最終更新:

130
Comment

【2501815】雲雀丘学園 中 高 について思うこと、聞きたいこと・・・

投稿者: あんしんママ   (ID:xEpXib64xy6) 投稿日時:2012年 04月 10日 21:52

ここ数年で人気急上昇の雲雀丘学園ですが、みなさんどう思われますか?
知っていること、知りたいこと、お悩み等、卒業生や在学生の保護者の方、
これから受験を考えられる方、なんでもみなさんのご意見を、有意義に
交換できればと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4653845】 投稿者: 勘違い?  (ID:1o.1d8FzvMk) 投稿日時:2017年 07月 27日 09:26

    偏差値はみんな知ってますよ。
    中受する人は学力の目安が偏差値ですから。
    39の子も入学できたというだけで入学してからトップにはなれませんが、
    落ち着いたのびのびした学校という印象
    素行の悪さを何をもってがわからないですが、意地悪な子はどこにでもいますし、スマホの使い方は今時どこの学校も問題あります。
    男女交際も健康的に楽しむなら高校生ならありでしょう。

  2. 【4653887】 投稿者: 小5の母  (ID:WhswssQcpGQ) 投稿日時:2017年 07月 27日 10:37

    知り合いのお子さんが通われており、我が子も受験を検討しております。
    のびのびしていながらも勉強もさせてくれ、あたたかい雰囲気の学校だなと思っています。そして何より、保護者の方々が勘違い?さんのように落ち着いた方が多いのが魅力ですよね。

    偏差値や風評に極端にとらわれず、受験校を選びたいなと思います。

  3. 【4657522】 投稿者: 保護者  (ID:XNODYftWV8A) 投稿日時:2017年 07月 31日 10:54

    イヤイヤさん具体的な事がわかりませんが・・・
    どの学年でしょうか?あたかも生徒全員に問題のあるような書き方に悪意を
    感じます。
    他の学校よりもひどいのもどのくらい他の学校をご存知なのか???
    学年によっても違いますから何も知らないと言われるかもしれませんね。

    一部の何人かの生徒に学校も対応されたのでしたら解決したで良いのではありませんか。

    楽しく子供は学校に通学しています。
    まわりも2代で雲雀の方も多いですよ。
    他が残念で入学された方には不満があるかも知れませんがそれは中受の場合は親の責任。選び方がわるかったのではと思います。

  4. 【4669580】 投稿者: えーっと  (ID:IvdwZ/SbWHw) 投稿日時:2017年 08月 12日 22:16

    保護者さん、他人を嫌な気持ちにさせることが生きがいのおかしな人間は少なからずいます。

    人をけなすことで自分が優位に立っていると勘違いし、気持ち良くなるそうです。

    対処法は唯一、相手にしないことです。

    うちの子も大手進学塾に通っていますが、雲雀丘はとても人気があります。
    過去に説明会も行きましたが、学校の印象、生徒の雰囲気、先生の対応、非常に良かったです。これからもっと伸びるんではないでしょうか。

  5. 【4712288】 投稿者: 63期生の母  (ID:0PWJO7pF.5Y) 投稿日時:2017年 09月 22日 17:05

    皆様、こんにちは!

    今まで本校の別スレッドでいろいろお話させていただいていたんですが、そちらは、どうやらスレ主さんに忖度しながら発言しなければならなかったようで。。。

    今回、建前上禁止されてる「打ち上げ」について少し問題提起したところ、炎上しかかったのでこちらに避難してきました!

    今、こちらには「スレ主」さんがいらっしゃるんでしょうか?

    ここ半年の書き込みをみても、賛否様々な意見があって面白く拝読していました。

    生徒の保護者である限り、通わせている学校が「素晴らしい」ところであって欲しいのは当然ですが、「そうではない」事例に出くわすことも多々あります。
    そういう時、できる限り「事実」に目をむけ、お互い自浄作用を促せるスレッドだったら嬉しいです。

    さて、ご挨拶がてらに、一つ質問させてください。
    中3は研修旅行が目前に控えているんですが、
    保護者が見落としがちな注意点等、何かあればお教え願いますm(__)m

    では。

  6. 【4719240】 投稿者: ゆきち  (ID:spZju80PDXc) 投稿日時:2017年 09月 28日 13:44

    在学中の中2生、遅刻・欠席はほとんどなく生活態度もいたって普通のようですが、恥ずかしい話、成績が悪すぎて「このままでは高校進学が・・・」と懇談の度に言われている状態です。先生に直接聞けば?という話なのかもしれませんが、予備知識として入れておきたいので、実際に高校へ上がれなかった(もしくは在学中に退学させられた)事例・その後の進路をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。(成績上げる努力しろというツッコミはご遠慮願います。重々承知しておりますので。。。)

  7. 【4719437】 投稿者: 参考に  (ID:jtYhVzGcGOk) 投稿日時:2017年 09月 28日 18:01

    毎回懇談で言われるならどうすればよいですか?と担任に聞いた方がいいです。
    自主退学はありますが成績不振ではないような気がします。
    担任は奮起させる為に言ってるかもしれませんが指導力不足ですね。
    保護者にやめる事を考えさせるような話し方いかがなものでしょう。
    学年主任に相談されると不安は解消されると思います。
    高校から他を受験する人はいます。
    留年もありますから。

  8. 【4719490】 投稿者: 63期生の母  (ID:0PWJO7pF.5Y) 投稿日時:2017年 09月 28日 19:09

    「指導力不足」全く同感です。

    現中3も中2終了時3名の退学者がいましたが、成績不振ではありませんでした。

    私が上の子どもから通して見てきた感じでも、中学で高校に成績不振が原因で上がれなかった例はなかったように思います。
    ただ、その後留年制度により卒業までたどり着けない事例は幾つかありました。
    簡単に言うと、どんな成績でも上がれるには上がれるが、ということです。

    あとは保護者の考え方ではないでしょうか?
    学校は入学させた限り、生徒の進路に責任を持つべきものなので、転学を含めたご相談を遠慮なくなさってください!

    本校の現中学生の偏差値の幅は広いにもかかわらず、授業内容はその全員に対して満足のいくものではないという側面もあります。
    実際、家庭教師、個別塾、大手予備校等、学年が上がるに連れて自分の進路に必要な動きも活発になってきます。

    どうぞ、お子さんの潜在能力を引き出してもらえるところに巡り会えますように!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す