最終更新:

265
Comment

【340204】滝川第二について教えてください

投稿者: 啓明、滝川、滝二   (ID:.snaFRWavzo) 投稿日時:2006年 04月 06日 15:42

滝川第二は面倒見がいいという評判があるようですが、
具体的に勉強面、生活面でいかがでしょうか。
よく生徒さんを見かけるのですが、乱れたところもなく素直で活発そうで好感が持てます。(中学生に限りますが…)

自由活発、全人教育、自然の中の学校である点で、啓明や奈良学園などに非常に近いものを感じます。

滝川とは何らかの接触があるのでしょうか。
講師陣は相互で教鞭をとることはあるのでしょうか。

「特に女の子さんは滝二がお薦め」との投稿がありましたが、その根拠を教えてください。男の子の方がサッカー野球と汗を流して両立しているイメージがあるのですが。

塾要らずで親安心が須磨、附属で6年間心豊かに過ごせるのが啓明、その間が滝二と私の中では認識しています。

また、以前「意外とお金がかかる」とのお話がありましたが、実際のところを具体的に教えていただけますか。

通塾率や、補習時間、長期休暇の講習についても教えてください。現在、啓明、滝川、滝二を考えていますので、この3校に絞って実際に通ってらっしゃる方の生の声をお聞かせいただきたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【415456】 投稿者: キスゲ  (ID:zTn31q4hlgY) 投稿日時:2006年 07月 27日 15:22

    滝二の偏差値ですが、30台から70台というのは、N研の合否判定テストの受験者の偏差値でした。(滝二希望の)
    滝二の偏差値様がおっしゃる通り43から52ですね。
    通塾なしで合格の子は1期生だったのでしょうか?
    年々人気が出てきていますし、来年はどうなるかと思います。


  2. 【415514】 投稿者: 通学経路いろいろ  (ID:chtjReafE2.) 投稿日時:2006年 07月 27日 18:11

    滝二といえば西神中央からバスというイメージが強いですが、JRの明石駅、西明石駅から直行バスが8時ごろに何本か出ていますよ。これを利用するとJR芦屋あたりだと7時半ぐらいで間に合うんじゃないかな?わが子が通っているわけではないので正確な情報ではありませんが、JR、山陽沿線の方は一度お調べになってください。

  3. 【415525】 投稿者: 在校生保護者  (ID:tMjLcXuT9fs) 投稿日時:2006年 07月 27日 18:33

    キスゲ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > また学校にも聞いてみますがコ−ス分けの事が今ひとつ分かりません。
    > やはり入試時の成績でコ−ス分けするのでしょうか?

    出願時に志望コースを選択します。
    特進コースについては「回し合格」(特進コースの合格点に達しなくても進学コースに合格)の制度があります。ただ回し合格の基準点は進学コース専願者の合格点より高くなります。
    中2〜高1進級時には成績+本人の希望でコース入れ替えが行われます。
    実際この2年間、数名入れ替えが行われたようです。

    > 通塾なしで合格された方がいらっしゃるレスを拝見したのですが、
    > 実際は、通塾生が多いのでしょうか?

    どの私立中学でもそうだと思いますが大多数は通塾生です。
    通塾なしのお子様も各学年いらっしゃるようです。(かなり限定されてしまいますので、申し訳ございませんが詳しいことは控えさせて頂きます)

    以上、ご参考になりましたでしょうか?
    子どもは通学に電車とバスで1時間程度かかりますが、毎日楽しく通っています。
    先生方の面倒見が良いのも入学して実感いたしました。

  4. 【416237】 投稿者: 受験生の母  (ID:PeXKCII0lAc) 投稿日時:2006年 07月 29日 01:47

    私は今年中学受験、高校受験の子を持つ母親です。中学入試の偏差値と高校入試の偏差値の
    序列が違うことにびっくりしました。中学入試では滝二、啓明、須磨とそんなに序列はないのですが、高校受験では須磨がダントツトップでその次に滝二、啓明って感じになってます。公立中学から高校受験する子の親達からすれば上位の成績であるなら私立は滝川か須磨という感じになっていますので、なんでわざわざ中学から滝二を受けるのかとよく言われます。そんなに滝二の高校受験組は何かあるのでしょうか?今、世間が見ている滝二の現状を教えてください。

