最終更新:

457
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:15年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4831569】 投稿者: ヒナ鳥  (ID:5nWXdrADcvA) 投稿日時:18年 01月 10日 22:17

    いよいよ本番まで残り数日となりました。子供より親の方が緊張しています。。。
    予想以上に志願者数が増えていて、改めていい学校なんだなぁと思いながらも、受験者数が減ればいいなぁと思ったり。

    残りの2日、また前日はどう過ごしたらいいのでしょうか。子供はとっても頑張っているのですが、合間についテレビのリモコンに手を伸ばしたり、ついお菓子を食べたりしている子供を見ると、叱ってしまう自分がいます。
    子供は学校を休みたくないというので、通常通ら登校させる予定です。
    アドバイスあればお願いします。

    また、前夜や当日朝の食事で何か気遣われた点があれば教えて頂ければ。

    とりとめのない内容で申し訳ありません。皆様のお子様の後輩になれることを祈りつつ、見守りたいと思います。

  2. 【4831708】 投稿者: 2018受験生の父  (ID:4j.HfQ0xd3A) 投稿日時:18年 01月 10日 23:44

    我が家も親の方が緊張しています。当の本人は勉強の合間にテレビを見に来たりとマイペースでいまいち緊張感に欠けていますが、好きにさせています。今さらジタバタしても仕方ない、リラックスさせることも大事かなと思います。勉強は悔いのないようにということと、暗記系に集中ということのみ指示してます。
    我が家は午前、午後受験しますが、午後の志願者数すごいですね。午前での合格を目指すのが現実的ですが、最後まであきらめずに頑張って欲しい。
    4年生からぶれずに志望してきた学校ですのでご縁があってほしいと願うばかりです。お互いに頑張りましょう!

  3. 【4833195】 投稿者: 保護者1年目  (ID:zpoca7jUhRE) 投稿日時:18年 01月 12日 09:12

    いよいよですね。志願者数もさらに増え、人気の高さを改めて感じます。
    我が家も1年前、親の方が緊張していまいた。この緊張感のなさ、大丈夫か?とも思ったり・・(笑)。
    この時期何に注意していたか・・・とにかく体調崩さず、全力を出しきれるように それだけでした。あとは、やってきたことを信じて、自信をもって臨むように声掛けしました。
    子供に当日の事を聞いてみましたが、試験ごとに教室から出される廊下がものすごく寒かったこと、日曜午後のひどかった雪雨のことしか覚えていないと。それだけ?と思いましたが、それなりに緊張してたのかなとも思いまいした。

    この時期にまた最強寒波襲来とか。お子さんも、ご家族も体調崩すことなく、試験当日を迎えられますようお祈りしています。あと少し頑張ってください。

    満開の笑顔が咲きますように

  4. 【4833357】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:Jw7Wgm8H9MY) 投稿日時:18年 01月 12日 12:03

    みなさま、こんにちは。

    いよいよ明日から入試ですね。
    本格的な冬の寒波で、土日も厳しい寒さでしょうね。
    お子さんはみんなそれぞれ頑張ってきたんですから、最後は信じて送り出してあげましょう。
    できるだけ、お子さんの前では普段通りを演じてください。
    とは言え、寝顔を見てから、反対に私のほうがドキドキしてなかなか寝付けなかった記憶です。
    今なら客観的に見られるのですが、どこのご家庭でもこんな感じだったのではないでしょうか。
    当時は周りを見る余裕もなく、よそのお子さんは賢く思えたり、孤独を感じていましたから、こちらの掲示板が唯一の拠り所でした。
    みなさまも、もし気になること言いたいことができた時、寂しくなった時など、こちらを有効にお使いくださいね。
    神頼みと言われるかもしれませんが、近かったのと妊娠中からお世話になっていたので、試験の時間に中山寺にお参りにも行きました。
    あとは、時間潰しや今後の予定などを見たい時、雲雀丘の学校のホームページで1つ上や2つ上の学年を時間を遡って、見ていました。

    3年前とは、入試の形態が変わり、あまり参考にはならないかもしれませんが、こちらでやりとりをしていたみなさまが、ぜひ後輩になってくださることをお祈りしています。

    みなさまのご家庭に、サクラ咲きますように。

  5. 【4833386】 投稿者: ドキドキ  (ID:tqQ0DEPZioA) 投稿日時:18年 01月 12日 12:31

    懐かしいです二年前の今頃本当に親の方がドキドキして当の本人は余裕で過ごしているのに少しイラつきましたが平常心に勤めるのに必死でした。我が家も4年生から雲雀に行くと宣言され塾からは上位御三家A判定で勧められましたが頑なに譲らない子供。12月まで話合いましたが通うのは子供だからと親が根負けで通わせています。が、今となれば楽しい!と毎日通っているので良かったと思っています。
    ただ、ぬるま湯(失礼しました)に浸かっていたため上位にいた我が子も今や中どまり。
    宝塚線・中3男の子さんの高校進学の合格点が気になり投稿しました。ギリギリラインはどれぐらいでしょうか?赤点がなければ大丈夫ですか?
    最後に雲雀を受験される親御さんお子さん雲雀丘はとてもよい学校なので明日はいつも通りの気持ちで挑んで下さい!大丈夫ですよ(^ー^)

  6. 【4836042】 投稿者: ヒナ鳥  (ID:Gyxeya3kwZc) 投稿日時:18年 01月 14日 16:35

    本日、無事合格頂きました。
    スレ主様、受験者用ではなかったのに快く受け入れてくださり、またアドバイスありがとうございました。本当に励みになりました。
    また、他の保護者の方からもたくさんご意見頂き、ありがとうございました。感謝で一杯です。
    来年度からお世話になります。皆様の後輩になれて本当に良かったです。ありがとうございました!

  7. 【4836160】 投稿者: 2018受験生の父  (ID:GxYsp8ECXgU) 投稿日時:18年 01月 14日 18:21

    我が家も合格いただきました。午後は残念でしたが、午前で合格しました。不安で緊張していた娘も、番号を見つけて大喜びでした。親子ともども良い学校にご縁があり、嬉しい限りです。今後ともよろしくお願いします。

  8. 【4836639】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:Jw7Wgm8H9MY) 投稿日時:18年 01月 15日 08:55

    ヒナ鳥さま、2018受験生の父さま、合格おめでとうございます。
    ご報告してくださって、自分のことのように嬉しい気持ちです。
    今年は出願が900人を超え、すごい倍率になっていましたね。
    昨年でもびっくりしましたが、人気があるのはわかりますので、在校生としては誇りに思います。
    今は合格を噛みしめて、塾の疲れを取って、残りの小学校生活を楽しんで欲しいです。
    4月の入学式には、午前午後の入れ替わりで、どこかですれ違うかもしれませんね。
    参観や懇談なども、同じ保護者として、これからもよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板