最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4713844】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 09月 24日 09:01

中3保護者さま、
    中2の母さま、
    暖かいお言葉をありがとうございます。

荒れていくスレが多い中、いつもみなさまのように雲雀丘のお優しいかたがたに、見守られていたんですね。
    私は幸せ者です。
    悩んだ時期もありましたが、続けてきて良かったと実感でき、また続けていく決心がつきました。

辞めたり、自然消滅はいつでもできますが、主旨に共感してくださったり、不安やご質問があるかたが、藁にもすがる思いでこちらに書き込みに来られるなら、息子が在校生のうちは対応していきたいと思っています。

2. 【4713874】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 09月 24日 09:31

ヒナ鳥さま、おはようございます。
    オープンスクールに参加してこられたんですね。

テストの判定は、どうしても一喜一憂(ほぼ憂のほうですが)してしまいますが、お子さん以上に落ち込むのは、せめてお子さんの前では我慢しましょう。
    (私にはできませんでした。)

3年前から偏差値が上がりましたが、実際は息子も合格基準に達しなかったまま、受験して合格しましたし、偏差値も毎年よく変動していますよね。
    来年度の合格基準はどれくらいなのでしょう。

過去問はもう取り組み始めていますか?
    合格最低点を越えると、少しホッとしたのを覚えています。
    (6回分のうち3回でしたが。)

具体的なアドバイスができなくて、すみません。
    他の保護者のかたからも、お話が聞けるといいですね。

まだ時間はありますし、何よりお子さんの体調、入りたいという気持ち、が大切だと思いますので、お母さまもお体にはお気を付けて、サポート頑張ってください。

3. 【4714496】 投稿者: ひつじの寅さん  (ID:2cRtVo/6.G.) 投稿日時:2017年 09月 24日 19:37

こんばんは。
    とても久しぶりにのぞきました。
    我が家は現在中2です。

今年の学園祭は野外ステージが設置されて、
    たくさんのグループが、ダンスとか新喜劇?など、
    積極的に参加していましたね〜。
    先生方のグループもあり、
    なかなか楽しかったです。

ヒナ鳥さま
    大丈夫ですよ。
    我が子は後半、理科を重点的に勉強しました。
    理科はまだまだ伸ばせます!
    理科は、得意と不得意の分野がハッキリわかれているかと思うので、不得意分野をひとつひとつつぶしていくようにしました。
    当日、試験問題(保護者の待ち合い室である食堂に貼り出されます。)を見て、やってて良かった〜と思う分野が2つぐらいありました。

算数は計算問題もたくさんしました。
    子どものクセ?みたいなのがあって、
    ケアレスミスしたりしていたので…。

頑張ってください!

4. 【4715284】 投稿者: 中3母  (ID:vRe6.OvrCAw) 投稿日時:2017年 09月 25日 13:07

3年前から偏差値あがった?
    それより上の生徒さんは偏差値低いのでしょうか?
    上の子の時から模試で偏差値58駸々堂模試であれば大丈夫ですと3年もっと前ですが。今それより上がっているのですか?浜や日能の人は模試受けないですからそれでD判定なら少し勉強の仕方がたりないかもしれませんね。
    日能研の偏差値とは10以上違いますから頑張ってください。
    判定の低い人でも当日試験で点数取れれば合格できる人もいますから一概には言えませんが、甘くはない挑戦ですが頑張ってください。

難関中学ではないですが、環境の良さや人はとても良い学校ですから安心して通わせいます。
    受験生のお母様は冷静な判断で併願校も良い学校を選ばれておかれますように。
    雲雀もいいし、◯◯校もいいしと、どちらにも行かせたいという学校は絶対ありますから。心に余裕を持って受験にのぞんで下さい。

5. 【4716478】 投稿者: ヒナ鳥  (ID:Yv51YOh5Mks) 投稿日時:2017年 09月 26日 12:37

宝塚線・中3男の子様、いつも温かいアドバイスありがとうございます。過去問はそろそろ取り掛かりますが、そうですね、一喜一憂せずに見守りたいと思います。

ひつじの寅さん様、色々アドバイスありがとうございます。理科、まだ伸ばせますか。手が空いた時には理科のテキストをながめるように伝えてみます。計算問題もさせていこうと思います。

中3母様、アドバイスありがとうございます。そうですね、厳しいかもしれないですが、安心して通わせられると仰る学校、改めて頑張りたいと本人も言ってますので見守りたいと思います。

塾の先生からもこの3年で偏差値が上がった学校として紹介されました。もともと評判のよい学校で人気があったが更に人気校になった、と。
    このスレに出会い、この学校に興味を持ち、今では第一希望になりました。これからもみなさまの書き込みでイメージを膨らませていきたいので、スレ主さま、是非続けて下さいね。

6. 【4717280】 投稿者: 2018受験生の父  (ID:vj7h4qeeSVM) 投稿日時:2017年 09月 26日 23:10

初めて書き込みします。6年娘の父です。我が家も雲雀ヶ丘第一志望です。3年2月から通塾し、難関校は成績も性格的にも難しいと思い、共学の中堅校を探したところ、雲雀ヶ丘が候補の一つになりました。
    実は私自身30年程前の中受経験者で、その頃は名前しか知りませんでしたが偏差値は30台のお坊っちゃんお嬢ちゃん校というイメージでしたので、現在は偏差値も上がり進学実績も急上昇していたのに驚きました。
    そして実際にオープンスクールに参加するたびに親子ともども、しっかり挨拶できる感じの良い生徒達と厳しさの中にもゆったりした校風に好感を持ち志望度が上がっていき、今では不動の第一志望校です。
    幸い今のところは日能研R4は超えていますが、最近人気も難易度も上がってきており油断できません。
    娘は合格を夢見てこつこつと勉強しています。残り約3ヶ月半親子とも頑張っていき、何とか皆様の後輩になれることを祈っております。

7. 【4720252】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 09月 29日 12:03

みなさま、こんにちは。

志望校を決めるのは、ご家庭の方針や価値観、ご本人の希望や成績など、もろもろありますし、比重も違うと思います。
    受験は合格するまで、入試当日も何が起こるかわかりませんし、「絶対」はないと思っています。

偏差値を言い出したのは私なので、お気を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

私も主人も、息子を雲雀丘に通わせて良かったと満足していますし、学校の雰囲気や生徒さんの様子を見る度、ほっこりします。
    息子も校風にもすっかり馴染み、大・小テストやノート提出に必死になったり、エコ弁当を作ったり(手伝いましたが)、2年半嫌がらず登校していく姿が何よりも物語っています。

学校のどこの部分を見て、第1志望を決められるかはわかりませんが、もし雲雀丘をお考えでご質問などあればお書きください。
    在校生のお父さまお母さまは、情報提供や意見交換などあれば、こちらをご利用ください。

力不足のスレ主なのは自覚していますが、これからもよろしくお願いいたします。

8. 【4720266】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 09月 29日 12:16

ヒナ鳥さま、
    2018受験生の父さま、
    私だけでは、受験のアドバイスなんて不十分ですが、他の保護者のかたのお力もお借りして、こちらを有効にお使いくださいね。

来年の春、同じ雲雀丘の保護者となっていますよう、同じ行事に参加することができますよう、お祈りしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す