最終更新:

267
Comment

【340204】滝川第二について教えてください

投稿者: 啓明、滝川、滝二   (ID:.snaFRWavzo) 投稿日時:2006年 04月 06日 15:42

滝川第二は面倒見がいいという評判があるようですが、
具体的に勉強面、生活面でいかがでしょうか。
よく生徒さんを見かけるのですが、乱れたところもなく素直で活発そうで好感が持てます。(中学生に限りますが…)

自由活発、全人教育、自然の中の学校である点で、啓明や奈良学園などに非常に近いものを感じます。

滝川とは何らかの接触があるのでしょうか。
講師陣は相互で教鞭をとることはあるのでしょうか。

「特に女の子さんは滝二がお薦め」との投稿がありましたが、その根拠を教えてください。男の子の方がサッカー野球と汗を流して両立しているイメージがあるのですが。

塾要らずで親安心が須磨、附属で6年間心豊かに過ごせるのが啓明、その間が滝二と私の中では認識しています。

また、以前「意外とお金がかかる」とのお話がありましたが、実際のところを具体的に教えていただけますか。

通塾率や、補習時間、長期休暇の講習についても教えてください。現在、啓明、滝川、滝二を考えていますので、この3校に絞って実際に通ってらっしゃる方の生の声をお聞かせいただきたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6409029】 投稿者: よっす  (ID:nQ3L64UmuAU) 投稿日時:2021年 07月 12日 16:59

    滝川第二中学校はとても個性派の先生たちがいっぱいいらっしゃいます
    学費はそこそこですがそれに等しい教育をしていると思います
    塾は行く人と行かない人が五分五分位です

  2. 【6410670】 投稿者: 滝二の吹奏楽部について  (ID:EVWLAux1jYE) 投稿日時:2021年 07月 13日 21:26

    初めて書き込みいたします。
    以前のコメントに吹奏楽部の費用についての質問がありましたが、子供が合格できたら入部を希望しており気になっています。
    今はコロナ禍ですが、過去には海外に行って演奏などもあったようですし、マーチングもされているので衣装代や遠征費なども結構かかるのかなと思っています。
    楽器はさすがに学校貸し出しがあるとは思いますが、費用面のことをご存じの方がおられましたらお教えください。

  3. 【7321882】 投稿者: 在校生の親です  (ID:I.uL9PykVCA) 投稿日時:2023年 10月 17日 12:02

    全く動きませんね…

    須磨、白陵、夙川いずれかの残念組で子どもを通わせています。
    この学校はとにかく通学が不便です。

    朝は西明石、明石駅から7時台に数本、夕方に数本(最終バス18時半)学校の校門前からバスが出ているので、入学前は便利だなと思いました。
    しかし中高の生徒の大半が利用するので(地下鉄へのバスに乗る子、自転車の子もいますが)1台で乗り切れるはずがなく、次のバスを待つか(30分以上待つ)次のバス停まで15分くらい歩かないといけない状態です。
    テスト期間など昼間に下校する場合は、学校前にバスは停まりません。

    もちろん一般の利用客もたくさん乗っておられますから、その次のバス停でも乗れないことが多く、子どもは毎日の通学で疲弊しています。
    そのバスも神姫バスで30分近く乗るし、とにかく定期代がものすごく高額です。

    共学を希望していたので、第一志望が上記の学校だったのでこの学校にしましたが、同偏差値あたりの男子校か女子校の方が、通学については良いと思います。

    来年度からは滝川が共学になりますし、この学校の人気はますます下がるのではないかな…

  4. 【7346533】 投稿者: ととろ  (ID:4CLpyrDcejc) 投稿日時:2023年 11月 25日 12:50

    子がスーパーフロンティア希望ですが
    フロンティアコースは2クラスしかなく
    こじんまりしている感じなのでしょうか?
    須磨とはかなり雰囲気が違うような気がします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す