最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4720916】 投稿者: 受験生ママ  (ID:je2OeuB3Tlc) 投稿日時:2017年 09月 29日 23:01

    はじめまして。
    現在中学3年生の子供がおります。
    この度高校入試で雲雀と須磨学園で悩んでおります。
    こっちらのスレを拝見させていただき素敵な学校だとおもっております。
    今の中学3年生から中学入学組と高校入学組は一緒にならないようですね。
    実際今の中学入学の3年生の英語力ってどれくらいなんでしょうか?
    英検準2級はほとんどの生徒さんがお持ちなのでしょうか?
    子供はなんとか7月に準2級に滑り込みましたが、英検等の対策は学校でしてもらえますか?
    英語教育が気になりまして。差し障りなければ教えていただければ幸いです。

  2. 【4723290】 投稿者: 内緒  (ID:Uy6db7dS/GU) 投稿日時:2017年 10月 02日 08:48

    準2は持っていて普通でしょう。
    公立ではすごーいと言われるレベルかも知れませんが。
    中高一貫校ならどこでも英検漢検数検他も普通に力いれていますよ。
    どちらでも入学できる所を選ばれたら良いでしょう。

  3. 【4725895】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 10月 04日 11:42

    受験生ママさま、はじめまして。
    お子さんは中学3年生とのこと、同級生ですね。
    高校では、外部からの入学生とは混ざらないと聞いていますので、同じクラスにはなれませんが、クラブや選択科目などでは出会うかもしれませんね。

    ずっと内部にいると、知らない情報や素朴な質問、入試に関する意見など、気付かないことも出てきますので、どうぞこちらを有効にお使いください。

    それで英検ですが、雲雀丘は個人個人の力量まかせという感じでしょうか。
    英検・漢検・数検の受験は推奨されていますが、そんなに力は入れていない印象です。
    得意なお子さんや積極的なお子さんはどんどん挑戦して、上の級を取得していますが、基準として、中2で4級、中3で3級という、いたって普通です。
    先取りや強制されるのをご希望でしたら、物足りなく感じられるでしょうね。
    私も私立ならもう少し英語教育に熱心なのかと思っていましたが、マイペースなうちの息子には向いてて良かったのかもしれません。

    今週土曜日に、中3の学年懇談会がありますので、また違う情報がわかればお伝えしますね。

  4. 【4727677】 投稿者: 受験生ママ  (ID:zFw7Tzqj8V6) 投稿日時:2017年 10月 05日 22:56

    宝塚線・中3男子さま、内緒さま、お返事ありがとうございます。
    雲雀丘さんは個人個人のペースですすめれるのですね。
    実は娘も超マイペースでして。あまりにも熱心すぎてもついていけないし、放任されすぎても困ってしまうようです。
    これから始まる学校説明会に足を運んでみようと思います。
    また情報を教えてくださいね。
    ありがとうございました。

  5. 【4731489】 投稿者: 検討中  (ID:xF30/rL8Vhc) 投稿日時:2017年 10月 09日 08:42

    こちらのテニス部は全国大会常連とのことですが、上位者以外は部を辞めてしまう雰囲気でしょうか?

    もしくは、様々なテニスレベルのメンバーが所属しているのでしょうか?

  6. 【4731496】 投稿者: 検討中  (ID:xF30/rL8Vhc) 投稿日時:2017年 10月 09日 08:49

    テニス部についての投稿時の情報が少なすぎたので補足します。小6男子・雲雀丘学園受験を検討中です。スポーツは決して得意な方ではないですが、テニス部に入りたいようです。お分かりのことがあれば、よろしくお願いします。

  7. 【4733523】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 10月 10日 22:43

    みなさま、こんばんは。

    今日から中間テストが始まりましたね。

    先週の土曜日、中3の学年懇談会に行ってきました。
    もしかしたら、お会いしたり、すれ違ったりしたお母さまもいらっしゃるかもしれませんね。

    学年懇談会は、高校進学と沖縄研修旅行についてで、14時から1時間ほどでした。
    以前のお話と、あまり変わらない内容で、補足するほどではなかったと思います。
    研修旅行の持ち物に関しては、ホームページにアップされたり、生徒の説明会で直接お話があるでしょうし、荷造りもなるべく本人にさせてくださいとのことでした。

    高校進学の今後の予定としては、10月と12月に進路希望調査、1月に願書と作文、2月に合格発表、3月19日卒業式、20日(予定)中入生ガイダンス、となっていましたね。

    高入生(外部からの新入生)とは、呼び方もガイダンスの日程も違うそうです。

    懇談会では毎回、プリントをいただきますが、メモをとる前提で、内容は印刷されておらず、プロジェクターに映し出された字を見て書くので、誤字脱字、間違った情報などあれば、訂正をお願いします。
    できれば、配られるプリントにお話の内容はもう印刷しておいてほしいですね。

  8. 【4733568】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 10月 10日 23:24

    検討中さま、はじめまして。

    小学6年生の男のお子さんなんですね。
    男子硬式テニス部に入りたいとのこと。
    何か目指したり、目標があると入試に前向きに取り組めて、いいと思います。

    雲雀丘の男子テニス部は、女子に比べて、失礼ですが、あまり詳しい成績は聞こえてきません。
    部員は1クラスに数人で、1学年10人くらいじゃないでしょうか。
    経験者のお子さんも、初心者のお子さんも知っています。
    高校生や女子とは、曜日や時間によって、コートを使い分けているそうです。
    5面ありますが、だいたい女子が3、男子が2、だそうで、やはり女子のほうが強いのかなと・・・。
    ラケットを縦に何本か入るくらいの、大きなクラブバッグを背負って、重たそうですが、格好良く通学していますね。
    クラブバッグがあるクラブの部員は、その中に教科書やお弁当、着替えや道具を入れて、通学鞄の代わりに使ってもいいことになっています。

    見聞きした範囲での情報なので、どなたか詳しいかたが来てくださるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す