最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4840108】 投稿者: ちょっと  (ID:5qflOtHVKxs) 投稿日時:2018年 01月 17日 21:18

    進級の情報ってそれを聞きたい?
    不特定多数が見る掲示板にやめましょうよ。
    進級の事は学校と個人のナイーブなことです。
    中3男の子様進級おめでとうございます。それでいいでしょう。

  2. 【4840254】 投稿者: ドキドキ  (ID:qQCu5WoKjQE) 投稿日時:2018年 01月 17日 23:05

    宝塚線・中3男の子様
    情報ありがとうございます!とても助かりました。

    ちょっと様 
    気分を害されましたら申し訳ございませんでした。息子は反対をした時に常に上位にいて高校では特待生を取るから行かせて欲しい。その約束があった経緯があり今のままでは特待生は、、と思い聞いた次第です。担任も親がびっくりするぐらい成績が下がっていても「成績に関しては大丈夫です」と言うだけで何をもって26番も下がったのに大丈夫とおっしゃるのか、そこに不安を持ちこのままでは特待生は無理ましてや進級も大丈夫なのか?と。
    このまま下がり続け特待生が無理なら別の高校を考えるべきでは?と話し合っています。ナイーブな話は承知ですが他に聞けないのが正直な気持ちですのでこの掲示板が本当にありがたいのです。

  3. 【4840901】 投稿者: ヒナ鳥  (ID:0A61OFno6cE) 投稿日時:2018年 01月 18日 13:35

    宝塚線・中3男の子様
    丁寧に教えて頂きありがとうございました。
    とても参考になります。
    このスレが立ち上がった時からの情報も改めて見直してみました。助かりました。
    また何かあればご相談させてくださいね。

  4. 【4841029】 投稿者: 神戸っ子  (ID:exgw5SHwUzA) 投稿日時:2018年 01月 18日 15:22

    この度、愚息が雲雀丘学園中学校に合格頂き4月より入学させて頂きます。
    学校の行事や入試説明会に参加させて頂き、とても魅力的な学校でしたのでA日程午前の試験を受験させて頂きました。今年の入試は出願者数が900名以上と過去最高を更新との事でかなり厳しい試験だったと思います。幸いにも長男が通っている併願校からも合格通知を頂き、両校共に校風が似ておりましたので入学手続きの期限ギリギリまで本人も選択に悩んでいたようです。私も兄の背中を見ながら通学するのも良いかなとは思いましたが、あなたにはあなたの人生があり、また新たな道を切り開いて欲しいとの思いを伝えたところ、本人が納得しましたのでこちらの学校にお世話になる事に決めました。
    学校行事への参観回数も兄弟で2倍になり楽しみです。
    今後とも親子共々宜しくお願い申し上げます。

  5. 【4842034】 投稿者: ドキドキ様へ  (ID:T3kbDMpGMuU) 投稿日時:2018年 01月 19日 09:44

    ドキドキ様
    上位から26番下がって他校受験も考えていらっしゃるとのこと、他校受験されてはいかがですか。
    このまま高校に進学されても子供は後悔しなくてもお母様はずっとあの時他校へ行かせたらよかったと後悔され続けるとおもいます。
    お母様の理想のレールからすでに裏切られた結果になっているのですから、子供の意思を尊重できないからここで相談されているように感じます。
    高校に進級しても外部からの入学生と人数も増えますし順位にこだわられるのでしたら他校受験された方がストレスはへりますよ。
    特待生とれないと金銭的な問題もあるのでしたら今から公立受験と特待がもらえそうな私立受験を見据えられた方が子供さんもお母様からせめられるよりも幸せだと思います。
    お母様の性格は変わらないでしょうし子供さんもそれは理解されているでしょうから言うことを聞かせれば良いと思います。
    ただ子供さんにも人格があると親の所有物ではないことをそろそろ解放してあげればとは思いますができないでしょうね。

  6. 【4842406】 投稿者: ドキドキ  (ID:BV.UhjJtUEM) 投稿日時:2018年 01月 19日 15:24

    名を名乗らずコメントがありびっくりしました。
    所有物でない事わかっています、親のレールにのらすつもりもございません。
    ただぬるま湯に使ってまだ大丈夫と言う気持ちが嫌なだけです。
    懇談の後話をし自分がどうするか考えなさいと伝えた所実力考査では戻りましたので本人は気をひきしめ頑張りたいと言うのでまかせる事にしました。
    子供の人生なので子供に考えさせるのが親だと思います。親は見守る事しかできません。
    子供3人私学で金銭的にはまだ困っておりません。
    大学もありますのでこれからだと思っております。

  7. 【4842414】 投稿者: 雲雀丘中学  (ID:BV.UhjJtUEM) 投稿日時:2018年 01月 19日 15:33

    こちら

  8. 【4843480】 投稿者: ひつじの寅さん  (ID:Y9arn4Sb3sU) 投稿日時:2018年 01月 20日 12:23

    ヒナ鳥さま他合格された保護者の皆さま、
    おめでとうございます!

    受験者がとても増えて、
    我が家の2年前より狭き門だな〜と。
    おつかれさまでした。

    制服採寸などとても混雑して、
    我が家は、上靴がその場での個数が足らず、後日配送してもらうなどの手続きなど、とても時間がかかりました。
    お友達のご家庭では、革靴の試しばきをするのに、男子用と女子用(見た目そっくり)を間違えて、サイズが普段と全然違う…となり、購入後に性別違う革靴を買ってしまっていたことが判明、など、笑える間違い有りましたよ〜〜。
    最初は学校が販売する革靴を買いましたが、
    黒のローファーであればなんでも良いので、
    お子さんの足にあった革靴を買われたら良いと思いますよ。
    我が家も2足目からは別のローファーを履いています。

    体操服は半袖、半ズボンだけ2枚、
    長袖長ズボンは1枚ずつの購入にしました。
    実際、すぐに乾くので特に困ってはいないです。

    あんしんグーパスはピタパがあれば申し込めます。
    前の書き込みにもありましたように、
    手続きに少し日にちがかかるので、早めに申し込まれたら良いかと思います。
    改札=学校 なので、あんしんグーパスメールが来たら、
    学校に着いたな、学校を出たな、とわかるので、
    すごく便利です。
    そのため、携帯電話は持たせなくても、帰宅時間が把握できますよ。
    我が家は女の子なので、とても助かっています。

    また入学時のことで何か思い出しましたら、
    ここへ書き込みしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す