最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4890913】 投稿者: ペン子  (ID:4qiWsZ9vvOU) 投稿日時:2018年 02月 18日 12:30

初めまして、この春から雲雀丘学園中学校に入学予定の女子の母です。諸経費の事なのですが、入学にあたって支払いました入学金28万円ですが、これは高校に進級する際も支払わないといけないのでしょうか❓学校によっては、施設費の20万円だけで良いところもあるそうですが・・。
    それと、先月ガイダンスに参加した際に配布された書類に、同窓会の入会予納金の請求書が入っていたんですが、この支払いは、毎学期?または毎年発生するのでしょうか❓正直、想定していない請求に焦っています・・。どなたかご存知の方教えて頂けませんでしょうか❓

2. 【4892250】 投稿者: もう  (ID:3jfCNHbNXgg) 投稿日時:2018年 02月 19日 09:46

独りよがりのブログのような書き込みはやめて頂けませんか。
    偏差値の高い学校には、そんな見せたがりの保護者はいません。
    雲雀丘は所詮こんなレベルの家庭が集まるところなのだ、と悪い意味での宣伝になってしまっている事をどうしてお気づきにならないのでしょうか。

それと予想外の振込がどうのこうのと書かれている方、私立というのはそういうものです。
    予想外の出費に困るようなご家庭は私立を選ぶべきではありません。
    こんな情けない書き込み、他校でありますか?本当にやめて頂きたいです。

3. 【4892404】 投稿者: いろいろ  (ID:yRkfHmprVaE) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:35

想定外ですか?たいへんですね。
    今から公立へは行けないのですか?どんな思いで中受されたのでしょうか。
    これから学校以外でもお友達と遊ぶことも多くなりますから想定外だらけのお金がいりますよ。公立みたいに近所で遊びませんよ。
    同窓会費は私立ならあたりまえです。
    ご存知なかったのですね。
    学校に個人的に聞かれてはいかがですか?高校でも入学金か施設費のどちらかがいりますし。お金がかかるけど入学されるのでしたらここで書き込みされても想定外のお金はたくさんいるのであきらめてはいかがですか?私立ですから。ただ想定外は個人的に何かはわかりませんから気を悪くされたらごめんなさい。高校からの私立はやむをえずもありますが中学は基本義務教育で公立には全員行けますからペン子様費用の面認識不足でしたね。大変ですよ今から頑張られますように。

4. 【4892525】 投稿者: 保護者1年目  (ID:zpoca7jUhRE) 投稿日時:2018年 02月 19日 13:04

もう少し書きようがないのでしょうか?

何が情けないのですか?費用を気にしただけで、なぜ私立を選ばず公立にしなければならないのですか?費用を気にするのはよほどのお家でない限り、気にするのではないですか?費用は気になるが、子供を預けたくなる学校であるということではないのですか?

物は言いようという言葉がありますが、その言いようの方が情けなく感じました。入学が決まって、これからって時にかける言葉ではないように思います。

ペン子様
    いい学校の保護者としてご一緒できること、嬉しく思います。
    いろいろご心配ですよね。私自身ご質問に自信をもってお答えできるだけのものをもっていないので、しっかりとお返事できかねるのですが・・・。
    同窓会費に関しては毎学期ではないです。毎年でもないのでは?
    私たちの学年は学習教材費として臨時徴収がありました。お値段はここでは伏せさせていただきますが、それだけのことをしていただいていると思っていますので…子供のために頑張りましょう(笑)。

ヒナ鳥様
    遅ればせながら、おめでとうございます。
    入学式ですが、昨年は雨模様ということもあったのか、写真を見るとうちのクラスはほとんどスーツです。和装は数名。
    色目は白、グレーのモノトーンが多い感じですかね。

