最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4663518】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 08月 06日 13:10

ヒナ鳥さま、こんにちは。
    お返事が遅くなり、失礼しました。

受験生は、この夏休みが踏ん張りどころですね。
    お母さまもお疲れ様です。
    お子さんには勉強に専念してもらうため、周りのこと全部をサポートしたり、本人に愚痴るわけにもいきませんし、大変だと思います。

入試のあとのスケジュールですが、急に学校側の都合で変更になるかもしれませんので、旅行をキャンセルすることになってもご了承ください。

昨年度の知っている限りでの情報です。
    入試のあと、合格者の登校日として、第1回ガイダンスが1月28日(土)にありました。
    制服採寸や、カバンや靴の購入をします。
    第2回ガイダンスが、3月11日(土)にありました。
    先生からのお話程度で、特には何もなかった記憶です。
    宿題が少し出ますので、自分のペースですれば大丈夫です。
    ただ、漢字が3年前と同じなら、今年も出たらしいので、書くのに時間がかかると思います。

覚えているのは、これくらいでしょうか。

2. 【4663548】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 08月 06日 13:37

みなさま、こんにちは。

暑中お見舞い申し上げます。

夏休みに入り、息子は講習を受けたあとは、少しは宿題をしているようですが、出掛ける日以外はダラダラと過ごしていて、外の暑さより私のほうが暑くなってます。
    周りの公立の中3のお友達は、クラブも引退し、塾に毎日のように行って、勉強しているそうです。
    遊びに誘うのも、ためらうくらいで、やはり雲雀丘のお友達とだけ出掛けています。
    このままでは、高校から入ってくる優秀な生徒さんに、置いていかれるのが目に見えていますが、塾に行かず今まできました。
    特には勉強をさせなくてもいいものでしょうか。
    させたくても難しいのですが、高校生以上のお子さんをお持ちのお母さまはどうされていましたか?
    大学は国公立を目指してくれれば、家計的に助かりますが、無理でもやはり関関同立には行ってほしいのが本音です。
    一般入試で自力で合格できる力があればいいのですが、それも無理そうなら、推薦で早く決まってくれるほうが有り難いです。
    例えば、推薦で関関同立を目指すのなら、テストでどれくらいの位置にいないといけないか、など何かご存知ありませんか?

中学校は今まで本当に楽しく過ごしてきました。
    高校に入ったら、もう少し大学も意識してもらって、勉強に身が入ることを願っています。

3. 【4665535】 投稿者: 国公立入学生  (ID:UbOWn1Tk1.A) 投稿日時:2017年 08月 08日 11:58

内部でしたら20番以内にいたら高校でがんばれば近畿圏の国公立へは行けると思います。国公立地方なら学部でもかわりますが、どこでもよければ入学できます。目指す大学によりますが。高校での模試でだいたいの目安がわかります。
    関関同立地方国立より倍率高かったり偏差値高い学部もありますから、あまり甘く考えない方が。
    国立併願で受験生が多くなる大学ですからまあ国立狙いの人は私立合格しても浪人えらぶでしょうけど。
    駿台模試で偏差値70とれれば国立行けます。

4. 【4667491】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 08月 10日 11:46

国公立入学生さま、早速の情報をありがとうございます。

20番以内ということですが、高校の定期テストを年間通じて居続けていたら、という感じでしょうか?
    国公立も関関同立も、息子には難しいことはわかっていますが、本人のやる気を信じて、頑張るのなら応援しようと思っています。

中学から内部進学の場合、高校からの新入生と、どれくらい同じ授業、テスト、評価なのでしょうか?
    推薦を取りたい時、同じ基準で判定されるのか、噂では内部進学のほうが優遇されるというのを聞いたような気がするのですが、本当でしょうか?
    一貫コースだけになりましたし、来年度から変わるのか、先生にお聞きすれば良かったのですが、今回の個人懇談では高校進学のことしか頭になくて、次の個人懇談や茶話会までは機会がないので残念です。

5. 【4669879】 投稿者: 国公立入学生  (ID:1o.1d8FzvMk) 投稿日時:2017年 08月 13日 09:51

内部中学で20番以内程度の成績での意味です。
    高校では定期テストの順位成績が必要になるのは指定校推薦と推薦です。
    外部生は優秀ですから中学で20番以内でも高校ではトップ層ではなくなります。
    上位5人くらいは不動でしょうけど。
    指定校狙いで定期テストがんばってください。
    一貫コースしかないので優秀になったと思われていますが今までの発展特進コースの人でまわりには模試で上位の人けっこういましたよ。
    全員が国立目指していませんから、
    内部生のことはよくご存知だと思いますが模試である程度判断されますように。
    高校では外部生と一貫と進み具合は違いますが、高入生は追いついてきます。
    推薦で優遇?ありえませんよ。一貫コースのみになったのですから。
    特進コースだけは指定校推薦もらえていましたが、これからは平等に成績によって全員指定校のチャンスはあるでしょう。
    頑張ってくださいね。

6. 【4671680】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 08月 15日 09:18

国公立入学生さま、ありがとうございます。

貴重な情報、ご意見をお聞かせくださって、本当に有り難いです。

中学で20番は全然入れたことがありませんが、上位のお友達の名前はほぼ3年間不動なので、ああいうお子さんが国公立に行かれるんだろうと想像できました。

高校からも新入生に抜かれ、実際順位は今よりかなり下がることは覚悟していますが、模試などを参考に個人的に頑張ってもらおうと思います。

まだご覧になってて、あともう少し情報をいただけるなら、個人を特定されないくらいで構いませんので、教えてください。
    ご自身や同級生のことを混ぜて、高校でどれくらいの順位で、どんな講座を取られたり、塾・予備校に通われていたか、進学した大学名かレベル(国公立、関関同立、産近甲龍)など、差し障りの無い範囲でお聞かせ願えませんか?

こんな質問の書き方しか思い浮かばず、無知な母でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

7. 【4674488】 投稿者: ヒナ鳥  (ID:Yv51YOh5Mks) 投稿日時:2017年 08月 18日 07:58

宝塚線さま、貴重なお話ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

ところで、皆様のお話を拝見していますと、上位にいないと大学受験ではなかなか難しいようですね。やはり、学校の勉強だけでは厳しいのかなと感じております。私立に行くのであれば、学校の授業と補習でなんとかしてほしいと思っていましたが、現実的にそれは難しいのでしょうか。
    雲雀丘はとてもレベルアップされていて、周りの受験生の中でも評価が上がっています。偏差値も上がり、そのぶん厳しい戦いになるのだろうと覚悟しているところです。
    まずは中学受験に成功しなければいけないのですが、中学に頑張って入ってもその後がどうなるのか気になるところです。受験生としても、お話お伺いしたいところです。

8. 【4674676】 投稿者: ^_^  (ID:cp3XBnWTWwI) 投稿日時:2017年 08月 18日 11:00

大学へは進学ほぼ全員。浪人しても行く人しか入学しない。
    学校も補習フォローあたりまえ。
    できるかできないか、やるかやらないかは子供次第。
    学校だけの勉強で国立行く人もいるし行けない人もいる。
    塾に行くか行かないかもそれぞれ子供による。
    見極めはご家庭で。
    雲雀丘中学受験がギリギリのこはランクさげないと入学後たいへん。
    頑張って勉強したいのなら入学する価値あり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す