最終更新:

267
Comment

【340204】滝川第二について教えてください

投稿者: 啓明、滝川、滝二   (ID:.snaFRWavzo) 投稿日時:2006年 04月 06日 15:42

滝川第二は面倒見がいいという評判があるようですが、
具体的に勉強面、生活面でいかがでしょうか。
よく生徒さんを見かけるのですが、乱れたところもなく素直で活発そうで好感が持てます。(中学生に限りますが…)

自由活発、全人教育、自然の中の学校である点で、啓明や奈良学園などに非常に近いものを感じます。

滝川とは何らかの接触があるのでしょうか。
講師陣は相互で教鞭をとることはあるのでしょうか。

「特に女の子さんは滝二がお薦め」との投稿がありましたが、その根拠を教えてください。男の子の方がサッカー野球と汗を流して両立しているイメージがあるのですが。

塾要らずで親安心が須磨、附属で6年間心豊かに過ごせるのが啓明、その間が滝二と私の中では認識しています。

また、以前「意外とお金がかかる」とのお話がありましたが、実際のところを具体的に教えていただけますか。

通塾率や、補習時間、長期休暇の講習についても教えてください。現在、啓明、滝川、滝二を考えていますので、この3校に絞って実際に通ってらっしゃる方の生の声をお聞かせいただきたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【412037】 投稿者: 啓明  (ID:7qlYpiqYg9Q) 投稿日時:2006年 07月 21日 10:15

いえいえ、私は共学部の、者です。
    啓明学院中学→啓明学院高校と進学してきました。
    そうですね、第1期生が今、高2ですから、まだ共学部の卒業生は出てませんね^^

2. 【414718】 投稿者: 滝川第二について教えて!  (ID:3A0nZwRiIKc) 投稿日時:2006年 07月 26日 10:18

最近になって受験を考え出した小6男子の母です。
    塾の先生から、滝川第二の事をおすすめの学校と聞きました。
    その子の目の高さになって物事を考えてくれ、成績も伸ばしてくれると言うことも聞きました。
    前スレを全部拝見していませんので重複しての質問になるかもしれませんが、くわしく教えて下さい。
    学校説明会にも行事にも一度も参加していません。
    須磨学園を受験するつもりで何度も訪問していましたが、最近になって我が子には、むいていないと感じ、滝二に興味をもち初めました。

ずばり言って滝二はお勉強の学校ですか?
    大学受験にむけ、他の進学校のように高校2年位で高校の全課程を修了し高校3年には、受験勉強をするカリキュラムになっているのでしょうか?
    中学生のクラブ参加の割合は、どの位ですか?
    勉強とクラブの両立はできますか?

教えてください。
    よろしくお願いします。

3. 【414801】 投稿者: 滝川第二について教えて!  (ID:3A0nZwRiIKc) 投稿日時:2006年 07月 26日 12:30

> 前スレを全部拝見していませんので重複しての質問になるかもしれませんが、くわしく教えて下さい。

すみません。訂正です。前スレでなく前レスでした。失礼しました。

4. 【414824】 投稿者: 学校訪問  (ID:Q0V0YxEBqgI) 投稿日時:2006年 07月 26日 13:07

どの学校がお子さんに合っているか、
    やはりお母様の目で、直に確かめて見られる事をお奨めしたいです。

我が家も受験生がおりますが、滝二を訪れるまでは、
    正直、場所の事もあって、それほど視野に入っていない状況でした。
    でも見学会に参加して、先生方と直接お話をしてみると、
    生徒を我が子の様に考え、勉強・情操ともに伸び伸びと育てようという、
    教育者としての意気込みを感じ、興味を持つようになりました。
    ずばりお勉強だけの学校とは全く思いませんが、
    シラバスはかなり練られており、国立受験対応になっていると思います。
    が、やみくもに国立受験を強要することなく、子どもの行きたい学校を選ばせてくれる、
    そんなおおらかさがあると思います。
    補習、発展学習とも、ヤル気のある子を伸ばしてくれて、
    学校生活を楽しみたい子にも、体験学習などのいろんな経験を積ませてくれる、
    そんな学校だと思いました。こちらの話も時間を気にせずに根気よく聞いてくださり、
    これなら子どもが入学後に何か起こった時も、
    親身に対処してくださるのでは、と安心できそうです。
    朴訥だけれどあたたかい、そんな雰囲気の学校でした。

我が家も須磨学園を訪れましたが、
    先生と面談した時の雰囲気が、180度違いました。
    熱意の表れかもしれませんが、話の腰をしょっちゅう折られますし…
    東京の私大受験も視野に入れている事を話に上げると、
    私大受験など、頭から否定なさるような空気で、正直ショックを受けました。
    親にしてみれば、国公立であることよりも、子どもが学びたい道を
    選ばせたいというのが自然な気持ちだと思うのですが…
    ただ、須磨学園が合うご家庭には、合うのだと思います。
    やはり直接学校に足を運ばないと、判らない事は沢山在るのだと実感しました。

5. 【414990】 投稿者: 在校生保護者  (ID:FtHpViuHe2o) 投稿日時:2006年 07月 26日 18:24

滝川第二について教えて! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ずばり言って滝二はお勉強の学校ですか?

