最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4902781】 投稿者: 他校の保護者です  (ID:ohdjpHkIrFM) 投稿日時:2018年 02月 26日 00:13

    何度もすみません。書き忘れましたが、スレ主様が親切心で書かれているのは文面からよくわかります。穏やかなお人柄もうかがえます。だからここそ楽しみにしている方もいらっしゃるんでしょう。部外者が失礼しました。

  2. 【4902793】 投稿者: 私も他校保護者ですが  (ID:EB7vn2Ms7xE) 投稿日時:2018年 02月 26日 00:26

    私も他校保護者で部外者ですが、地域別スレでこちらのスレのことが話題になってますね。

    スレ主様や、こちらのスレを楽しみにされている方は、気軽に話せるママ友がいらっしゃらないのではないでしょうか。寂しいですね。
    私は上の子も下の子もそれぞれ別の私立ですが、ママ友は入学後すぐにできました。
    子供が仲良くしている子のママさんや、部活のママさん達と、学校のイベントがある時などは必ず、ランチという名の情報交換会をします。
    それが楽しいのなんのって!!
    男子なので学校のことはあまり話さないから、女子ママから息子の学校の様子を教えてもらったりしています。
    また、その場で分からなかったことは、後日、クラブの先輩ママなどに聞いてくれてわかったママが、グループラインで教えてくれたりします。
    クラスの懇親会もありますし、クラブの応援などに行くと、自然と仲良くなるものです。
    小学校のママ友は近所ということもあり、正直苦手でしたが、私立中のママ友は楽しい!
    ママ友のおかげで楽しい3年間を過ごすことができて、子供達に感謝です。

    見知らぬ人に向けて、学校の内部事情をネットに
    ツラツラ書く気になんてなりませんよ。
    こちらの学校は、ママ友が出来にくい仕組みにでもなっているのでしょうか?
    不思議です。

  3. 【4902853】 投稿者: ごめんなさい  (ID:lRUNgVbmspg) 投稿日時:2018年 02月 26日 01:32

    寂しい方って…書き方にトゲあって残念です。
    私もよく、いろんな方とランチをして情報交換しています。
    参観日や懇談会によく参加しますが、保護者の方の雰囲気はとてもよいですよ。
    同じく男子で学校のことをあまり話さないので、保護者の方たちとの情報交換は毎回とても有意義です。
    だからと言ってこちらで質問される方を寂しいとは思いません。
    私はたまたま運よく入学後何人かの方とお友達になることができましたが、お仕事をしていて学校行事にあまり参加できなかったり、たまたまタイミングが合わず連絡先を交換できずじまいの方もいらっしゃると思います。
    わざわざ学校に電話をして忙しい先生に質問するほどではないけれど、気になることを質問できるこのスレをありがたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    逆にそういう方々に対して、「寂しい方」なんて決めつず、ここで親切にこたえてくださっている保護者の皆さんが素敵だなと思います。私が仲良くしていただいている保護者の皆さんもそんな方々です。困った人がいれば助けてくれるような人達です。
    それがこのスレのいいところだと思っているので、気になるところがあれば、人を傷つけるような失礼な表現ではなく、誰が見てもきもちのよい指摘の仕方をして、以前のような雲雀の温かさが出るスレッドに戻ってくれるよう祈っています。

  4. 【4902866】 投稿者: それと  (ID:lRUNgVbmspg) 投稿日時:2018年 02月 26日 02:07

    幼稚園・小学校時代から、ママ友に恵まれどの時代も楽しく過ごしています。私立中のママ友だけでなく、どの時代のママ友とのお付き合いも、とっても楽しいですよ!
    雲雀がママ友ができにくい雰囲気なんてないと思います(^-^;逆に小学校のお付き合いも近所だから苦手ってこともなかったですけど…どの時代も同じ感じで、同じようにランチに行ったりして楽しんでいます。
    スレ主様より上の学年ですが、こんなスレッドが我が子受験の時にもあれば情報収集に役立ったなと、たまにこのスレッドを楽しませていただいています。
    このスレッドを見ている人は寂しいのですかって、どういう発想なのかな?と不思議に思ったので発言させていただきました。

  5. 【4902894】 投稿者: 何が嫌って  (ID:sDN5THC.WqE) 投稿日時:2018年 02月 26日 05:34

    嫌なら見るな、と仰るのであれば、個人のブログやSNSであれば見ません。
    このサイトは一応、受験掲示板の中の雲雀丘学園の学校スレです。
    そのスレッドになぜ、いち保護者が個人の雲雀丘日記をたてて確実でない情報や、学年の人数や、アンケートや学校への個人的な要望を書かれて不快でない方がいるのでしょう。

