最終更新:

66
Comment

【831316】愛徳

投稿者: りーママ   (ID:cbOETKo5aXY) 投稿日時:2008年 02月 05日 12:38

神戸の垂水にある愛徳小学校の情報を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【1101374】 投稿者: 愛徳のバザー、面接の控え室  (ID:/5bfcE26YDA) 投稿日時:2008年 11月 25日 01:24

    うさはな様の印象の悪いお母様は...もしかして...?私も同じ印象を得ました。服装もギャルの様な茶髪で...話し方も良い印象はありませんでした。親戚の子供達を連れて回っていましたのできっとそのお母様だと思います。子供達も途中ひいていました.. お母様付き合いはどうでしょうか?私どももお受験したが控え室では少し変わったお母様がいらっしゃいましたよ?↑のスレでもありました本来は子供達の通う小学校なのに~の小学校のお子様はどうだらこうだら...と子供は親のブランドじゃないと内心思いながら数時間過ごしておりました。心のお狭い方ですね。とても良い校風が一人のお母様の為に外部へ悪印象を与えてしまうのはとても残念なことです。市営住宅に住もうが芦屋の豪邸に住もうがどうでも良いと思います。 子供のために親がどれだけ大きな手を広げて包んであげ、何処に出しても恥ずかしくない、動じない子に育ててあげるのが親かな??と思います。親がどんな仕事であろうが、どんなところに住んでいようが、何着ようが.... 合格されたお母様と来年度の入学生のお母様は愛徳という校風を理解されていない方達が多そう...と話していた今日この頃です。おばちゃんママは入る隙間もないかしら.........笑 次は長男の中学受験です!  

  2. 【1101471】 投稿者: 新一年生  (ID:WI.brmWgI4s) 投稿日時:2008年 11月 25日 08:41

    この度、愛徳学園小学校にご縁を頂き、来年、新一年生の母です。バザーにも行きましたが、↑のようなお母様には幸か不幸か、遭遇しませんでした。
    有名私立小学校の制服を着た子供を、ブランドバッグを持つかのように連れて歩くことに優越感を持つお母様が大変多い昨今ですが、『愛徳のバザー、面接の控え室』様の仰るとおりで、子供は親のブランドではありません!それぞれの学校の精神を理解して、学校を選ぶことが望ましいですよね。ただ、どこに住もうが、何を着ようが構わないと思うのですが、この度の受験で、TPOをわきまえること(常識の範囲内で行動すること)が大事だと痛感しました。『未来の受験者』様が仰るように、お試験の時に(面接があるにも関わらず)服装に常識が感じられないお母様を拝見しました。本当に普段着(セーターとパンツ)や年季の入ったスーツをお召しになった方がいらして、『それはどうかな?』と思いました。ここぞとばかり用意した紺の高級スーツは不要だと思いますが、学校に対しての最低限のマナーがあるのではないでしょうか?そのような方のお嬢様の願書の写真がちゃらっと見えてしまったのですが、赤かピンクのトレーナーを着た、とても普段っぽい写真でしたので、万事このようなのだなと残念に思いました。また、制服採寸の日、廊下で大きな声で携帯電話で話してらっしゃるお母様。その関西弁の汚いこと!それにも大変驚きました。でも、どこの学校でもこのような方が皆無というのはありえませんので、私自身はTPOを考えて、愛徳生の母として生活していきたいと思います。

  3. 【1101741】 投稿者: 娘も新一年生  (ID:/5bfcE26YDA) 投稿日時:2008年 11月 25日 12:40

    ↑のお母様のご意見に賛同致します... ほんとにTPOを考えていらっしゃらなかったお母様達が数名拝見かけました。願書以上に当日の服装も...というお子様も見かけられましたがそれぞれの思い、考えたうえでのお受験だったと思いますので私もわきまえて2月の体験入学へ向かいたいと思っております。制服採寸時も1部のお母様達はお話に夢中で子供達は会議室にてうろうろ、ごそごそと自由にされていました。ランドセルをお尻に敷かれ遊んでいるお姿には少しびっくりしてしまいましたが.... ほんと、十人十色! 愛徳生として恥じることのない娘になってもらいたいと思いが膨らむ今日この頃です。↑お互い少人数の小学校であること、これから12年間学校生活を無事何事もなく平穏に過ごせるように........  