  5. 【416295】 投稿者: キスゲ  (ID:APzTqVvE5.o) 投稿日時:2006年 07月 29日 09:17

    在校生保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    色々教えて頂き、有難うございました。
    コ−ス分けについての疑問が解消されました。
    入学後、中2から入替えが可能なのですね。

    楽しく通学されているとの事ですが、それが一番いいですね。
    個性を大切にしてくれる学校と感じます。

    受験させたい学校です。
    学校訪問に行ってみます。
    有難うございました。



  6. 【416335】 投稿者: 学校見学  (ID:.6UZ/q5gSEM) 投稿日時:2006年 07月 29日 10:39

    受験生の母様
    以下はあくまでも私の考えですが…
    神戸地区での、私立中学入試と私立高校入試は、その意味合いが大きく違うような気がいたします。
    特に、公立高校の滑り止めとして機能している私立高校入試として、という意味においてです。
    公立高校を第一志望としている場合、その滑り止め校については、
    主に中学校の先生(若しくは塾の先生)が主体的に色々とアドバイスしてくれた上で、
    受験校を決める事も多いのではないでしょうか。
    その際は、やはり偏差値で輪切りにして併願校を決めると思うのです。
    校風が…という様な事は、公立高校入試の併願校を決める場合、あまり重きを置かず、
    例えば国公立大学進学率、などを重視されるような気がします。
    そういった意味でも、須磨学園の様な学校が、併願校として人気が高いのも、
    大きく頷ける部分なのでしょう。


    一方で、私立中学受験を考える際には、大抵の親御様は、何度も学校に足を運ばれたり、
    校風をじっくり我が子と照らし合わせたり、
    単なる偏差値以外の付加価値を求める傾向があると思います(自分もそうです)
    受験生の母様が例としてあげられた3校とも、
    中入組と高入組が、6年間クラスで交じり合う事はないので、
    高校入試とは、やはり切り離して考えてみる事も、無駄ではない事かと思われます。

  7. 【416429】 投稿者: 横です  (ID:LIiGQERPuIQ) 投稿日時:2006年 07月 29日 13:41

    受験生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学入試の偏差値と高校入試の偏差値の
    > 序列が違うことにびっくりしました。中学入試では滝二、啓明、須磨とそんなに序列はないのですが、高校受験では須磨がダントツトップでその次に滝二、啓明って感じになってます。


    解釈を誤っておられるようなのでちょっとだけ。
    滝二・須磨のことはよく知らないのですが、
    関西学院継続啓明学院は共学の完全中高一貫校で高校からの募集は無し、
    高入のみの女子部とは別です。


    たま〜に、公立中学校の先生ですら混同されていて驚くのですが、
    共学部生と女子部生とは文化祭や体育祭でしか交わることがなく、
    ”同じ場所にある別の学校”的な認識です。
    受験生の母さまは啓明にはあまり興味がおありでないかもしれませんが
    いろいろな方がご覧になっている掲示板ですので
    誤解されている部分に関して書き込ませていただきました。


    失礼しました。

  8. 【416672】 投稿者: 中学大好き  (ID:rTJYTRarj5c) 投稿日時:2006年 07月 29日 23:52

    私も高校受験生と中学受験生の親ですので、ここでは高校入試の滝川第二と須磨学園について語らせていただきます。滝川第二に関してはS特進L以外は中堅公立校のすべり止めになっていると公立中学の先生が言っていました。中学と高校では学力のギャップがあり、中学の方が賢いイメージがあります。一方、須磨学園では、最近すべり止めという感じではなく、私立にいくならこの学校へという感じで受けている人がほとんどだと言われました。2類、3類に受かれば、公立を受験しようと考えていた人も須磨学を第一志望に切替する人も多いと聞いてびっくりしています。併願者の層は第?学区を除いて、各学区のトップ公立高校を受ける人ばかりだそうです。どちらにせよ、最近公立中学の人でもあえてお金さえあれば、私立に行かせたいと思う人が増えているそうです。その三大上位私立は、滝川、須磨学、三学だそうです。滝二は高校受験のイメージはあまりパットはしませんが、中学校での滝二の教育方針は私も子供にも好感が持てました。一方、須磨学は公立進学校のような感じだと文化祭に行った時から感じていたので、わざわざ私立として行く必要があるのかと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板