スレ主様
    抑えられず、ヒートアップしてしまい、申し訳ありませんでした。

5. 【4893010】 投稿者: 保護者です  (ID:E4vr8GIw09A) 投稿日時:2018年 02月 19日 18:02

いつもいつも少し意地悪な表現でネガティブな発言をされる方がいて本当に残念です。いつも同じ方なのでしょうか?
    予想外の出費を気にするなら私立に来るべきではないって・・・あまりにひどい言い方ではないですか?子供たちにもそういう風に教育されるのですか?
    お金を払えないのではなく、単に予定として知っておきたいだけのことだと思います。
    予想外の出費を計画的に知っておくこと、学校の情報をできる範囲内で親切に教えることで保護者の品格が下がるのではなく、ことあるたびに過剰反応をして意地悪な表現で攻撃する方がよっぽど保護者の品格を下げると思います。
    何か意見するにも、もう少し思いやりのある表現があるでしょうし、相手を傷つけない言葉を選べないのは同じ保護者として残念なことです。
    私の周りにいらっしゃる保護者の方は皆さんとても親切で素敵な方ばかりです。
    予想外の出費もたくさんあるわけではなく、良心的な学校だと思います。

このスレが始まった時から読ませてもらっていますが、ほかのスレのように荒れることなく、とてもいい雰囲気でした。少し前から、え?ちょっと言い過ぎでは?というようなレスが定期的に入るようになり本当に残念です。
    雲雀の保護者のイメージが悪くならないような思いやりのある書き込みが続けばいいなと思っています。

スレ主様
    私もすみません!毎回、否定的な発言を読むたびに心が痛くなっていましたが、今回ばかりはまだ入学されていない方への心無い発言で、この学校の保護者のイメージが悪くなってしまうのではと思い、黙っていられませんでした。
    ペン子様、保護者の皆様はいい方が多いのでご心配なさらずに!!

6. 【4893642】 投稿者: 保護者です  (ID:n.cD5XzAjH6) 投稿日時:2018年 02月 20日 00:19

ぺん子様
    わかります。私も雲雀丘に入学する前は不安でいっぱいでした。我が家はまさかの中学受験でした。
    ただ、今通わせ子供が楽しくいっている事行かせて良かったと心から思います。
    臨時徴収は学年によって変わるとは思いますが余裕をもって年8~10万と思っておいた方が安心かと思います。1年間の授業料等は一括か4分割にも選べます。
    不安な事は担任もしくは事務所で聞かれても大丈夫ですよ、皆さん優しく教えてくれます。
    嫌な発言の方が同じ雲雀丘の保護者かどうかは正直残念すぎて思いたくありませんが、私の知ってる限り皆さんいい方ばかりなので安心して下さいね。
    子供達もいい意味でおっとりのびのびしていて学校に行く際には挨拶してくれます。
    安心して通って下さいね。

7. 【4894308】 投稿者: 2018入学娘の父  (ID:LnPxvSkX.aA) 投稿日時:2018年 02月 20日 12:32

今年娘が入学します。我が家は一般家庭ですが、不要か必要かを見極めて、必要なお金は当然支払います。
    このスレは基本穏やかで参考になる良スレでしたのに、書き方こそ丁寧ですが上から目線の書き込みがたまにありますね。雲雀関係者のように思えますが、さぞお金持ちなのでしょうね。そういう書き込みをされる方の文章を見ていると、雲雀は我々金持ちが行く学校で一般家庭が入学するべきではないと言っているようにも見えます。そんなのは自由だし、かかるお金を気にするのも当然でしょう。払わないとは言ってないんだし。
    関係のない人が見たら、上から目線のこの方こそが雲雀の印象を悪くしていると思います。そうでないなら見なければ済むこと。

8. 【4894378】 投稿者: 保護者  (ID:n.cD5XzAjH6) 投稿日時:2018年 02月 20日 13:11

同感です。
    今年入学の方、さぞ気分を害されたと思います。
    万が一、書き込みが本当に雲雀丘の保護者ならば1保護者としてとても恥ずかしいです。
    ここのスレは受験から入学、そして今もとても穏やかな役に立つスレなので戻る事を説に願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す