最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4772448】 投稿者: 学校によっては  (ID:H5RnsbpvU9A) 投稿日時:2017年 11月 13日 15:27

    このような掲示板への書き込みをしないよう保護者に通達している学校もあるようですね。受験生や検討中の方には参考になるのでしょうが、あまり詳しく学校内のことを書かれるのも、どうかな?と思います。

  2. 【4773076】 投稿者: 確かに  (ID:4YllbV1T7uI) 投稿日時:2017年 11月 13日 23:57

    二人目の受験でこちらの学校を検討中の者ですが、
    上の子他校の保護者の立場からも他人事ながら危なっかしい書き込みが
    多いように感じます。それだけ平和な学校ということだと思いますが。
    今よりさらに人気が上がれば競合校に目を付けられたり、
    妬み嫉みの感情を持つ人が現れかねません。
    口は災いの元。筆が滑って後悔することがないようお気をつけ下さいね。

  3. 【4773614】 投稿者: 意図がわからない。  (ID:sm6N.I3uwKQ) 投稿日時:2017年 11月 14日 13:04

    日記ではなく楽しみにされている方の為に細々と情報を発信したいとおっしゃてるけれど高校修学旅行の準備とか発信する必要性ありますか?
    学校から保護者や子供をとうしてその都度詳しく説明ありますし。
    年々変更される事もありますし。
    経験されていない事をあれこれと憶測で考えていらっしゃる模様。
    子供さんの事が心配で先々考えていらっしゃるのでしょうがどんどん子供は成長していきますし自立されていきますよ。
    少しは離れて見守ってあげればいかがですか?
    自分で必要な事はおかあさまに相談されるようになりますからおかあさまが段取りする必要ないと思います。
    あまりにも子離れされていないご様子なので老婆心ながらコメントしました。

  4. 【4776025】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:hvlSQyhTG.c) 投稿日時:2017年 11月 16日 10:06

    たくさんの書き込みがあり、一つ一つお返事するのが礼儀だと思いますが、全部に書くのは私の力量では時間がかかるので、今は少しだけ考えていることを書かせてください。

    アンケートのことですが、全部を暴露するつもりは元からありませんし、そんなに深刻な内容もなかった印象ですが、保護者のみなさまにはハラハラさせてしまったようなので、申し訳ありませんでした。

    制服のことは、以前の体操服の時に早く知りたかったですし、買い替えをお考えのご家庭では重要ではないでしょうか?
    ちょうど今、アルバム用の写真を撮るのに、短くなっていて、買い替えを悩んでいました。
    研修旅行のことは、中3に近い時期は沖縄を、高2に近い時期は北海道を、避けて考えていませんでしたか?
    シンガポールになって、海外旅行ということになれば、かなり変わりますし、パスポートの取得するタイミングも子ども用は5年間ですし、毎年海外旅行に行くご家庭でなければ、知りたい情報だと判断しました。

    ご近所の中1のお母さまや受験生のお母さまにお会いした時、中1学年懇談会やお子さんの学校説明会に行かれたようで、アンケートではなく(中身を読んでいない)、その場でお知りになったようでしたので、中3が知らないだけで外部にも学校がお話になっているくらいだと思います。
    シンガポールになることや、沖縄も石垣島のほうになるとか。


    私はこれからもできれば、受験生にも在校生にも情報発信していきたいと思っていますし、他の保護者のかたと共有したり、意見交換していきたいと思っています。
    こんなスレ主ですが、宜しければお付き合いください。

  5. 【4776791】 投稿者: 1保護者として  (ID:Od7aaYFdzB2) 投稿日時:2017年 11月 16日 23:05

    この書き込みはスレ主さんの立ち上げられたものだから、書かれる内容はスレ主さん次第なのですね。書かれる内容に気をつけられた方がいいのではという意味が、全く伝わっていないこと、とても残念です。
    私は、情報発信として書かれている内容は、雲雀生と先生方、保護者が日々大切に過ごしている生活の一部であり、誰でも閲覧可能なネットに個人の判断で提供されるに相応しくないと思う内容があることはわかって頂きたかったです。

  6. 【4776922】 投稿者: ヒナ鳥  (ID:mM1PSdZpqzk) 投稿日時:2017年 11月 17日 08:16

    保護者の方々の様々なご意見はあると思いますが、このスレが受験生にとってはとても貴重な情報源であることは変わりないです。差し支えない範囲でこれからも教えて頂けると大変助かります。
    もうあっという間に受験前になりました。子供はこちらの学校に入るのを切望しているので、頑張ってもらいたいです。
    ところで、他の学校にプレテストを受験しに行ったのですが、ものすごく寒かったと言っていました。雲雀丘の受験当日は暖房はお部屋に入らないのでしょうか?もしご存知なら教えて下さいませ。
    それから最近はIT化を謳う学校も多いですが、雲雀丘ではiPadを使ったりといった授業は増えているのでしょうか?

  7. 【4778526】 投稿者: たしか  (ID:YlywSRQhTNU) 投稿日時:2017年 11月 18日 20:50

    2017組です。うちは、併願で受けましたので午後受験でした。
    統一日はかなり寒くて、夕方は雪が降りだしてきていたような記憶があります。
    暖房は入ってました。食堂で保護者は待機していましたので、寒くて寒くてという記憶もありません。

  8. 【4778531】 投稿者: たしか  (ID:YlywSRQhTNU) 投稿日時:2017年 11月 18日 20:56

    補足です。第一志望の学校にご縁をいただいたのでipadのことはわかりませんが、
    入学されたお友達は、楽しく通われているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す