最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4675914】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 08月 19日 10:57

    ヒナ鳥さま、おはようございます。

    まだ息子の中学生活しか知りませんが、塾無しで、予習復習、小テスト、宿題などをきちんとこなせていれば、上位とまではいかなくても、充分付いていけると思います。
    だんだん、クラブや遊びのほうが忙しくなり、勉強がおろそかになると、平均点も取れず、指名制や再テストに引っ掛かり始めます。
    何となく下位で入ったのかなというお友達もいますが、逆に追い付こうと中1の最初から真面目に頑張って取り組み、息子より上のお子さんもいます。

    やはり、お子さんの頑張り次第のような気がします。

    高校生活や大学受験のお話は、私もこちらや学校で見聞きしたら、またお話させていただきますね。

  2. 【4675930】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 08月 19日 11:18

    ^_^さま、書き込みありがとうございます。

    雲雀丘は偏差値が急に上がり、3年前中学受験ではギリギリ入学を覚悟していましたが、中1の状況でだいたい真ん中辺りだったのだろうと推測しています。
    息子が入学できて喜んだのもつかの間、今は高校からなら到底入れなかっただろうという成績です。
    なので余計、高校からの新入生に追い付けるくらい勉強を頑張ってほしいと思っています。
    幸い、補習や講座もたくさんあるので、良い刺激をもらいつつ、3年後、自分で納得いく大学受験をしてもらいたいです。

    塾無しで国公立に合格は、意志も強く、やる気のある人なのでしょうが、勉強は本当に本人次第だと痛感しています。

  3. 【4677413】 投稿者: 63期生の母  (ID:hM8pA1QKIGg) 投稿日時:2017年 08月 20日 22:05

    皆さま、ご無沙汰しておりました!

    気づけば、夏休みもラスト1日、、、

    息子は二本の作文に四苦八苦したものの、クラブ活動、塾の夏期講習、アカデミックサマー講座、近隣大学幾つかのの夏期イベント等に参加し、あっという間に夏が終わる、と嘆いています(笑)
    そして今は文化祭のことで頭がいっぱいだとか。。。

    始業式翌日の実力テストについては準備すらしていないのが親としては情けないですが、怒濤の2学期がはじまる前に本人のモチベーションをさげないよう、小言を言うのをぐっと堪えています。

    さて、なんと言っても中高一貫校の良さは中3のこれからの時間、高校入試の為の勉強にとらわれず、3年後の進路を見据えて長期的スタートをきれることだと思います。

    ご指摘の通り、高入生の勢いに中入生がおされてしまうという側面は否定できませんが、マイペースに実力をつけていけるという利点もあることは確かです。

    姉の周りのお友だち達の話を聞いても思うのですが、やはり、本人が自分の弱点、そして進みたい進路を自覚することが、学習する上での何よりの燃料かと。。。
    (個人的には、中学入試も全く同じ構造だとおもいます。)

    では皆さま、2学期も実り大き学園生活でありますように!

  4. 【4680023】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 08月 23日 12:57

    みなさま、こんにちは。

    2学期が始まりましたね。
    今日はお弁当持ちの5科目のテスト、頑張ってくれているでしょうか。
    宿題もただやっただけだったようですが、なんとか提出したと思います。

    文化祭も近いですし、準備や練習もあり忙しくなりますが、良いスタートを切ってほしいですね。

  5. 【4689461】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 09月 02日 20:51

    みなさま、こんばんは。

    今日は文化祭1日目でした。
    観に行かれましたか?
    中学生としては最後なので、出し物と合唱を楽しみに行ってきました。
    どのクラスも、ダンスはキレキレで、合唱も声が良く出ていたと思います。
    息子からは、役や出番など教えてもらえず、観るまで知りませんでした。
    これまでの練習や準備では、どういう感じだったのかはわかりませんが、みんなワイワイと本当に仲良さそうで、後輩からもたくさん声援があったり、中学生が一体となって盛り上げようとしているのがよくわかりました。

    来年は高校生になって、展示などとはまた違う、お店をすることになるのでしょうが、この雰囲気のまま楽しく作り上げてくれるでしょう。

    明日は一般公開しています。
    受験をお考えのお子さんやご家族のかたは入場できます。
    ホームページなどでご確認の上、ぜひ雲雀丘の文化祭を直接ご覧ください。

  6. 【4690148】 投稿者: アラブ  (ID:EsGxKJgTUaw) 投稿日時:2017年 09月 03日 15:53

    今、中学に通っていますがふと、高校に内部進学さた場合また入学金は必要になるのでしょうか?

  7. 【4690359】 投稿者: 63期生の母  (ID:0PWJO7pF.5Y) 投稿日時:2017年 09月 03日 20:00

    こんばんは!

    文化祭、終わりましたね。
    今頃、各クラス有志の生徒さん達の打ち上げが各所で盛り上がっている頃でしょうか(笑)

    さて、アラブさんへのお答えです。

    内部生も高校進学時、再度入学金を払います。
    ビックリですよね。

  8. 【4690380】 投稿者: えっ?  (ID:0thkLsmqR4o) 投稿日時:2017年 09月 03日 20:19

    打ち上げ禁止ですが有志もだめでしょう?
    されているのですか?
    信じられない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す