    他校の方もご覧になるでしょうし、中学だけでなく、雲雀丘はどちらかと言えば高校受験が主な学校です。高校受験をされる方もご覧になるでしょう。
    価値観は人それぞれですが、それこそママ友ランチでお喋りしているようなくだらない内容を垂れ流す事を許す学校に、皆さんどんな思いを抱くでしょうね。

    子供達のSNSにも、私立はかなり神経質になっていると聞いています。
    女子校はこの学校の生徒だとわかるような書き込みをしている事がわかると指導が入るとか。
    知人は娘さんも、自分も、制服を投稿してしまっていたのでアカウントを削除したと言っていました。
    個人のSNSですら、そうなんです。
    ここは受験掲示板の雲雀丘の学校スレです。そのスレッドで延々と個人の日記を続ける事は、以前どなたかも書いてられましたが、一体どういう神経なのかなと疑問に思います。

    春から高校生のご子息は、こんな形でお母様が学校に関わる事をどう思われるでしょうか。
    学校に通報する、と仰っていた書き込みもありましたが、貴方様のご子息が卒業されるまでの3年間、貴方様の雲雀丘日記にて次は何を公開されてしまうのだろうと不快な思いをし続けるのは耐え難いので、先生方にご相談はさせて頂きたいとは思っています。

  6. 【4902903】 投稿者: 一意見ですが  (ID:eRAyGn/YWYE) 投稿日時:2018年 02月 26日 06:12

    スレ主さん、返信があろうとなかろうと、延々とご自身の思いを書き連ねてらっしゃいますよね、ご子息が中学に入学した時から。

    みなさんが仰っているようにブログ始められたら如何ですか?
    中学生子育て、とかのブログ村で。
    こんなサイトでの内部公開を本当に学校がOKされているのであれば、ブログもOKなんでしょう。
    より多くの雲雀丘生に見てもらいたいなら、学校の名前出したらいいじゃないですか。そしてご子息の事も、好きなだけ書けますよ。

    お受験ブログとか、子育てブログご覧になったら分かるとは思いますが、皆さん身バレも怖いし子供が大事なので、学校名も住んでる所なんかも勿論出してないのが普通ですけどね。

    宝塚線在住、中学から入学の中3、春から高校生、雲雀丘学園在籍。 そして一人っ子。おおかた特定出来ますね。
    このサイトで日記を続けられるのは、ブログで上記すべてを公開して書かれるのと同じ事です。
    怖い事してるなあとは思いますが、まあよそのご家庭の事なので。
    それにすみませんがうちは他校なので内部情報出そうと出すまいとお好きになさったら良いとは思っています。
    怖いもの見たさでついつい覗いてしまうのですけどね。

    我が子の学校ではそんな危機感のない保護者はいらっしゃらないと信じたいですけどね。
    個人のSNSなどで、子供の学校が大好き、クラブで活躍してる子供を見て見てと言うのは気持ち良く見られるのですけど、あまりにも公開されるのはやっぱりちょっと嫌かな。

  7. 【4902907】 投稿者: 頑張れ  (ID:nZkgtPSHYq.) 投稿日時:2018年 02月 26日 06:35

    地域別で学校名は出してらっしゃらないですが、相談内容からここの学校別の事だろうなーと飛んできました。

    前から楽しみに見ていますよ!
    ここでやめられてしまうと私の密かな楽しみがなくなってしまうので、これからもどんどん公開、受験生?や在校生?保護者からの質問に回答していってください。
    入学した数から修学旅行の人数が減った、退学が何人、という所なんて最高でした。ここまで保護者が公開してくれている学校別なんてなかなかないですよ。
    皆が知りたい内部情報だと思います。
    きっと高3になったらどんな感じでクラス分けするのか、関関同立はやっぱり上位にいないと無理なのか、下位だとどんな大学に進学する事になるのか事細かに書いてくださる事と思います。

    中堅進学校の生活や、進学先はとっても気になりますよ。
    灘や甲陽、或いは大学付属や系列と何がどう違うのか。普通は皆さん明かしたがらないですけど、ここの保護者さん達はワイワイと公開してくださるのでとってもおおらかな学校なのだと楽しみに見ています。
    高3まで是非続けて下さいね!そのうち質問もさせて頂きます^_^

  8. 【4902927】 投稿者: 不思議なんですが  (ID:QYNfbh1mKzQ) 投稿日時:2018年 02月 26日 07:15

    一意見ですがさん、おおかた特定できますねって言ってますが、あなたがあげたことだけで誰かなんて特定はできるとはとても思えないんですが、下手な脅しですか?
    全員の兄弟構成を知っているんですかね。
    あと、学校に通報とか先生に相談って言ってますが、そうすることであなたがたの思い通りに事が動くものなんですか?意味あるんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す