最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4800675】 投稿者: ヒナ鳥  (ID:9BYCCK2sU/w) 投稿日時:2017年 12月 10日 10:34

    いよいよ受験が近づいてきて、初のことに本人より家族の方がドキドキしております。申し訳ありませんが、いくつか教えて頂けたらと思います。
    まず、テストですが、試験中に「残り10分です」等声がけはありますでしょうか?有る無し、その時間をお子様が覚えていらっしゃったら教えて下さい。
    それから、この時期皆さまのお子様は過去問はどれくらい取れていらっしゃいましたか?うちの子はまだ平均を少し超える程度です。通っている塾ではまだこれからの1ヶ月で伸びますと言っては頂きますが、他の大手に通われている方に聞くと、この時期平均だと厳しいので希望校を下げることも検討を、と言われたとか。皆さまの経験上はいかがでしょうか。
    最後に出願用の顔写真は皆さんどのように撮られたのでしょうか?ネットで拝見すると写真館で撮られたりされている理由に、その写真を入学後に利用するというケースも。雲雀丘では受験時の写真を流用されたりしますか?普通の機械で撮影したものではダメでしょうか。
    ぱらぱらと書きましたが、よろしくお願いします。

  2. 【4805377】 投稿者: ひつじの寅さん  (ID:e478jNocM9w) 投稿日時:2017年 12月 14日 16:28

    こんにちは。

    ヒナ鳥さま
    過去問で平均点は取られているとのこと、
    その平均点とは、受験者全体の平均点でしょうか?
    我が家は平均点を意識したことがなく、
    合格点から何点ぐらいプラスだったか…、ばかりを気にしていたような気がします。
    過去問の年度によってバラツキもあると思いますが、
    合格点から数十点超えていれば大丈夫なのでは、と思います。
    当日の計算などのケアレスミスないように…。

    写真ですが、駅などに設置されているセルフので良いですよ。
    入学後の写真は、学校で別で撮って下さいます。

    あと少しですね。
    この時期が一番しんどいですね。

    雲雀丘学園でご一緒できますように…!

  3. 【4806633】 投稿者: ヒナ鳥  (ID:5nWXdrADcvA) 投稿日時:2017年 12月 15日 18:56

    ひつじの寅さん様

    ご連絡ありがとうございます。
    合格点からどれだけ上振れできるか、ですね。もう一カ月しかないですが、まだ一カ月あるとエールを送りつつ、頑張ってもらいたいと思います。
    写真の件も教えて頂き、助かりました。

    皆様の後輩になれることを祈って健康管理に努めます。

  4. 【4816433】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:Jw7Wgm8H9MY) 投稿日時:2017年 12月 25日 10:50

    みなさま、メリークリスマス!
    少しご無沙汰してしまいました。
    受験生のご家庭では、入試が近づき、出願も始まり、倍率の気になるところでしょうか。

    中3は、個人懇談が終わり、高校へ進学できるようでホッとしました。
    手元には内定通知も合格通知もないので、まだ確定ではありませんが、成績が引っかからなかっただけでも良かったです。
    期末テストが思ったより点数が悪かったので、評価が何になるのか心配でした。

    インフルエンザがちらほら聞こえてきてますので、みなさま、お体お気をつけください。

  5. 【4824799】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:U0CIb9uemAI) 投稿日時:2018年 01月 05日 08:18

    みなさま、あけましておめでとうございます。

    慌ただしく年末年始が過ぎてしまいました。
    受験生のいるご家庭では、出願の倍率や風邪などにヤキモキしていることでしょう。
    息子は内部進学で高校へ進学できるようなので、ゆっくりしたお正月でしたが、公立中学のお友達やママ友からの年賀状には、切実な願いや希望が書いてあり、宿題がまだまだ残っている状態が申し訳なくなりました。

    小学6年生のご家庭では、もう来週ですね。
    3年前を思い出すと、よく合格したなぁと思ったり、入ってみると真ん中くらいだったのかなとも思ったり。
    合格をこの目で見るまでは安心できませんが、お子さんを信じて、無事に当日を迎えられますように。

  6. 【4831569】 投稿者: ヒナ鳥  (ID:5nWXdrADcvA) 投稿日時:2018年 01月 10日 22:17

    いよいよ本番まで残り数日となりました。子供より親の方が緊張しています。。。
    予想以上に志願者数が増えていて、改めていい学校なんだなぁと思いながらも、受験者数が減ればいいなぁと思ったり。

    残りの2日、また前日はどう過ごしたらいいのでしょうか。子供はとっても頑張っているのですが、合間についテレビのリモコンに手を伸ばしたり、ついお菓子を食べたりしている子供を見ると、叱ってしまう自分がいます。
    子供は学校を休みたくないというので、通常通ら登校させる予定です。
    アドバイスあればお願いします。

    また、前夜や当日朝の食事で何か気遣われた点があれば教えて頂ければ。

    とりとめのない内容で申し訳ありません。皆様のお子様の後輩になれることを祈りつつ、見守りたいと思います。

  7. 【4831708】 投稿者: 2018受験生の父  (ID:4j.HfQ0xd3A) 投稿日時:2018年 01月 10日 23:44

    我が家も親の方が緊張しています。当の本人は勉強の合間にテレビを見に来たりとマイペースでいまいち緊張感に欠けていますが、好きにさせています。今さらジタバタしても仕方ない、リラックスさせることも大事かなと思います。勉強は悔いのないようにということと、暗記系に集中ということのみ指示してます。
    我が家は午前、午後受験しますが、午後の志願者数すごいですね。午前での合格を目指すのが現実的ですが、最後まであきらめずに頑張って欲しい。
    4年生からぶれずに志望してきた学校ですのでご縁があってほしいと願うばかりです。お互いに頑張りましょう!

  8. 【4833195】 投稿者: 保護者1年目  (ID:zpoca7jUhRE) 投稿日時:2018年 01月 12日 09:12

    いよいよですね。志願者数もさらに増え、人気の高さを改めて感じます。
    我が家も1年前、親の方が緊張していまいた。この緊張感のなさ、大丈夫か?とも思ったり・・(笑)。
    この時期何に注意していたか・・・とにかく体調崩さず、全力を出しきれるように それだけでした。あとは、やってきたことを信じて、自信をもって臨むように声掛けしました。
    子供に当日の事を聞いてみましたが、試験ごとに教室から出される廊下がものすごく寒かったこと、日曜午後のひどかった雪雨のことしか覚えていないと。それだけ?と思いましたが、それなりに緊張してたのかなとも思いまいした。

    この時期にまた最強寒波襲来とか。お子さんも、ご家族も体調崩すことなく、試験当日を迎えられますようお祈りしています。あと少し頑張ってください。

    満開の笑顔が咲きますように

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す