最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4778606】 投稿者: 私の経験ですが  (ID:TTdxTaKrkjE) 投稿日時:2017年 11月 18日 22:15

統一日の頃、室温調整は学校によりいろいろだと思いますが、私学で暖房してない学校はないんじゃないですか?試験の休み時間は廊下に出るため、学校により廊下はかなり寒いところがあったようです。上着の扱いも学校によるため、学校に直接聞かれた方が確かですよ。また様々なこと、学校はいろいろな意見を聞いて年々改善されていたりもあるので、受験前に直接学校の入試広報に聞かれた方がいいですよ。そういう質問、大抵丁寧に教えてくれます。

2. 【4780139】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:hvlSQyhTG.c) 投稿日時:2017年 11月 20日 10:01

みなさま、おはようございます。

頼りないスレ主のため、書き込みにくい雰囲気になってしまい、すみませんでした。何ヵ月も書き込みがないよりは、ブログや日記と言われるような中3の時事ネタを、私も情報が欲しくて書いてしまいました。そのことで不快な思いをさせてしまった保護者のみなさまには申し訳ありません。反省していないと言われるかもしれませんが、これからも決して暴露するつもりも、個人を特定するつもりもありませんので、細々でも続けていきたいと思っています。言葉選びや内容はこれまでよりも慎重に取り組みますが、暴走したり、不適切な表現の時にはご指摘よろしくお願いいたします。
    今はとにかく本格的な受験モードに入る前に、初心に戻り、受験生のご家庭にお役に立てる、書き込みやすい掲示板でありたいと思っています。

雲雀丘の入試当日は、教室は暖かかったけれど、答案用紙の回収のため、受験生全員何も持たず、廊下に出された時が寒かったと言っていた記憶です。要領の良いお子さんなら、パッと上着を取れば大丈夫だと思いますが、息子は指示されるまま、3教科とも薄着で出たようです。

iPadのことですが、残念ながらそのような最先端な授業はまだ聞いたことがありません。いつか導入されるかもしれませんが、今は補習や講習、質問コーナーなど、先生方の手厚い指導のほうが、息子には有り難く感じています。

なにぶん、無口な男の子からの話と、3年前の受験情報なので、また他の方からの書き込みもお待ちしています。

3. 【4781282】 投稿者: 保護者1年目  (ID:zpoca7jUhRE) 投稿日時:2017年 11月 21日 10:58

今年は雪の吹雪く寒~~い日でしたが、皆さんおっしゃっていらっしゃる通り。
    教室、待機場所は暖房が効いてて問題なく過ごせました。ただ、テストが終わるごとに廊下に出されて解答用紙回収だったので、それは寒かったと言ってました。

iPadは探求の時間に調べものをするのに数回使ったとのことです。
    グループごとの作業だったので、何台ぐらいあるのかはわからないらしいです。

うん十年前に公立中高出身の私個人としては、レポートをWardで作成し、メール添付で提出には、さすが私立。今どきやなぁと思いました。
    そのレポートも 1.はじめに から始まり、参考資料まで書くというものでした。
    初めて取り組むレポートにもがきながらも、なんとか書き上げた子供を見て、今からこんな経験させてもらって将来役に立つだろなと思いました。
    子供にとってはしんどかったと思いますが(笑)。
    今どきどこでもやらせているのでしょうかね?

4. 【4781695】 投稿者: 保護者1年目  (ID:zpoca7jUhRE) 投稿日時:2017年 11月 21日 18:17

Ward⇒Word でしたね。
    失礼しました。

5. 【4781741】 投稿者: ヒナ鳥  (ID:tlWxeksLeAU) 投稿日時:2017年 11月 21日 19:07

大変貴重なお話、ありがとうございます。保護者はともかく、子供がさほど寒くないとのことで、安心しました。カイロを沢山貼って行くと言っていたので、逆に暑くなってしまっては、と思っておりました。

