最終更新:

12
Comment

【4388175】神戸海星女子学院小学校の難易度

投稿者: ささこ   (ID:UmgbWuT1SVo) 投稿日時:2017年 01月 07日 15:30

ここの小学校の難易度はどのくらいですか?

また最難関小学校はどこになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4517648】 投稿者: ごめんなさい  (ID:HC1aRu8EOnY) 投稿日時:2017年 03月 31日 07:00

    さきほどのへ~と同立は同一人物の書き込みです。
    間違って二回書き込みしていました。

  2. 【4658541】 投稿者: 東西事情が全然違う  (ID:CBAKQaQbaOU) 投稿日時:2017年 08月 01日 11:41

    海星も小林聖心も地元で愛される良い学校だとは思いますが、カトリック系で小学校からある女子一貫校、という共通点だけで西の雙葉や西の白百合はちょっと。
    少子化の昨今、幼児教室はとにかく客寄せと小学校受験のパイを増やしたいがために、こちらの学校は東京の名門校にも引けを取らない名門です、と、倍率や充足率の点についてもいろいろな理屈をつけ、必死に煽っていらっしゃるのかもしれませんが。
    海星は戦後創立で、阪神間では神戸女学院、甲南女子、松蔭、武庫女、親和などの各伝統女子校よりもずっと格下だったのが、ここ20年位で中高が進学に力を入れ始め、にわかに人気が上がったという感じで、どちらかと言えば新興女子校です。
    でも最近は中学の人気も偏差値も進学実績も、小学校の人気も下降気味。

    そもそも「進学文化」や「学校選びの基準」が首都圏と関西では全然違うのですから、同じ宗教で似た体制を取っている学校だからと言って、上から順番に当てはめていくのもおかしな話。
    関西は東京と違い、カトリック女子校はほとんどが戦後創立でどこも歴史が浅く、それほど支持はされていません。
    東京だと雙葉や白百合のような学校へ行かれるような層は、関西だとそもそも小学校受験をしないか、したとしても国立小学校、もしくは追手門学院などの中学受験前提の名門私立小学校へ行き、
    中学受験を経て神戸女学院を目指されると思いますよ。
    追手門の小学校は戦前の大阪偕行社附属小学校を前身とし、陸軍関係子弟を中心に大阪の上流階級が集まっていた小学校です。
    現在でも追手門が歴史や、代々組の多さや通われているご家庭の質、さらに入試難易度や進学実績など含め、関西ではもっとも名門と言われる私立小の一つなのではないでしょうか。

  3. 【4664912】 投稿者: いつもの方ですか?  (ID:5fFM0hlO5jw) 投稿日時:2017年 08月 07日 17:57

    中学板でも暴れてる方ですか?
    海星小落ちの保護者だと予想してましたが、ズバリだったんですね。
    海星は格下、オワコン、不人気校、
    了解です!
    早く成仏してね。

  4. 【4699845】 投稿者: 東西事情が全然違う様  (ID:Mrosw0ZgV5Q) 投稿日時:2017年 09月 12日 09:50

    横入りすみません。
    海星は戦後創立で、阪神間では神戸女学院、甲南女子、松蔭、武庫女、親和などの各伝統女子校よりもずっと格下だったのが、ここ20年位で中高が進学に力を入れ始め、にわかに人気が上がったという感じで、どちらかと言えば新興女子校です。

    と書かれておりますがいい加減な情報ですね。
    私の友人はもうかれこれ20年以上前に松蔭におりましたがその時から海星は頭のいい学校という認識で海星の生徒には「学校の場所は上なのに能力は下だ」などと見下されていたと言っております。

    スレ主さん、こんなところの情報うのみにしてはいけませんよ。

  5. 【6105089】 投稿者: 東西云々さんに一票  (ID:UHwA6MOqlFg) 投稿日時:2020年 11月 27日 17:38

    戦後創立で伝統校ですか。東京では戦前創立の学校のほんの一部(創立が1900年以前という場合も)を伝統校と位置付けています(別レス参照)ので、戦後でしたら立派な新興校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板