バランスのとれた学校だと思います。
    学習面では希望者向けに始業前、放課後に様々な補習および発展的な講座があり、夏休みには夏期講習、冬休みには冬期講習もあります。
    英語検定、漢字検定にも積極的に取り組んでいます。
    また、多様な体験学習も滝二ならではと思います。農作物の苗つけ・収穫、海・山の合宿、表現教育、生け花など学校でいろんな経験をさせて頂けるのは親としても大変有難いです。

> 大学受験にむけ、他の進学校のように高校2年位で高校の全課程を修了し高校3年には、受験勉強をするカリキュラムになっているのでしょうか?

学校から配布されているシラバスには中学3年までしか載っておりませんので高校についてはわかりかねますが、中3から高校過程の学習が入ってきますので、おそらく高3は大学受験に向けた勉強になるのではないでしょうか。

> 中学生のクラブ参加の割合は、どの位ですか?
    > 勉強とクラブの両立はできますか?

ほとんどの中学生が同好会を含め何らかのクラブに入ってると思います。
    前レスにも書いてありますが、運動部でも1週間みっちり活動のあるクラブはないと思いますので両立は可能ではないでしょうか。

もし、志望校として考えておられるのなら「百聞は一見にしかず」実際に学校に足を運ばれてはいかがでしょうか。
    学校説明会は10〜11月ですが、それまでも個別に対応していただけるようですよ。
    「学校訪問様」のおっしゃるように先生に直接聞いてみたほうがお子様に合っている学校かどうかよくわかると思います。

6. 【415270】 投稿者: 滝二について教えて(キスゲ)  (ID:zTn31q4hlgY) 投稿日時:2006年 07月 27日 08:38

学校訪問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家も須磨学園を訪れましたが、
    > 先生と面談した時の雰囲気が、180度違いました。
    > 熱意の表れかもしれませんが、話の腰をしょっちゅう折られますし…
    > 東京の私大受験も視野に入れている事を話に上げると、
    > 私大受験など、頭から否定なさるような空気で、正直ショックを受けました。
    > 親にしてみれば、国公立であることよりも、子どもが学びたい道を
    > 選ばせたいというのが自然な気持ちだと思うのですが…
    > ただ、須磨学園が合うご家庭には、合うのだと思います。
    > やはり直接学校に足を運ばないと、判らない事は沢山在るのだと実感しました。

早速のレス有難うございました。
    参考になりました。
    我が家も須磨学園を受験しようと小5の6月頃からあらゆる説明会に参加し個別に理事長や、教頭先生、教諭と話しているうち学校の本音が分かってきました。
    行事や体験学習などを積極的に取り入れていて、勉強もさせてくれるとずっと思っていたのですが、そこには、「あたたかさ」を感じることができませんでした。
    なぜ「あたたかさ」を感じないのか私もなかなか分からなかったのですが、先日学園長の話を聞いてやっと分かりました。「学校らしくない」のです。
    学園長は、甲陽出身で早稲田中退だそうで自分の出来なかった事を須磨学園に取り入れ、それを生徒にさせているような気がしたのです。
    言葉は、悪いですが、「ワンマン経営の学校」が感想です。

須磨学園のことばかりになりましたが、滝川第二の教諭とは一度も話をした事がないので分かりませんが、回りの人のお話など伺って好感を持ちました。これから何度も足を運んで自分の目で確かめます。
    また分からない事があれば教えてください。
    よろしくお願いします。
    有難うございました。

7. 【415283】 投稿者: キスゲ  (ID:KgvCXY6glDE) 投稿日時:2006年 07月 27日 09:03

在校生保護者 さんへ:

詳しく教えていただき有難うございました。
    バランスがとれた学校との事で安心しました。
    一度学校に電話して家族で訪問してみます。

また学校にも聞いてみますがコ−ス分けの事が今ひとつ分かりません。
    やはり入試時の成績でコ−ス分けするのでしょうか?

それと受験の偏差値をみるとN研では、30台から70台の子が入学しているみたいなのですが、
    それだけ幅広く入学しているのでしょうか?

通塾なしで合格された方がいらっしゃるレスを拝見したのですが、
    実際は、通塾生が多いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです。
    また自分でも学校訪問して聞いてみますが、
    教えて頂けたら嬉しいです。

8. 【415418】 投稿者: 滝二の偏差値  (ID:z4ZTHgUb//k) 投稿日時:2006年 07月 27日 13:14

うちの子も滝二をめざしています。
    滝二の偏差値については、「30台から70台」ということですが、去年の日能研では43〜52でした。
    N46では須磨も合格圏ですが成績上位者のみに手厚いことを考えると、滝二でバランスよく青春の6年過ごしてほしいかな?でもベクトルの違う2校を比較することはできませんネ。
    1期生には開校年ですし、通塾なしで合格という子もいるはずですが、3期生でこの偏差値ですと、来年度はそんな甘いことを考えていては合格はまずありえないと思います。
    現時点では、通塾やカテキョなしで合格されてるお子さんはいらっしゃらないでしょう。
    難は遠いこと。東灘や芦屋、高砂や三木から通っている子もいらっしゃるようだし、通えないことはないけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す