学校見学にお邪魔すると、どの私立も施設がこんなに整っています!と説明をされるのですが、あまりにそれがみなさん高度で。1人一台のiPadノート学校や、ノートではなくiPad的なもので担任と連絡をやり取りする学校があって、逆にそこまでいるのかしらと思ってみたり、でもこれからの世の中には必要なのかしらと思ってみたり。上の子が公立なので、その辺りがとても気になってたので、お伺いしました。ありがとうございます。

もう残りあと少し、皆様のお子様の後輩になれるといいのですが。子供には頑張ってもらおうと思います。

6. 【4783273】 投稿者: ひつじ  (ID:x/EmPykkkL.) 投稿日時:2017年 11月 23日 04:31

久々の書きこみです。
    しばらく覗いていませんでしたが、またこの季節が巡ってきたなと、
    変わらずほっこりした感じに仕上がっているかと思いきや。
    スレ主様、頑張ってらっしゃる。
    雲雀丘学園も益々人気校に成りましたね。
    この前は小学校がニュースで話題になっていましたね。
    受験した学校が発展してゆく様子はとても頼もしく嬉しいです。

あっという間に中学三年生ですね。成長されたのでしょうね。
    進学は成績順のクラス分けでしょうか。
    私の娘もあっという間に高校一年生になりました。早い。早いです。
    クラブも頑張り、希望のクラスに進みました。
    入学金は痛かったですが、受験がないのは楽でした。
    雲雀丘学園も内部進学でも入学金納めるのかな。
    高校生活、夢が広がりますね。

娘の学校はiPad授業はありませんが、自宅にパソコンありきでレポート提出が時々あります。
    高校にもなると親にプリントとかいちいち出さなくなりますネ。
    クラブの親Lineで情報交換してなんとか補っています。
    高1から大学のオープンキャンパスにも回っています。
    6月、インテックス大阪の夢ナビLiveにも行きました。
    雲雀丘学園高も高1全生徒さん参加されるのでしょうか。

息子さんも、あっという間に来春高校生ですね。
    残り少ない中学生活を謳歌して下さいネ。
    と、その前に期末テスト頑張らなければ。娘もです。

7. 【4784888】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:hvlSQyhTG.c) 投稿日時:2017年 11月 24日 12:04

ひつじさま、お久しぶりです。
    3年前は本当にお世話になりました。来てくださって、ありがとうございます。
    「希望校」のスレ主さまと、ひつじさまとの出会いは、当時暗闇の中、一筋の光が見つかったようでした。
    あのような素晴らしいアドバイスは全然できませんが、少しでも受験生のお役に立てる場所でありたい、と続けてきました。
    お嬢さまは高校生になられたんですね。まだ未知の世界です。
    また高校生活のお話などもお聞きしたかったのですが、雲雀丘でないことが残念でなりません。
    元々、大学受験は本人に任せるつもりですが、センター試験に代わるものもまだわからず、どちらにしても親は家のことしか何もできませんね。
    ご心配をおかけしてしまいましたが、中学受験のあの時期があったからこそ、今こうしていられる、と思います。
    3年間で、私も息子も、逞しくなりました。
    安心して見ていただけるようなスレを続けていけたら、と思っています。
    また、今時の高校生のお話など、お聞きしたいです。

8. 【4786234】 投稿者: ひつじの寅さん  (ID:e478jNocM9w) 投稿日時:2017年 11月 25日 15:42

こんにちは。
    久しぶりの投稿です。

受験前の不安な時期、
    ここのページが心の支えでしたし、
    入学後も同じく、です。
    雲雀丘を目指される保護者の方々、
    雲雀丘の学園生の保護者の方々と
    情報共有ができたら嬉しいです。

さて、受験日ですが、
    我が家の娘(現中2)は、年明けから鼻水が止まらなく、
    でも試験中にどうしようか、という時、
    塾の先生が問い合わせをしてくださって、
    ティッシュを袋から出して(ティッシュのみの状態)、
    机の上に置く許可をもらえていました。
    もし、そんな方いらっしゃったら、
    本番前に学園に問い合わせされても良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す