最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4733971】 投稿者: 中3母  (ID:pu6JBGaGX/k) 投稿日時:2017年 10月 11日 11:12

    テニス部について。
    初心者もいますし学外のクラブで練習している経験者もいます。
    熱心とか強豪とか関係なく試合に生徒は勝ちたいと頑張って練習していますよ。
    入学後に部活紹介や見学とか仮入部制度がありますから楽しみに。
    入試頑張ってください。

    中3男の子様学校に要望があればプリントとかの件こんな所で解決できませんよ。
    学校へ言いたいことや考慮してほしいことはお知り合い同士でされたら?
    いろんな人が見る場所という事をお忘れなく。
    具体的な話しは野次馬的には楽しいです。

  2. 【4734662】 投稿者: 検討中  (ID:xF30/rL8Vhc) 投稿日時:2017年 10月 11日 22:03

    宝塚線・中3男の子様、中3母様

    テニス部情報ありがとうございます。初心者もおられるとのこと、安心しました。志望校選びも佳境ですが、親の意思を込めつつも、子供が楽しく通えて本当の成長ができる学校選びをいたいと思います。

  3. 【4758830】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:hvlSQyhTG.c) 投稿日時:2017年 11月 02日 10:28

    みなさま、おはようございます。

    中3は、研修旅行に行きましたね。
    昨日は朝、近くまで見送り、ホームページにアップされるのを待っていました。
    無事に沖縄に着いたことや写真を見て、安心しました。
    人数が全員で151人だったのは知りませんでしたが。
    中1の入学式では157人でしたから、いつの間にか少なくなっていたんですね。

    行く前は、持ち物で色々悩みましたが、大抵ホームページに追記されていて、意外とラクでした。
    忘れ物があってもなんとかしているでしょう。

    また次の写真を楽しみにしています。

  4. 【4763447】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:hvlSQyhTG.c) 投稿日時:2017年 11月 06日 12:03

    みなさま、こんにちは。

    沖縄研修旅行から、元気に帰ってきました。
    到着が夜の便でしたし、荷物もあるので大変だろうと、大阪空港まで、迎えにいきました。
    他の保護者のかたのお顔は数人しかあまりわからなかったのですが、出口から子ども達が出てくると、駆け寄られたかたが多かったですし、その後の駐車場の混み具合から、ほとんどがお迎えだったと思います。

    昨日は家でゆっくりしていましたが、気が向けば旅行の話をポツリポツリとしてくれて、(聞きたいことはたくさんありましたが無理強いしたくなかったので)、聞き役に徹して、楽しかったことは伝わってきました。
    行く前は、飛行機や民泊が、息子も私も心配でしたが、全然困ったことはなかったそうです。
    お世話になったお宅のかたは、優しくて、色々教えてもらったり、連れ出してくれたり、同じ班のお友達とたくさん思い出ができたみたいで、充実したものになったようです。

    今日からまた通常授業が始まり、英語の暗唱大会もありますし、あまり旅行気分のままでは困りますね。
    次に本人が気が向いた時にまた聞きたいと思います。

  5. 【4765750】 投稿者: 1保護者として  (ID:KPU.8mQKJMA) 投稿日時:2017年 11月 08日 08:10

    返信迷いましたが、ひっかかるので書きます。全員というのは学年全員の意味ではなく、参加予定の全員という意味ではないですか?体調不良もおられたはずです。また、前から時々書き込みに対してコメント入っていますが、在校生保護者はもちろんですが、受験生の保護者や他校の方々等いろいろな立場の方々が見られているのですから、変に詮索される可能性のある書き方は在校生保護者ならば控えられないのが、同じ在校生保護者として不思議です。例えば先の書き込み読んだら、人数減ってるの?何で?と思って当然です。どう人数が実際減っているかはわかりませんが、減っていてもその理由はあくまでも個人の問題でわかりません。少なくとも全員は参加予定の全員だと思います。

  6. 【4765874】 投稿者: 同感です。  (ID:bWOKx2JwEYQ) 投稿日時:2017年 11月 08日 09:26

    ブログと勘違いされている模様。
    お気づきになられてはいかがですか?
    子供さんの日常を謙遜しながら自慢したいのでしょうね。
    文章の端々に息子は偏差値があがってる学校に入学したんですよとかね。
    3年前から偏差値上がったとか(笑笑)
    実績つくっているのは高校を卒業していった生徒達のおかげですよ。
    ひとりっ子さんのようで書きたい気持ちはわかりますが、また書いてるわと。
    読んでる私も私ですが。
    修学旅行へ行った人数も笑ってしまいます。
    辞めたと?気になるのですね。
    すごく偏った部分をおもちのようで。
    レベルが低いと思っても我慢してこられてるご家庭もあるでしょうし。
    日記をここに書くのは誤解を招きますよ。

  7. 【4767168】 投稿者: 初コメント  (ID:I6dC9GBYV/s) 投稿日時:2017年 11月 09日 07:08

    随分トゲのある嫌味なコメントをされる方がいらっしゃいますね。偏った部分をお持ちなのは、むしろ上の方だと感じました。
    このスレをしばらく拝見しておりますが、和やかなスレで実際の入学後の学校生活もイメージでき、雲雀丘の印象が随分上がりましたよ。
    スレ主様、どうか気にされませんように。

  8. 【4767376】 投稿者: 保護者1年目  (ID:zpoca7jUhRE) 投稿日時:2017年 11月 09日 09:55

    初コメントさせていただきます。
    雲雀丘を志望校の一つにと考え始めてから、こちらの書き込みを拝見するようになり、参考にさせていただきました。
    雲雀保護者一年目の今でも、スレ主様、書き込みされている保護者の方々の雲雀愛を感じながら、まだまだ分からないことだらけの中、こちらの情報をありがたく思っています。
    いろんなご意見があるのは当然。良いも悪いも参考にするしないは読むほうのとり方次第なのかなと思うこの頃です。

    スレ主様。沖縄研修旅行楽しそうでしたね。先生にお褒めのコメントを書いてもらえる生徒の皆さんに拍手でした。うちの子もクラブの先輩からお土産をいただき2年後を、さらにその先の高2の修学旅行にも思いをはせていました。その前に頑張ってもらいたいことはいっぱいですが(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す