ならアリだな、と思いました。滝二を受ける子の半分以上が受けるとされるあの学校ですが。
    実は放課後や土日に何度か見に行ったことがあります。レベルの高さはわかりませんでしたが、広いグラウンドで、サッカー野球がそれぞれ練習場を持って練習してました。ゴルフは打ちっぱなし、テニスも4面くらいでしたか、それぞれありました。そしてその辺を学生達がずっと走っていました。走りながら挨拶もよくしてくれました。
    ただ黙々と自主トレだったので、1つのクラブ紹介としてみることができたらいいな、特に吹奏楽を、と感じた次第です。
    学園祭も見に行きましたが、クラブとしての発表は見当たらなかったので。
    失礼しました。

5. 【504651】 投稿者: ありがとうございます  (ID:Zf91zw.4MRs) 投稿日時:2006年 11月 24日 19:24

明日は生徒さんが対応されるのですね。なお滝二で強いクラブは高校生です。みんな小さいときから、プロ目指している子達です。 近くの公立高の練習みれば違いはすぐにわかります。中学入試で入る子が高校から入る彼らと互角にレギュラー争い出来るようになるにはかなりの素質が必要です。文武両道を平気でこなす子が多くなれば、人気がより出てくるでしょう。

6. 【506916】 投稿者: 部活は絶対参加ですか?  (ID:4ub74aSyXTE) 投稿日時:2006年 11月 27日 20:52

小6男子の母です。
    今、滝二を第一志望にするか迷っています。
    説明会では、確か部活は体を鍛える為に中1から絶対参加のように
    おっしゃっておられたように思いますがどうでしょうか?
    息子は中2から部活を始めたいと言っているのですが・・・
    1年生は中学校生活に慣れるためにクラブ参加はしたくないようです。
    滝二は全国的にスポ−ツでの知名度が高いですが、生徒のほとんどが運動部に
    入部しなければならないのでしょうか?

息子は体が疲れやすいタイプなので迷っています。
    在校生保護者の方、現状を教えてください。
    よろしくお願いします。

7. 【506991】 投稿者: 滝川第二について  (ID:nqGRpwtfJ0U) 投稿日時:2006年 11月 27日 21:52

部活は絶対参加ですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小6男子の母です。
    > 今、滝二を第一志望にするか迷っています。
    > 説明会では、確か部活は体を鍛える為に中1から絶対参加のように
    > おっしゃっておられたように思いますがどうでしょうか?
    > 息子は中2から部活を始めたいと言っているのですが・・・
    > 1年生は中学校生活に慣れるためにクラブ参加はしたくないようです。
    > 滝二は全国的にスポ−ツでの知名度が高いですが、生徒のほとんどが運動部に
    > 入部しなければならないのでしょうか?
    >
    > 息子は体が疲れやすいタイプなので迷っています。
    > 在校生保護者の方、現状を教えてください。
    > よろしくお願いします。

そのようなことはないですよ。
    中二からされている人もいます。
    学校では中間試験終了から入部するように勧めています。(入部するのであれば。。。)
    しかし、参加したほうが学校生活は楽しくでよいですよ。。。。
    愚息は毎日楽しんでます。
    試験1週間前から全クラブは活動中止です

8. 【507377】 投稿者: 部活は絶対参加ですか?  (ID:4ub74aSyXTE) 投稿日時:2006年 11月 28日 10:27

滝川第二について さんへ:
    -------------------------------------------------------

絶対参加ではなっかたのですね。
    よかったです。
    勉強とクラブの両立ができるかと心配しておりました。
    子供に伝えたら安心していました。
    有難うございました。

もし入学することになったら中2くらいから始めたいと思っております。
    体のことは入学してみないと分かりませんが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す