最終更新:

20
Comment

【4177424】愛徳学園小学校について教えて下さい

投稿者: 受験希望者   (ID:cH.Ohg717bk) 投稿日時:2016年 07月 11日 16:17

愛徳学園の現在の状況について教えて下さい。
現在の愛徳は定員割れということですが
実際の学年ごとの生徒数やクラス分け等はどのようになっているのでしょうか?
1クラス定員25名とありますが、最近ですと合格者数が25をほんの少しだけ越える数だったり、25を大きく下回っていたりしますが、試験に合格した全員が入学するということでもないと思いますし、実際の生徒さんとクラスの数はどのようになっているのでしょうか?
個人的には少人数でアットホームなクラスに魅力を感じますが
現在の生徒数と教員数による先生方の対応はどのような感じでしょうか?
いき届いていますでしょうか?

また、通学となりますと小学生ということもあり、少し距離的に不安に思っております。大阪からは遠すぎるでしょうか?
阪神電車の沿線からだと、皆様どのようなルートで登校していらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4218097】 投稿者: さーな  (ID:N3lB3jRZYrA) 投稿日時:2016年 08月 19日 08:18

来年は長男の小学校受験がありますので、長男の通う小学校によっては、娘の受験先も変わると思うのですが、女子校であり、何より温かく先生方に見守っていただけるような愛徳学園に惹かれる思いがあります。

らら様のお嬢様は、受験に向けまして受験塾に通われましたか?

2. 【4218487】 投稿者: らら  (ID:IZ68BSfMZ9o) 投稿日時:2016年 08月 19日 15:04

さーな様

先生方は普段は穏やかで温かいですが、根本はピシッと厳しいので、それもまた安心ですよ。『愛徳生』として求められていることは、しっかり御指導いただきます。

我が家は、お受験塾には通っておりませんでした。周りにも、通ってらした方は聞いたことがないような気がします。
    しかし、お受験内容はペーパー(娘いわく簡単だそうです)、運動(皆でスキップをしたようです)、行動観察(脱いだ衣類を畳むように指示があったと)などと、予想よりちゃんとしたもので驚いた記憶がございます。
    ふるい落とすための試験ではなく、どのような子かを見る試験かしら?と思ったので、塾に行かれなくても困ることはないように思います。
    本当に良い学校なのですが、あまりにも情報がなくて困るお気持ち、よく分かります。

3. 【4218547】 投稿者: さーな  (ID:H87zpM6ufC2) 投稿日時:2016年 08月 19日 16:03

らら様、質問に答えていただいてありがとうございます。さらに受験内容まで教えていただき、嬉しい限りでございます。

娘の受験は数年後。
    らら様のお嬢様の後輩として、入学出来ることを楽しみにしております。

4. 【4498237】 投稿者: 憧れております。  (ID:24X93spzsKw) 投稿日時:2017年 03月 16日 10:46

娘がお腹にいる時から愛徳に通わせることを夢見ております。そこで、質問させていただきたいのですが、バザーでは母親の出番が多く大変だという噂を耳にしました。時間が許す限り、学園への奉仕はさせていただこうと思っておりますが、自分自身のやりがいや生き方を考え、そして経済的な蓄えもできると思い、娘の受験が終わり次第、働きに出ることを考えています。愛徳学園にはお仕事をされているお母様方はいらっしゃるのでしょうか?そして、母親の学校への奉仕は月にどの程度のものなのでしょうか?

5. 【4541482】 投稿者: お仕事  (ID:1JlTh8TEv7I) 投稿日時:2017年 04月 18日 20:22

憧れております さま

バザーは年に1度の大イベントですので、大変かと言えば大変かと。各学年ブースで手作り品の品物や、全体からの寄付品ブース用の手作り品を作成します。当日は飲食などの販売(これも手作り)を、交代でお手伝いです。
    ただ最近は、保護者の負担がなるべく少ないように、寄付品ブースは既製品(手作りっぽいもの)でも可能になっていますし、保護者同士で裁縫が得意な人がお手伝いをして下さったりと、協力し合うことも多いかと思います。

