最終更新:

267
Comment

【340204】滝川第二について教えてください

投稿者: 啓明、滝川、滝二   (ID:.snaFRWavzo) 投稿日時:2006年 04月 06日 15:42

滝川第二は面倒見がいいという評判があるようですが、
具体的に勉強面、生活面でいかがでしょうか。
よく生徒さんを見かけるのですが、乱れたところもなく素直で活発そうで好感が持てます。(中学生に限りますが…)

自由活発、全人教育、自然の中の学校である点で、啓明や奈良学園などに非常に近いものを感じます。

滝川とは何らかの接触があるのでしょうか。
講師陣は相互で教鞭をとることはあるのでしょうか。

「特に女の子さんは滝二がお薦め」との投稿がありましたが、その根拠を教えてください。男の子の方がサッカー野球と汗を流して両立しているイメージがあるのですが。

塾要らずで親安心が須磨、附属で6年間心豊かに過ごせるのが啓明、その間が滝二と私の中では認識しています。

また、以前「意外とお金がかかる」とのお話がありましたが、実際のところを具体的に教えていただけますか。

通塾率や、補習時間、長期休暇の講習についても教えてください。現在、啓明、滝川、滝二を考えていますので、この3校に絞って実際に通ってらっしゃる方の生の声をお聞かせいただきたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【850093】 投稿者: 英語について  (ID:eCp1H6pY6hI) 投稿日時:2008年 02月 20日 00:02

    合格後、春休みの課題の量はかなり多いのでしょうか。来年の受験が終わったらプチ留学(2週間程度)を約束しています。
    英語が好きなのですが、在学中の留学は可能でしょうか。
    啓明と龍谷では1年程度なら留学可能、授業料はその年度は発生しない、交換留学も盛んということをききました。
    滝川第二はどうでしょうか。
    また英語の授業、英検の取得レベルなど、現在通っている方、教えてください。

  2. 【850607】 投稿者: 受験終了組  (ID:fdIU3APPT4E) 投稿日時:2008年 02月 20日 12:31

    滝川第二の英語は会話に重点をおきます。修学旅行も海外ですので、、、、あと英検は3年までに3級必達です。簡単ですが。なにかあれば知っている範囲でお教えします

  3. 【852568】 投稿者: さて?  (ID:tOMB8NK083g) 投稿日時:2008年 02月 21日 21:46

    英語について さんへ:
    -------------------------------------------------------

    留学は本当に英語力がつくかどうかわかりませんよ。
    周りに全く日本人がいなければいいのですが、
    身近にいる日本人とばかり集まっているということにも
    なりかねません。

    いっそのこと向こうの大学に行かせるくらいの気持ちで
    ないと英語力向上は??かもしれません。

    留学(もしくは遊学?)は大学生になってからでも
    遅くはないと思います。

    高校の1年間留学したら、圧倒的に同級生とは学力の差が
    ついてしまいます。国公立はAO入試もしくは推薦入試での勝負ですね。
    私立は英語が抜群にできればなんとかなると思いますけど。
    英語のカリュラム含めて留学についても学校に直接聞いて
    みたほうがいいと思います。



  4. 【852687】 投稿者: てか  (ID:85unLZdv.g2) 投稿日時:2008年 02月 21日 23:08

    わざわざ 今年 滝川(第2含む)に行かなくても・・・
    ほかにいい学校いくらでもあるでしょうに。

    まさかあの事件知らないわけではないでしょうに。

  5. 【852737】 投稿者: う〜ん  (ID:96QySeFum.c) 投稿日時:2008年 02月 21日 23:39

    同じ意見です。 附属校なら内部進学が主体ですから良いと思いますが、
    外部進学が必要な学校を選択されたわけですから、先ずは大学入試に
    向けて頑張って、大学に入ってから留学したほうが良いのではないですか。
    他国の生徒も大学生が殆どですから、中高では、短期留学で十分です。
    高校くらいから留学して現地の大学へ進まれるなら別ですが・・・。

  6. 【860555】 投稿者: やずや  (ID:9Kbatdwsov.) 投稿日時:2008年 02月 28日 14:23

    私立は、将来進む方向も考えて受験される方が良いかと・・。
    滝二は、文系の学校なので、理系に進む方は、大変な思いをされるかと。
    あと、下位層の面倒は見てくれますが、いわゆる「ふきこぼし」現象で、
    上位層は、潰れる可能性があります。あまり期待しすぎないほうが良いですよ。

  7. 【861302】 投稿者: 英語について  (ID:YlsFQ7MANWQ) 投稿日時:2008年 02月 29日 08:48

    下位層の面倒は見てくれますがということですが、どのように手厚く指導してくれるのでしょうか。上の子は偏差値上位校ですが、上位層だけ手厚いです。
    ハイレベル講習など週に4回、毎日居残り自習、個別指導も週1ありました。休むと親に連絡が入り、やりっぱなしではない「一応講習してますよ」というみせかけは全くなく、非常に満足していました。
    下に落ちてからは全く声がかかりませんが…。

    英語については中3までに2級、準2級の間違いですよね???
    上の子は中2までに3級はクラス全員合格でした。中3の2級は厳しいようで、講習、小テスト、確認テスト、面接テストを何度も何度もしていただき、学校にはもう大感謝!やっと合格しました。

    下の子はたぶん下位層に落ち着くと思います。
    同じような手厚い指導を期待しています。講習や居残り指導について教えてください。
    看板だけ掲げておいて実際に講習は行なっていない、またはサボっても連絡1つ来ないなんてことはないでしょうが…。親はどのように出欠を確認するのでしょうか。遠いのでお弁当のことなど考えると、心配もあります。

    あの事件については当然承知しています。校長も責任辞任するべきですし、後任には須磨の西校長や啓明の校長のようなカリスマ性のある方を推して、設計図をひきなおしていただきたい。受験に1年あるので、講習や授業の内容については厳しく見定めたいと思います。

    通っている方のご意見、ひき続きよろしくお願いします。

  8. 【873565】 投稿者: 英語について  (ID:BFyJ.36Xy.2) 投稿日時:2008年 03月 12日 17:03

    なかなかレスがないのであげてみました。
    春季講習などについても教えてください。
    何日間、どの程度でしょうか。塾なしでも大丈夫でしょうか。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す