最終更新:

267
Comment

【340204】滝川第二について教えてください

投稿者: 啓明、滝川、滝二   (ID:.snaFRWavzo) 投稿日時:2006年 04月 06日 15:42

滝川第二は面倒見がいいという評判があるようですが、
具体的に勉強面、生活面でいかがでしょうか。
よく生徒さんを見かけるのですが、乱れたところもなく素直で活発そうで好感が持てます。(中学生に限りますが…)

自由活発、全人教育、自然の中の学校である点で、啓明や奈良学園などに非常に近いものを感じます。

滝川とは何らかの接触があるのでしょうか。
講師陣は相互で教鞭をとることはあるのでしょうか。

「特に女の子さんは滝二がお薦め」との投稿がありましたが、その根拠を教えてください。男の子の方がサッカー野球と汗を流して両立しているイメージがあるのですが。

塾要らずで親安心が須磨、附属で6年間心豊かに過ごせるのが啓明、その間が滝二と私の中では認識しています。

また、以前「意外とお金がかかる」とのお話がありましたが、実際のところを具体的に教えていただけますか。

通塾率や、補習時間、長期休暇の講習についても教えてください。現在、啓明、滝川、滝二を考えていますので、この3校に絞って実際に通ってらっしゃる方の生の声をお聞かせいただきたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【343921】 投稿者: ピッコロ  (ID:9XAjUIXIQQU) 投稿日時:2006年 04月 11日 16:17

「行かせてやりたいけれど」さま

少しは気楽になられたようで、安心しました。
    娘さんが、入って良かった、と心から思える学校に
    ご縁がありますよう、お祈りしています。

2. 【385491】 投稿者: 滝川母  (ID:75D7pVrPwy6) 投稿日時:2006年 06月 14日 18:58

かなり啓明や滝二の事が載ってますね!
    一応滝川の事も…と有ったので学校の様子お知らせしますね。
    まず、校則はユルユルですが元々遊ぶ事が目的出来て無いのか遊び方が解らないのか
    あまり羽目をはずした遊び方はしないしあまり縛られた感じが無い分大らかに育ってる様に
    思います。
    また、質問の様に滝二と滝川は全く交流はありません!でも、先生がたまに支店から
    本社勤務になることは有るみたいです(笑)

私が滝川で気に入っているのは教師陣です!バリバリ勉強を教えるって訳じゃないですが
    一度の失敗でその子の人生を決めてはいけない!何事にもチャンスを与えてあげるべき!
    と言う趣旨で子ども達に接して下さるので多少成績が悪くても「お前なら出来る!」と
    声をかけてくれ子どもと向き合って下さる事です。

他の学校も同様なのかもしれませんが、私は滝川しか知りませんのでその辺はゴメンナサイ!

もし選択肢の1つに入ってましたら何かの役に立ててください

3. 【385595】 投稿者: 我が家も滝川  (ID:jGLPqzjodYY) 投稿日時:2006年 06月 14日 21:54

我が家も第一志望では、なかったものの進学してみて本当に素朴なよい学校だなっと感じております。

お勉強の補修等の面倒見も良いし、先生方が、できの悪いドンくさい我が子を褒めて伸ばそうとおっしゃってくださっているのが、ありがたいです。

校則がゆるゆると滝川母さまが、言われておりますが、中学のほうは、ガチガチではないものの、ある程度の締りを持っておられるような気がいたします。

精神的に幼いわが子でも、楽しく通える学校です。

他の学校のように宣伝が上手ではないため、なかなか良い学校なのに残念だなーと感じております。

4. 【385861】 投稿者: 滝川母  (ID:75D7pVrPwy6) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:26

我が家も滝川様

最近は校則ユルユルではないのですか…やはり医進系が出来たからかしら?
    うちは高校に上がってしまったので中学当時はかなりユルユルだったんですゴメンナサイ!
    それでも他校から比べるとまだまだ厳しくは無いとは思いますけど(違うかしら?)

