最終更新:

130
Comment

【2501815】雲雀丘学園 中 高 について思うこと、聞きたいこと・・・

投稿者: あんしんママ   (ID:xEpXib64xy6) 投稿日時:2012年 04月 10日 21:52

ここ数年で人気急上昇の雲雀丘学園ですが、みなさんどう思われますか?
知っていること、知りたいこと、お悩み等、卒業生や在学生の保護者の方、
これから受験を考えられる方、なんでもみなさんのご意見を、有意義に
交換できればと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6626436】 投稿者: 70期  (ID:5PE9QOnnZSI) 投稿日時:2022年 01月 19日 04:20

    このたび合格をいただき、本日入学証明書も届いて、だんだんと実感が深まっているところです。

    来週末のガイダンスで通学証明書の届出、武道の選択、用品の予約・購入があるのですが、それらについていくつかお聞きしたいことがあり、よろしければ教えていただけると幸いです。

    ①通学証明書
    必ず申請・定期購入した経路で登下校しなければならないなどの規定はありますか?というのも、我が家はJR沿線なので、基本的には人も少なく、たいして所要時間も変わらない川西池田からの徒歩ルートを使用するつもりなのですが、悪天候時、夏の炎天下、帰りが遅く暗くなったとき、阪急沿線の友達と途中まで一緒に帰りたいときなどは臨機応変に雲雀丘の駅を利用できるように、証明書の申請、定期の購入は阪急込みにしておくというのはOKでしょうか?(6ヶ月定期だと8回乗れば元が取れる計算)

    ②武道
    本人は今のところ柔道を希望していますが、クラスで1-2番に小柄なのでケガなども心配です(遺伝的に今後も小柄なまま)。授業では体格差等も考慮されていますか?また、選択は途中で変更することもできるのでしょうか?柔道着が自宅にある場合はそれを使用することもできますか?

    ③用品
    今回、採寸・申し込みがオンラインとのことですが、ガイダンス後に現地で予約購入まで行うのでしょうか?それともガイダンスでは説明だけ聞いて、採寸以降は自宅で行うのでしょうか?
    また、これは急いで買わなくていい、これは指定品を買わなくていい、これは◯枚を勧められるけど実際は◯枚がいいなどあれば、ぜひ教えてください。

  2. 【6626737】 投稿者: ななし  (ID:c58/Mk4MmjE) 投稿日時:2022年 01月 19日 10:47

    合格おめでとうございます!
    分かる所だけ、返信しますね。


    川西能勢口・雲雀丘花屋敷間の阪急定期を、申請だけしておくと良いと思います。買う買わないは自由ですので。

    ただ、通えるなら、出来るだけ阪急で通われた方がいいと思います。

    うちもJR沿線で最初はJRで通っていたのですが、
    ・荷物が非常に重く、15分といえど川西池田から歩くのはつらい
    ・まして猛暑だと、危険なレベル。。
    ・JRの人身事故が多く、ほぼ毎日のように遅延する
    ・挙句にクラブ帰りに乗っていた電車が人身事故にあい、電車に1時間閉じ込められる
    ということで、自宅からは遠いですが、阪急に変更しました。


    うちの時は普通に採寸が行われていたので、オンラインのことは分かりませんが、学校が始まってからは、制服類は購買部ですぐに買えます。また、指定品があるものは指定品でなければ着用不可かと思います。

    個別懇談の時に制服お譲り部屋が開設されています。制服のほか、体操服なども並んでいるようです。私は行ったことがないので、どのような様子か分かりませんが、ご参考までに。

  3. 【6627950】 投稿者: 70期  (ID:K5ZiDaqe33A) 投稿日時:2022年 01月 20日 01:19

    早速ありがとうございます!


    JRの常習的なダイヤ乱れは本当に悩ましいです。
    ただ我が家はJRと阪神の間のJR寄りなので、最寄りの阪急の駅までは自転車で20分。雨天時を考えて公共交通機関を使おうとするとバスと阪神でぐるっと遠回りして通学時間が1.5倍以上になってしまうので、余裕をもってJRで通うしかなさそうです・・・。朝は運行アプリをこまめにチェックしてもしものときは車で送るなどできますが、帰りに遭遇したときは迂回ルートでのんびり帰ってきてもらうしかなさそうです・・・ルートを教えておかないと。


    オンライン採寸は去年からのようですね。
    通学用の靴は指定用品に含まれていますか?
    というのも甲高で、指定の革靴では足に合わない可能性があるのです。
    標準品はあるけど、似たような形なら自由に選べるとかだとよいのですが。
    また、靴下は白で長さが守られていれば、市販品でOKでしょうか?
    洗濯の手間を考えると、足裏だけ黒いやつとか選びたいところですが・・・だめですよね(笑)

  4. 【6629590】 投稿者: ななし  (ID:c58/Mk4MmjE) 投稿日時:2022年 01月 21日 12:14

    こんにちは。
    靴ですが、多分指定品じゃないと思います。確実じゃないので、当日確認してくださいね。

    靴下は指定品はありません。裏が黒くても大丈夫ですよ〜。

  5. 【6633408】 投稿者: 70期  (ID:5PE9QOnnZSI) 投稿日時:2022年 01月 23日 17:35

    ありがとうございます!
    靴は確認しますね。
    靴下、足裏黒を選んでも大丈夫そうということを聞けたのは最大の収穫です。上の兄弟が中学生になったとき、何が一番ストレスフルだったかといえば、靴下の洗濯だったので…
    いろいろ教えていただき本当にありがとうございました!

  6. 【6674576】 投稿者: 奨学金対象のお子さんの公立併願は?  (ID:Ey2jZQUx2.g) 投稿日時:2022年 02月 15日 21:05

    雲雀ヶ丘学園の昨今の頑張りや、大学推薦制度の充実などを拝見し、志望校として考えております。

    ただ、どれくらいの偏差値があれば対象になりそうなのか
    認識しておりません。上位何%とホームページにはありめした。年毎には変わるかとは思いますが、何となくイメージがしづらくて。

    そこで雲雀ヶ丘学園に奨学金対象となった方
    ならなかった方でももしよければ教えていただけませんでしょうか。

    例えば、奨学金対象となった場合
    西大和は残念だったけど雲雀ヶ丘は奨学生
    茨木高校合格したけど雲雀ヶ丘奨学生は残念
    馬渕偏差値は60前後で奨学生など。

    よろしくお願いします。

  7. 【6678632】 投稿者: 保護者  (ID:g1vpCIAg1DM) 投稿日時:2022年 02月 18日 17:03

    子供が奨学金対象でした。

    特定を避けるために進学先は省きますが、併願校は西大和と茨木高校でした。

    馬渕生ではなかったので馬渕偏差値は分かりませんが、五ツ木では5教科で70以上は維持していました。

    周りの方の話を聞く限り、五ツ木で毎回の偏差値が70以上の学力は求められるのではないかと感じました。

    参考までに。

  8. 【6680039】 投稿者: とても参考になりました。  (ID:Ey2jZQUx2.g) 投稿日時:2022年 02月 19日 18:51

    とても優秀なお子さんで羨ましいです。
    うちも類似の併願を予定してます。
    お子さんにあやかりたいです。
    情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す