最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4833357】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:Jw7Wgm8H9MY) 投稿日時:2018年 01月 12日 12:03

みなさま、こんにちは。

いよいよ明日から入試ですね。
    本格的な冬の寒波で、土日も厳しい寒さでしょうね。
    お子さんはみんなそれぞれ頑張ってきたんですから、最後は信じて送り出してあげましょう。
    できるだけ、お子さんの前では普段通りを演じてください。
    とは言え、寝顔を見てから、反対に私のほうがドキドキしてなかなか寝付けなかった記憶です。
    今なら客観的に見られるのですが、どこのご家庭でもこんな感じだったのではないでしょうか。
    当時は周りを見る余裕もなく、よそのお子さんは賢く思えたり、孤独を感じていましたから、こちらの掲示板が唯一の拠り所でした。
    みなさまも、もし気になること言いたいことができた時、寂しくなった時など、こちらを有効にお使いくださいね。
    神頼みと言われるかもしれませんが、近かったのと妊娠中からお世話になっていたので、試験の時間に中山寺にお参りにも行きました。
    あとは、時間潰しや今後の予定などを見たい時、雲雀丘の学校のホームページで1つ上や2つ上の学年を時間を遡って、見ていました。

3年前とは、入試の形態が変わり、あまり参考にはならないかもしれませんが、こちらでやりとりをしていたみなさまが、ぜひ後輩になってくださることをお祈りしています。

みなさまのご家庭に、サクラ咲きますように。

2. 【4833386】 投稿者: ドキドキ  (ID:tqQ0DEPZioA) 投稿日時:2018年 01月 12日 12:31

懐かしいです二年前の今頃本当に親の方がドキドキして当の本人は余裕で過ごしているのに少しイラつきましたが平常心に勤めるのに必死でした。我が家も4年生から雲雀に行くと宣言され塾からは上位御三家A判定で勧められましたが頑なに譲らない子供。12月まで話合いましたが通うのは子供だからと親が根負けで通わせています。が、今となれば楽しい!と毎日通っているので良かったと思っています。
    ただ、ぬるま湯(失礼しました)に浸かっていたため上位にいた我が子も今や中どまり。
    宝塚線・中3男の子さんの高校進学の合格点が気になり投稿しました。ギリギリラインはどれぐらいでしょうか?赤点がなければ大丈夫ですか?
    最後に雲雀を受験される親御さんお子さん雲雀丘はとてもよい学校なので明日はいつも通りの気持ちで挑んで下さい!大丈夫ですよ(^ー^)

3. 【4836042】 投稿者: ヒナ鳥  (ID:Gyxeya3kwZc) 投稿日時:2018年 01月 14日 16:35

本日、無事合格頂きました。
    スレ主様、受験者用ではなかったのに快く受け入れてくださり、またアドバイスありがとうございました。本当に励みになりました。
    また、他の保護者の方からもたくさんご意見頂き、ありがとうございました。感謝で一杯です。
    来年度からお世話になります。皆様の後輩になれて本当に良かったです。ありがとうございました!

4. 【4836160】 投稿者: 2018受験生の父  (ID:GxYsp8ECXgU) 投稿日時:2018年 01月 14日 18:21

我が家も合格いただきました。午後は残念でしたが、午前で合格しました。不安で緊張していた娘も、番号を見つけて大喜びでした。親子ともども良い学校にご縁があり、嬉しい限りです。今後ともよろしくお願いします。

5. 【4836639】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:Jw7Wgm8H9MY) 投稿日時:2018年 01月 15日 08:55

ヒナ鳥さま、2018受験生の父さま、合格おめでとうございます。
    ご報告してくださって、自分のことのように嬉しい気持ちです。
    今年は出願が900人を超え、すごい倍率になっていましたね。
    昨年でもびっくりしましたが、人気があるのはわかりますので、在校生としては誇りに思います。
    今は合格を噛みしめて、塾の疲れを取って、残りの小学校生活を楽しんで欲しいです。
    4月の入学式には、午前午後の入れ替わりで、どこかですれ違うかもしれませんね。
    参観や懇談なども、同じ保護者として、これからもよろしくお願いいたします。

6. 【4837518】 投稿者: ヒナ鳥  (ID:5nWXdrADcvA) 投稿日時:2018年 01月 15日 22:42

合格の余韻に浸りたいところですが、手続きなど色々ありますね。早速ですが、また教えてください。
    以前のスレを拝見しているのですが、変化あればと思いまして。
    まず、購入品ですが、バッグは今も中カバン、デイパックを両方買われる方が多いですか?三種類からいずれかを、と書かれているので一つだけでしょうか?
    また、体操服、制服の上着やズボン、シャツなど、皆さん何枚くらい購入されましたか?当時1枚しか買わなかったけど充分、もしくは足りない等あれば教えて下さい。
    それから、PiTaPaの安心グーパスがよいと過去スレで拝見しましたが、定期購入前に購入しておくのでしょうか?阪急を使う機会が多いので、その方がよければ早目に購入しようと思います。
    それから、剣道と柔道の別ですが、今も剣道の方が人数は多いのでしょうか?剣道は少し備品代がかさむのは気になりますが…
    最後に、用品購入の日は荷物が沢山だとありましたが、大きな袋など必要でしょうか?どのような格好、荷物で伺えばいいのかと思いまして。
    また入学前にこれはしておいてよかった、これは必要なかったなどアドバイスあればお願いします。
    とりとめない質問で申し訳ありません。