バザーにいらっしゃれば、雰囲気が分かると思いますよ。

お仕事に関しては、私立の割に多いのかも?!
    もちろんフルタイムの方もいらっしゃいます。私も勤めています!ただ、参観やバザーには、皆さん参加しています。

学校に入れたら、後は知らん顔!の保護者は、居ないと思います。

母親の学校奉仕が、何を示すのか分かりませんが、学校に向かうのは、普段は学期に1~2回の参観と、年に数度のミサくらいかと。
    あとは明石の老人施設でのボランティア(各学年の有志で)が年に2回あります。

一年生は入学直後、校門までの送り迎え(公共交通機関で、子供の通学確認も兼ねて)が必要で、また母親教室(愛徳生としての親としての心構え)が数回あります。

皆さん、通学範囲が広く、普段は他の保護者とお話が出来ません。積極的に学校活動に参加しておけば、他の保護者ともコミュニケーションが取りやすく、お互い困った時に助け合いやすくなりますので、面倒がらず、楽しんで活動するのが良いかと思います。

学校の説明会では聞きにくいことも、「私立フェア」などの愛徳ブースに行くと、聞けば何でも教えて下さいました。

地味ですが、親子を大切に見て下さっているな~と日々、感じる学校です。

6. 【4686932】 投稿者: しゅしゅ  (ID:unxw2rFeZAQ) 投稿日時:2017年 08月 30日 21:50

卒業生です。
    愛徳には12年間通いましたがはっきり言ってお金の無駄。
    女ばかり閉鎖的でシスターも自分の子供すら育てたことがないのに偉そうな発言ばかり。
    公立に通ってのびのびと過ごすのが一番です。
    子供はお金持ち度合いを競います。
    本当に楽しくない時間でした。

38回生卒業

7. 【4932262】 投稿者: 愛徳卒業生(26回生)  (ID:ecaYz8TouvY) 投稿日時:2018年 03月 18日 00:20

38回生の方が時間の無駄と書かれておられましたが、私は幼稚園から高校まで14年間愛徳に通っておりましたが、通って良かったと思っています。
    確かに人数は少ないですが、未だにお付きあいのある一生のお友だちもおりますし、先生方にも感謝しています。
    シスターは子供を育て上げたことはないとかかれていましたが、色んな事情がありシスターになられた方もおられます。
    それに、子供を産んでないにしても、毎日子供たちと接して立派に育ててくださっていますよ。
    どんな学校も自分にもちろん合う、合わないがあります。 お子さんを学校に通わせて終わりではなく、子供がどんな気持ちで通っているのかを見届けるのも親の役目。
    私は5歳の子供がおりますが、愛徳学園小学校に通わせる予定です。
    女の子なので、勉強だけでなく、心の優しい女の子に育って欲しいからです。勉強で物足りないないところは、愛徳は学費がとても安いので、その分お稽古を続けさせて、勉強面と人数が少ないといった社会性などを身に付けていきたいと思っています。
    愛徳学園小学校は私は、お薦めです。

8. 【4970183】 投稿者: やめておこう  (ID:fvlw.jRKVmk) 投稿日時:2018年 04月 22日 13:40

どんな気持ちで通っているか、ではなく子供の将来にとって大きくプラスになるかどうかまでを見届けましょう。
    我が子の世代に合った教育かどうか?自分の世代にとって良かった教育が我が子の世代にも良いとは限らない。
    40代半ばにとっての愛徳と今の幼稚園児にとっての愛徳じゃ価値がぜんぜん違う。
    一貫女子校育ちに対する評価は暴落しているし、「心の優しい女性」だって、今と昔とでは定義がまるで変わってしまっている。
    親世代の常識や価値観がそのまま我が子の世代でも通用すると信じ込み、時代錯誤な教育環境を押し付け、結果的に子供が社会で戸惑う羽目になる。
    新しい価値観を受け入れにくくなってる高齢親が特に陥りがちな失敗。
    親はそれで満足かもしれないが、子供は同世代からの疎外感を一生拭いきれなくなり大迷惑。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す