最終更新:

267
Comment

【340204】滝川第二について教えてください

投稿者: 啓明、滝川、滝二   (ID:.snaFRWavzo) 投稿日時:2006年 04月 06日 15:42

滝川第二は面倒見がいいという評判があるようですが、
具体的に勉強面、生活面でいかがでしょうか。
よく生徒さんを見かけるのですが、乱れたところもなく素直で活発そうで好感が持てます。(中学生に限りますが…)

自由活発、全人教育、自然の中の学校である点で、啓明や奈良学園などに非常に近いものを感じます。

滝川とは何らかの接触があるのでしょうか。
講師陣は相互で教鞭をとることはあるのでしょうか。

「特に女の子さんは滝二がお薦め」との投稿がありましたが、その根拠を教えてください。男の子の方がサッカー野球と汗を流して両立しているイメージがあるのですが。

塾要らずで親安心が須磨、附属で6年間心豊かに過ごせるのが啓明、その間が滝二と私の中では認識しています。

また、以前「意外とお金がかかる」とのお話がありましたが、実際のところを具体的に教えていただけますか。

通塾率や、補習時間、長期休暇の講習についても教えてください。現在、啓明、滝川、滝二を考えていますので、この3校に絞って実際に通ってらっしゃる方の生の声をお聞かせいただきたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【914414】 投稿者: 在校生  (ID:VvUgo6FOV.w) 投稿日時:2008年 04月 29日 17:42

    S特進と中高一貫では今は中学のほうがランクが高いみたいです。
    なんせ滝二の中高一貫は歴史が浅いのでまだまだこれから伸びていくんじゃないでしょうか?

  2. 【915329】 投稿者: どうなのでしょうか?  (ID:BTpwyhIp.m.) 投稿日時:2008年 04月 30日 19:04

    在校生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > S特進と中高一貫では今は中学のほうがランクが高いみたいです。
    > なんせ滝二の中高一貫は歴史が浅いのでまだまだこれから伸びていくんじゃないでしょうか?

    ランクが高いというのは 特進クラスのほうでしょうか?
    進学クラスとでは どうでしょうか?

    年々人気が高くなってるということは 聞きますが…。
    中学校の入学時の偏差値は、そんなに高いとは思いませんが、
    これから 偏差値的にものびる可能性がありますね?



  3. 【915647】 投稿者: 分からない  (ID:aiT6AHFftQk) 投稿日時:2008年 05月 01日 07:53

    高校入りのS特進って今年初めて、卒業生が出たんですよね?
    進学実績が良く分からないので、比較できないのでしょうけど
    上で書かれているような実績だとしたら、大したことはないし
    それを上回るかどうかは、模試の比較で予想が出ているのでしょうか?


    進学クラスだとどうなのでしょうね?

  4. 【915764】 投稿者: 在校生 2  (ID:FEGXwm2oxtg) 投稿日時:2008年 05月 01日 10:28

    中高一貫組です。お勉強もさることながら、とても芸術面でも力を、注いでらっしいます。子どもは、とても楽しく通ってます。そして何よりも、すべての面で積極的になりました。どの道に進むかは、まだわからないけれど、滝二にこれて、親子ともどもとても満足しています。

  5. 【916198】 投稿者: どうなんでしょうか?  (ID:BTpwyhIp.m.) 投稿日時:2008年 05月 01日 21:13

    進学実績や偏差値のことばかりで質問して
    すみませんでした。
    偏差値の高い学校だけがいい学校という価値観を持っておりません。

    滝川第二については 先生方も非常にあたたかく
    勉強面以外でも素晴らしい特色がたくさんあるという事は
    既に学校見学などにより、承知しております。
    のびのびとした校風で様々な経験ができ、生徒さんも楽しそうですね。
    それだけでも とても魅力的な学校です。

    それに加え 進学実績もついてくるなら
    親としましても安心かつ満足を得ると思いましたので。

    実績が出ていないので、あくまで憶測の範囲ではありますが
    高入組から東大に合格されたということであれば(初めてでは?)
    中高一貫生のこれからの実績については 
    当然 気になります。それは期待を持って、という事です。


  6. 【916244】 投稿者: 在校生  (ID:VvUgo6FOV.w) 投稿日時:2008年 05月 01日 22:07

    どうなのでしょうか? さんへ:
     
    > ランクが高いというのは 特進クラスのほうでしょうか?
    > 進学クラスとでは どうでしょうか?
    >
    >
    > これから 偏差値的にものびる可能性がありますね?
    >

    やっぱり中高一貫コースは特進クラスの方が学力は上ですね。
    でも特進や進学だからといって大きな差はなく
    学校の校風を見ても良い学校ですぐに馴染める良い学校だと思います。

    偏差値も今までの傾向から行くとまだまだ伸びていくと思います。



  7. 【917671】 投稿者: どうなのでしょうか?  (ID:BTpwyhIp.m.) 投稿日時:2008年 05月 03日 21:27


    特進クラスと進学クラスは 大きな差はないのですね。
    いずれにせよ これからますます楽しみな学校です。

  8. 【917917】 投稿者: 在校生 2  (ID:FEGXwm2oxtg) 投稿日時:2008年 05月 04日 10:05

    中学の間に 漢検2級 英検2級は、習得して、高校にあがるときいています。その間 イチゴ狩り 芋ほり ボーリング そうめん流し 校外学習(海・山・外国)等、子どもが喜ぶイベントが、たくさんあります。とりあえず今は、5月にある『滝2祭』を、楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す