  4. 【1307597】 投稿者: 愛徳生  (ID:BM6XXjmZ78M) 投稿日時:2009年 05月 28日 16:13

    少人数の良さがはっきり表れた学校だったように思います。
    特に小学生は、おっとりしていましたし、素直なお子さんが多いでした。
    私は中高6年でしたが、小学校から通っていればと思います。
    小学校から通して数えるので、高校3年を「第12学年」と呼ぶことがあります。

  5. 【1374214】 投稿者: 今年受験生  (ID:5Z/2//z3a0M) 投稿日時:2009年 07月 22日 09:24

    皆様の意見をいつも拝見させて頂いております。私も娘を愛徳小学校受験させようと思っています。私も先日の学校説明会で少し嫌な場面に遭遇いたしました。当日はそのまま幼稚園から上がられるご家族など多数の方がいらしていました。講堂で説明会があり始まりを待っていました。そこに2組の母子が来られ椅子に学校案内を置きお手洗いへ行かれたのです。そこへ違う母子の方が来られ学校案内が置かれていない椅子に座られたのですがしばらくして初めの母子の方が帰って来られたところお子様方(お子様は2、3人いらした)が口々に「取られた」と叫ばれていました。うち一人のお母様が「座っとき言っとるのに(お手洗いに)来るから取られるんや」と聞こえよがし何度もお子様に怒られていました。座られていた母子の方は「横に移ります」と言われ移動されていました。私は後ろで見ていて愛徳受験のお母様にもこの様な方がいらっしゃるのかと娘の受験を躊躇しましたが嫌な顔をせず移動されたお母様の凛とした行動や皆様のご意見を読みやはりごく一部の方に惑わされず愛徳の建学の精神を母子で学びたいと思いました。ただあのお母様と行事でご一緒する事には抵抗がありますが。皆様とご縁がありますように。

  6. 【1376034】 投稿者: 安いから・・・  (ID:LHkdg7pITcs) 投稿日時:2009年 07月 23日 18:48

    愛徳さんは、お手ごろだからって決めた人、1人じゃなく数人知っています。
    公立より長い時間家に帰ってこないと言うことで・・・

    入学の経費(平成21年度)
    入学金 230,000円
    施設費 80,000円
    協力費 50,000円
    保護者会入会費5,000円

    毎月の経費(平成21年度)
    授業料 18,000円
    設備維持費 3,500円
    教育充実費 3,000円

    お母様方の服装等書きこみがありましたが、地元では、特別なイメージがあるわけでもなく、
    ご近所幼稚園に、ご近所小学校ですよ!
    地元の方でほとんど通わせている方はいらっしゃいません。
    垂水区から通われていても、ご両親が地元の方ってほとんどいらっしゃらないような気がします。

    あと、入学の為の見学の時は、礼儀正しいお子さんもいらっしゃいますが、それは私立でも
    公立でも同じだと思います。
    公立でも学校に足を運んだときは、みんな元気に挨拶してくれますよ!

    通われていらっしゃるご家庭の中では、何処でも同じだと思いますが賛否両論です。
    見学会の時にも、ここしかないと思わず、一歩下がった感じで見ると良いかと思います。

  7. 【1376504】 投稿者: 愛徳生保護者  (ID:hhADIS18VLs) 投稿日時:2009年 07月 24日 07:55

    『安いから・・・』様は、ご自身のお子様を愛徳に入れてらっしゃらないのに、『安い』という情報をこのような場に出されるのは如何なものでしょうか?
    『毎月の経費(平成21年度)
     授業料 18,000円
     設備維持費 3,500円
     教育充実費 3,000円 』以外にも経費はかかります。積立金、学年費(学年によって差があります)、スクールバス代も含めて4期分納で、毎期10万円以上、引き落とされますので、年額40万円以上です。プラス、バザーの協力金その他。スクールバス地域外の人は、定期券も購入されますし、スクールバスの人も、下校の時は公共交通機関を利用します。デザインの凝った制服や規定品も、入学時に10万円程度かかりますが、すぐにサイズが小さくなるので買い足します。(制服のある学校は当然ですね。)別の私学にも子供をやっておりますので、そちらよりはかなりお安いですが、『愛徳は安い』というのは、?。

    『今年、受験生』様。私自身は、生まれも育ちも舞子で、別の私立小学校出身ですが、愛徳は昔から、礼儀を大切にする素敵なミッションスクールですよ。愛徳ファミリーとしてご一緒できますことを楽しみにしております。

  8. 【1376967】 投稿者: 今年受験生  (ID:5Z/2//z3a0M) 投稿日時:2009年 07月 24日 15:43

    『愛徳生保護者』様 心温まるお言葉ありがとうございます。愛徳ファミリーと言う言葉を説明会で聞き何とも言えない温かさを感じました。『愛徳生保護者』様のような保護者の方がたくさんいらっしゃる愛徳学園へ娘も入学できることを願い試験日を迎えたいと思っています。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す