我が家も滝川様の仰るとおり、宣伝上手じゃないですが来られた方は良かったと
    思われてる方は多いのではないでしょうか?
    多分、個々の学校のお母様方は総体的に我が子の学校を褒められますのであまり
    私の意見は参考には成らないかも知れませんが 我が家的には子ども自身が
    「滝川の先生は良い先生が揃ってると胸を張って自慢できる」と申しております。
    これで良いと満足しております。

5. 【386415】 投稿者: 我が家も滝川  (ID:.tqpg262Eac) 投稿日時:2006年 06月 15日 21:30

>それでも他校から比べるとまだまだ厳しくは無いとは思いますけど(違うかしら?)

そうかもしれませんね。最難関と呼ばれる学校以外は、自主性よりも、校則・勉強で縛りつけられているようなところが多いと聞きます。

是非24日・25日が学園祭ですので、足を運んでみてくださいね。

6. 【386987】 投稿者: 教えてください。  (ID:9mIDkZmCNtw) 投稿日時:2006年 06月 16日 16:00

学校のHPに学園祭についての情報が一切ないのですが、時間帯や駐車、出しものなど詳細を教えていただけますか?

HPに情報がないということは学内だけの行事でしょうか?

学校自体にはとても関心があるのですが、全くHPを更新されていないところは好感がもてません。宣伝だけがうまい学校、と揶揄される学校も少なからずありますが、少なくとも先生方ひいては学校全体の熱意は感じられます。

この学校はそんなによい先生方がいらっしゃってなぜ情報公開に対してこれほど疎いのでしょうか、情報は財産です。活用しないと意味がありません。

早朝講座から補習、クラブ顧問、と先生の毎日は朝7時から夕7時まで12時間びっちり詰まっていることは理解していますし、そんなに学校にいても楽しくてたまらないといった生徒さんも良く存じております。そういった生徒の声も是非HPで公開していただきたいと思います。

私も視野に入れている学校で是非学園祭には子供とともに行きたいと考えておりますので、塾に問い合わせてみます。ただ情報公開に関しては、学校側の検討を強く望みます。

我が家も滝川さま、学校側に代わって学園祭の情報を教えていただき、ありがとうございました。引き続き、詳細も教えてください。

7. 【386993】 投稿者: 我が家は滝二ですが・・  (ID:qt.NNmb.YU.) 投稿日時:2006年 06月 16日 16:29

「教えてください」さま

> 学校のHPに学園祭についての情報が一切ないのですが、時間帯や駐車、出
    > しものなど詳細を教えていただけますか?

学園祭があるのは滝川で、滝川のHPからリンクが貼られていますよ。
    板は「滝川第二について」となっているので、ひょっとして滝二とお間違えではないでしょうか。

8. 【387057】 投稿者: 滝川母  (ID:75D7pVrPwy6) 投稿日時:2006年 06月 16日 18:23

確かにHPにリンク張ってましたがあまり親切とは言い難いリンクですので
    「教えてください」様が仰る事も理解出来ます。不親切と言えば不親切と思います
    ただ、HPで学校の熱意を計られるのでしたら滝川は向きませんね。
    うちは限りなく節約を旨にする学校でプリント一枚でも両面を使って子ども達の
    小テストなどを使っておられます。ですのでHPにかける費用は他校から比べると
    微々たる物かと思われます。制服もお古でも良いですよと言って下さいますし
    その時の為に校章のボタンは一斉に下さいます。親に負担を掛けないように
    努力してくださってると私は思っております。
    また、学費や学期ごとに徴収される費用も私の存じている学校よりかは安いと思われます。
    私の個人的な意見で本当に申し訳ないのですが、HPを豪華に為さっている学校に熱意を
    感じられるか親に負担を掛けない事に熱意をかけるかの違いだと思います。
    その辺りも良くお考えに成って志望校をお決めに成られた方が良いと思います。
    ちなみに駐車場はございません!ただ、近くにダイエーが有るのでそちらに駐車は出来ますが
    お子さんがもし通学なさる事を加味して一度親御さんがも電車で来られてはいかがですか?
    (これに関しては全ての志望校もお勧めします)
    時間帯は朝9時くらいには始まってるかしら?夕方3時には帰り支度をしていますね
    あ〜それから金券制度なので入って直ぐの食堂脇の購買で購入するか校舎内にあるので
    そちらで購入して下さい。中学ステージが楽しいですよ!ネッ我が家も滝川様!
    今年の中学は何なさるのでしょうか?もし良ければ教えてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す