最終更新:

24
Comment

【6420578】雲雀丘中学校 通信教育のみで受験

投稿者: ざっそう   (ID:EeFFL/IgLPQ) 投稿日時:2021年 07月 21日 17:16

こんにちは。初めまして。
現在小4の娘がおります。

・家から比較的近いこと
・先生方や学生さんの雰囲気が良さそうなこと
・大学への進学実績もどんどん良くなっていること

以上のような理由で雲雀丘中学校を目指そうと思っております。

娘はあまり器用なタイプではなく、どちらかと言うと飲み込みも遅いです。コツコツじっくり取り組めるのですが要領が良いタイプではありません。

そのためひたすら先取りの進学校よりは、伸び伸びとした雰囲気を持ちつつ勉強にもしっかり取り組ませて下さる雲雀丘さんはとても魅力的だと考えています。

そこで一つ教えていただきたいのですが、雲雀丘中学校を目指すにはやはり進学塾通いは必須でしょうか。現在通われている生徒さんの中にZ会やチャレンジの中学受験コースのみで合格された方はいらっしゃいますでしょうか。もし聞いたことがある方は教えていただけますと大変有難いです。

小3から進学塾に通塾させておりましたが、家庭の事情で通塾することが難しくなりそうです。

決まったペースで勉強させるのが大変なこと、親が付きっきりになるであろうことは十分理解しているつもりです。ただ一つの案としてそういうこと(通信教育)も可能なのかどうか、やはり通塾なしでは合格は難しいのかアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。

何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6420606】 投稿者: はい。  (ID:s0G/TtSt.KE) 投稿日時:2021年 07月 21日 17:46

    四年から通っても、落ちてます。
    賢いお子さんなら、大丈夫でしょうが、普通の子なら無理です。

  2. 【6420641】 投稿者: ざっそう  (ID:ETcmVH5vyRg) 投稿日時:2021年 07月 21日 18:27

    コメントいただきありがとうございます。
    やはり通塾していたとしても狭き門なのですね。
    通える塾を探してはいるのですがなかなか見つからず困っております。
    ありがとうございました。

  3. 【6421902】 投稿者: いえいえ  (ID:8bS9XO1vy3U) 投稿日時:2021年 07月 22日 21:14

    通信の中学受験講座でいけるのでは
    ないですか?
    それほど難しい学校ではないですよ。
    日能研のサイトなどで難易度を調べてみて
    ください。
    それでも不安でもし塾に、と思われるので
    あれば、小規模塾をおススメします。
    大手の勉強は明らかにオーバーワークですし
    雲雀丘のレベルなら少人数か個別で
    お嬢さんに合わせてお勉強を見てくれるところが
    良いと思います。
    まぁ、でも今からコツコツ頑張れば
    通信講座で大丈夫ですよ。
    お嬢さんの学年に募集があれば
    小学校に編入してもいいかもしれません。

  4. 【6422091】 投稿者: 全てを知るオト子  (ID:n4dHeme9rVU) 投稿日時:2021年 07月 23日 00:24

    ざっそうさん、大丈夫です。雲雀は初日の午前、午後、2日も全て専願で受けると合格します。

    ただ、個人的にはおすすめしません。良さそうと思われたのはそうだと思いますし、間違いではありません。
    つまり、それだけです。良い学校です。

    た私立の学費のわりに、なかみは公立です。ぬるま湯の校風です。

    それより、三田学園、清風南海は?

  5. 【6427874】 投稿者: ざっそう  (ID:r9W0G8i3X9s) 投稿日時:2021年 07月 28日 13:34

    いえいえ様

    コメントありがとうございます!
    通信や小規模塾でもいけるのではないかとのこと。
    少し希望の光が見えました。
    偏差値一覧などを見るとおっしゃる通りものすごく偏差値が高い…という訳ではないようなので、小6など月~金、毎晩遅くまで通塾する必要はあるのだろうかと悩んでおりました。

    ただ内部から50名前後上がってくると聞いておりますし、残り120名程度の枠を争うことになるので結構狭き門なのかとおも心配しております。
    まずは通信、時々大手塾の模試を受けさせて立ち位置を把握し、それによっては個別などを利用するということも出来そうですね。
    アドバイスありがとうございました。

  6. 【6427876】 投稿者: ざっそう  (ID:r9W0G8i3X9s) 投稿日時:2021年 07月 28日 13:39

    全てを知るオト子様

    コメントありがとうございます。
    専願ですべての日程で受け続けると、割と合格しやすいのかもしれませんね。雲雀ケ丘1本に絞った場合はその方法も検討してみようと思います。ありがとうございます。

    三田学園も良い学校だと聞きますが少し距離があるので現時点では志望校候補に入っておりません。雲雀は色々手厚いと聞いているのですがそうでもないのでしょうか。もう少し他の学校も検討してみる必要がありそうですね。
    ありがとうございました。

  7. 【6429633】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:2r2zDLbi37g) 投稿日時:2021年 07月 30日 11:31

    校風的にスパルタをお望みならばあわないでしょうね。
    そういう意味ではコストパフォーマンスは悪いのかな…。
    でも施設は整ってますし居心地は良さそうですよ。お尻を叩いて欲しい保護者なら不満かも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す