最終更新:

24
Comment

【186130】小林聖心女子学院に入るための幼児教室

投稿者: さくらさく   (ID:S24sbO7sUx6) 投稿日時:2005年 10月 04日 21:15

来年から年少に通う園児の母です。
大阪からなのですが一応1時間以内の通学距離ですので
進学を希望しておりますが、まだはじめての子どもですので
いつ頃からお受験対策として幼児教室に通うべきか
なやんでおります。
近所の幼児教室に問い合わせてみたところ
年中からでというお答えでした。
実際はどうなのでしょうか?
もし小林聖心にお子様を通わせていらっしゃるお母様のご意見を
お教えいただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【207706】 投稿者: おきまり  (ID:68XcC0r8MLg) 投稿日時:2005年 10月 27日 18:19

小林となれば、みなさんが一致するのかなぁ〜。。。???
    しょうせいですが・・・。
    私くし的にはあまりお勧めは致しませんね。

先生の質もあまりよくなさそうだし、
    そもそも、あそこに通っておられるご父兄様をみているだけで、
    疲れますね。

授業料もあまりにも、高いですよ。
    まだ時間があることですので、
    色々な塾とを見比べて、よくよくご健闘してくださいませ。

2. 【207800】 投稿者: さくらさく  (ID:s/3ydVCGO86) 投稿日時:2005年 10月 27日 20:12

おきまり様

ご返答ありがとうございます。
    やはりしょうせいですか・・・。
    実は1ヶ月前にしょうせいの資料だけ
    請求させていただいただのですが
    いまいちピンとこないので今回ご質問させていただきました。
    パンフレットを見ても実際の雰囲気はわかりませんし、
    見学をしてみようか考えてはいるのですが。
    しょうせいはうちの家から比較的近いところに
    ありましたので考えてはいたのですが
    評判をまだ聞いたことがなかったもので。
    今回おきまりさまのアドバイスをぜひ
    参考にさせていただきます!!

3. 【207971】 投稿者: どうぞ教えてください  (ID:hWbW7s9zWu6) 投稿日時:2005年 10月 27日 22:49

おきまり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小林となれば、みなさんが一致するのかなぁ〜。。。???
    > しょうせいですが・・・。
    > 私くし的にはあまりお勧めは致しませんね。
    >
    > 先生の質もあまりよくなさそうだし、
    > そもそも、あそこに通っておられるご父兄様をみているだけで、
    > 疲れますね。
    >
    > 授業料もあまりにも、高いですよ。
    > まだ時間があることですので、
    > 色々な塾とを見比べて、よくよくご健闘してくださいませ。
    >
    >
    どんなタイプの保護者なんでしょうか?真剣に検討していたので 是非お教えください

4. 【208906】 投稿者: それはですね  (ID:S7UlSOB/zmw) 投稿日時:2005年 10月 28日 21:12

> どんなタイプの保護者なんでしょうか?真剣に検討していたので 是非お教えください
    >

驚きます。
    幼児教室の送迎にブランド物の服や靴。(なぜか色だけはみなさん真っ黒かグレイ(笑))
    子供は今からピアノの発表会かと思うほどのドレスを着て毎週来てらっしゃいます。
    もう力の入れ方がはんぱではありません。
    そして、何とも言えない独特の雰囲気があります。どんな?と言われると……ご自分で
    確かめられた方がよろしいでしょう。

授業料は確かに高い。けれど私立の学校に入れるには、いくらでも出せる家庭に合わせているので、何も問題はないのでしょう。(うちはぴいぴいですが)

確かに女性の先生方は無意味に偉そうです。時々ムカッときます。みなさんかなり明るめの茶髪です。

ですが、途中で変えるほうがダメージが大きいと判断して通い続けています。
    結果、こんなこと言うと矛盾していると思われるかもしれませんが、結構伸びましたよ。
    室長先生は忙しくてなかなかお目にかかれませんが、お話しすると結構的確に指導してくださいます。

結論としては、教室としては悪くないですが、いかんせんコストパフォーマンスが、というところでしょうか。

5. 【209065】 投稿者: おきまです  (ID:.6bomaZQtmE) 投稿日時:2005年 10月 28日 23:54

どうぞ教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おきまり さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 小林となれば、みなさんが一致するのかなぁ〜。。。???
    > > しょうせいですが・・・。
    > > 私くし的にはあまりお勧めは致しませんね。
    > >
    > > 先生の質もあまりよくなさそうだし、
    > >
    > そもそも、あそこに通っておられるご父兄様をみているだけで、
    > > 疲れますね。
    > >
    > > 授業料もあまりにも、高いですよ。
    > > まだ時間があることですので、
    > >
    > 色々な塾とを見比べて、よくよくご健闘してくださいませ。
    > >
    > >
    > どんなタイプの保護者なんでしょうか?真剣に検討していたので 是非お教えください
    >
    >

う〜ん。これは、本当にご自身で体験をなさるとよろしかと思いますが、
    聞く所によると、今の時期にはもう個人的には先生に質問が出来ない状態
    だそうです。もうおわかりでしょうか?
    お教室の全ての人をライバルとし、そしてわが子の合格を頂くまでは、
    黒いベールがかかっている状態です。
    勿論、お受験塾で、親が心より仲良く?は確かに、難しい事ですが、
    私くしは別の大手の塾に通っておりますが、私くしのところでは、みんなが
    結構仲良くやってます。

それはですねさんの仰ることはその通りです。
    でも、数字的には しょうい が多数排出なさってますよ。

ですから、ご自身の目で確かめてくださいね。
    何校かのぞけば、必ず自分に合った所って分かってきますよ。
    そして、時間的に余裕があれら、合わないと分かった時点で、
    すくに変わることです。

入学金が大変高くなりますので、ご慎重に・・・とも申したい所ですが、
    子供のためですので、子供にも、お母様にも、あったところが
    幸せではないでしょうか・・・?

6. 【209932】 投稿者: さくらさく  (ID:s/3ydVCGO86) 投稿日時:2005年 10月 29日 22:08

おきまです さんへ:
    > 私くしは別の大手の塾に通っておりますが、私くしのところでは、みんなが
    > 結構仲良くやってます。
    >
    別の大手とはどちらでしょうか?
    お教えねがえないでしょうか?

7. 【210035】 投稿者: 誹謗中傷  (ID:xZuuCXNL6wQ) 投稿日時:2005年 10月 30日 00:11

どこの塾であれ、どこの私学であれ、ぜいたく品に身を包んだ親御さんはいますよ。田舎の私学でも同じだそうです。私はあちこちの学校に子供を通わせている人と話をしますが、どこも同じですね。他の方も書いておられますように、あまり気になさらずに、自分のお子さんにどのような教育を与えたいのか、学校の説明会や催しに出かけて、自分で確認されることです。塾も同じことで、ぜいたく品のお母さん方とは別に、普通のお母さん方も大勢いらっしゃるので、その方たちとお友達になられればよろしい。雑音にまどわされてはいけません。小林でしたら、しょうせいやヒューマン、プライマリーなどが候補でしょう。自分で見に行ってください。ふたまたで通わせている人も結構おられます。子供に合う、合わないもあるみたいで、塾を変えたら伸びた、という方もおられます。がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す