最終更新:

9
Comment

【1555261】母子家庭 小林聖心女子学院 小学校

投稿者: 逆瀬川   (ID:H2g3JCVRD5g) 投稿日時:2009年 12月 25日 17:34

小林聖心と深い関わりのある保育園に通う娘の母です。年長になる娘が聖心へ行きたいと言っています。我が家は母子家庭です。カトリックの学校ですが、母子家庭でも入学できるのでしょうか。(もちろん、入試考査後)カトリックは離婚はなりませんので、心配になっております。いとこ、ハトコたちともに聖心を卒業しております。(札幌、小林、東京)大学もみな聖心へ進みました。(いとこ、ハトコたち)わたくしは幼い頃は海外にいましたので聖心へはいっておりません。近くに住んでおりますので毎年バザーには行っています。学院の良さはよく存じ上げています。できれば、通わせてあげたいのですが。。。金銭面では問題はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1555374】 投稿者: 大丈夫!  (ID:KDyFZnu4PVI) 投稿日時:2009年 12月 25日 19:27

    初等科生の母です。どちらの聖心とは申し上げられませんがうちを含め、複数在籍しております。
    学校側はそういうことを関係なく見て下さいますよ。頑張ってください。

  2. 【1556241】 投稿者: 逆瀬川  (ID:H2g3JCVRD5g) 投稿日時:2009年 12月 26日 18:15

    【1555374】 さま、

    そのお言葉を頂、母娘で頑張ってみたいと思います。

    ありがとうございます。

  3. 【1556242】 投稿者: 逆瀬川  (ID:H2g3JCVRD5g) 投稿日時:2009年 12月 26日 18:15

    【1555374】 さま、

    そのお言葉を頂、母娘で頑張ってみたいと思います。

    ありがとうございます。

  4. 【1556282】 投稿者: 大丈夫!  (ID:KDyFZnu4PVI) 投稿日時:2009年 12月 26日 19:16

    聖心に対する熱意だけはありました。
    同じ不安を持ちながら頑張ってまいりました。プロテスタントはすべてダメでしたが、他の難関と言われるカトリック女子校を含め数校ご縁がありましたので、実力と学校に対する熱意だけはあれば受け入れて下さる学校もありますよ。
    頑張って!!

  5. 【1556899】 投稿者: 逆瀬川  (ID:H2g3JCVRD5g) 投稿日時:2009年 12月 27日 13:09

    【1556282】 さま、

    我が家はプロテスタントの信者です。でも、娘は聖心を考えています。近くに関学の初等部もでき、大変喜んでおりましたが、やはり学費が高く手が出ません。校長先生はとても素敵な方で宗教の先生であったお方なだけ、とても心が豊かに感じます。いかせてあげたいと思う気持もあるですが、学校の説明会に参りましたときに、あまりにも整いすぎた環境なので、この小さな子どもに、全ての物を与えるのはどうなのかしらと思うようになりました。(お金というものがなければ与えられない)関学初等部へ行かせている親御さんたちを、何人か知っておりますが、どちらかといえば質素という感じの方は少なく、わたしの収入のみで、学校以外でのお付き合いも大変無理がありかなと思います。悩みましたが、聖心はやはり質素なのでよいかと思いました。学院内での規律も整っており、生徒さんたちもいまどきの女の子というよりも、歩き方も凛としている方々が多く、それでいて、活発な感じでいかにものびのびしているように思います。第一に娘が行きたいと思っているということが大事かなと思っております。万が一、落ちてしまった場合は公立へ進み、中学でチャレンジするのも良いかと思っております。あと一年ありませんので、入学できるよう娘共に気を引き締めていきたいと思います。わたしのような環境で子供に私学なんてと思われる方もおいでかと思いますが、時間は2度と戻ってまいりません。、学生生活は楽しい思いでを残して欲しいですし、学力や知識は財産と思っております。

  6. 【1557171】 投稿者: 一言多い  (ID:I4w4IqfEBW2) 投稿日時:2009年 12月 27日 20:01

    >あまりにも整いすぎた環境なので、この小さな子どもに、全ての物を与えるのはどうなのかしらと思うよう>になりました。(お金というものがなければ与えられない)関学初等部へ行かせている親御さんたちを、何>人か知っておりますが、どちらかといえば質素という感じの方は少なく、わたしの収入のみで、学校以外で>のお付き合いも大変無理がありかなと思います。悩みましたが、聖心はやはり質素なのでよいかと思いまし>た。

    基本的に私学を選ばれる家庭に大差はないと思います。
    表向き派手にみえるか、そうでないかはあるでしょうが・・・
    学費の高い私学に通ったからといって全てを与えられるなんて
    とても不遜な考え方だと思います。
    母子家庭で私学を希望しても何の不思議も感じませんが
    上に書かれたようなお考えでしたらスレ主様が質素とお考えの環境も
    やはり足り過ぎた環境とは言えませんか?
    下手に出ていて尻尾が出た感じが致します。
    皆さん真面目にお答えくださっているのにとても残念です。

  7. 【1557209】 投稿者: 大丈夫!  (ID:KDyFZnu4PVI) 投稿日時:2009年 12月 27日 21:02

    うちはカトリックの信者ですが、カトリックも無宗教もプロテスタントも受験しました。
    宗教に関係なく、それぞれ良いところがあるからです。

    ちょうどうちの受験の頃、大学附属が色々な地方で増え始め、さまざまな学校に足を運びました。
    伝統を重んじる大学附属から、ピカピカの校舎の学校までいろいろありましたが、それぞれに人気のある理由が分かるな・・という素敵な学校ばかりでした。
    多分ご家庭が何に重きを置くかですよね。
    関学の方も存じ上げておりますが、そのご家庭は華美ではなく教育にほれ込んでいるご家庭です。

    受験はきっと最初の直観もかなり大切な気がしますのでやはり在学生のお母様に聞いてみたり
    学園祭に足を運ばれるのが一番良いと思いますよ。
    以外に質素であったり、敷居がそんなに高くなかったりします。

    さまざまな学校で母子家庭を耳にします。
    良い学校が見つかることをお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板