7. 【4839394】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:Jw7Wgm8H9MY) 投稿日時:2018年 01月 17日 11:04

ヒナ鳥さま、をはじめ、新入生のみなさま、学校の手続きやら初めてのことで、何を決めたり、準備したりすればいいのか、わかりませんよね。
    私も誰かに聞きたくて仕方なかったです。覚えていて、思いつくままですが、書きますね。

購入する日は、身軽なほうがいいと思います。
    お子さんも制服や体操服を着たり、あてがったりするので、すぐに脱げるような服装がいいです。
    荷物もかなりかさ張りますし、靴4足にカバンなど、だったでしょうか。
    最終的に買ったばかりのカバンに入れて、息子に持たせたような・・・

カバンは、息子は中サイズとリュックを持っています。
    私の印象では、中サイズのカバンが定番のような気がします。
    後からでも買えますし、とりあえず1つ買われたら、大丈夫です。
    体育会系のクラブによっては、クラブカバンがあり、そちらに荷物を全部入れて、通学していいそうなので、あまり使わないかもしれません。

服の枚数ですが、成長すると信じていたので、制服は1組のみで、すぐ夏服になりますし、サイズが合わなくなるともったいないので、少なめにしました。
    案の定、次に冬服を着ると、きついと言い出して、見た目も短くなったので、1年くらいで買い直しました。下足室の廊下で、週1回、採寸に来られてます。
    カッターシャツは、ほとんどのかたが2〜3枚買われてたような気がします。
    私は面倒くさがりで、洗濯やアイロンが間に合わないので、余裕があるなら5枚欲しかったです。
    サイズがほぼ大丈夫なようになってから、少し買い足したと思います。
    冬服・夏服は、今はサイズ違いや買い足した物で、予備ができて安心しています。
    たまに美術だったり、文化祭の準備などで、汚して帰って来ることがありましたから。
    体操服は、クラブにもよるでしょうが、5月の体育大会に向けて、連続して練習がありますし、半袖の上下は2組あると便利です。

PiTaPaの件ですが、もうお持ちなら、あんしんグーパスに入るだけです。
    住民票がいるので、ちょっと手続きに時間がかかったと思います。春休み中にはしたほうがいいですね。
    PiTaPaだけで、定期券は買わず、区間指定というものにしています。
    確か、1ヵ月の使用金額が、6ヵ月定期の金額内にしてくれて、使わなかった月は実費だけの金額になるよう、対応してくれるんだとか。8月にあまり登校しないのなら、実際の使った金額ということです。
    得かどうかは、お使いの沿線や、習い事やお出掛けによって違うと思うので、ご確認くださいね。

剣道と柔道の件ですが、息子は剣道ですが、少しずつ買い足す感じで、防具も全然持って帰らず、見ていません。
    人気かどうかよりも、息子さんのやりたいほうをさせてあげれば、たぶん3年間は続けることになると思うので、週1回の剣道・柔道を楽しみにできるのではないでしょうか。

うまくお答えできたか、足りないところはないかわかりませんが、これくらいでしょうか、またいつでもお聞きください。
    私の勝手な意見や考えだけなので、間違いや新しい情報などありましたら、訂正や補足など、他のかたからもお待ちしています。

8. 【4839424】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:Jw7Wgm8H9MY) 投稿日時:2018年 01月 17日 11:28

ドキドキさま、こんにちは。
    お返事が遅くなりました。
    お子さんは雲雀丘に余裕で入られたなんて、羨ましいです。
    成績が少し落ちても、大丈夫なくらいで、うちの息子の危ない基準とはレベルが違うような気がします。

高校進学の件ですが、定期テストの点数が悪かったため、平常点やノート、小テストなどをどれくらい加味してもらえるのかわからず、ハラハラしました。
    言われていた3科目評価が悪いと進学できないということだったのですが、幸い引っ掛からずでした。
    ですので、何点だったからセーフとは言い切れず、あまり参考にならなくて申し訳ありません。
    来年度から(現在1年生はすでにだったと思いますが)、評価が変わるそうなので、詳しくは学年懇談会などで先生のお話を聞いてください。
    そして、よろしければ、こちらにもまた情報をお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す