最終更新:

18
Comment

【4388175】神戸海星女子学院小学校の難易度

投稿者: ささこ   (ID:UmgbWuT1SVo) 投稿日時:2017年 01月 07日 15:30

ここの小学校の難易度はどのくらいですか?

また最難関小学校はどこになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6715389】 投稿者: 。  (ID:.LW9KikuyUI) 投稿日時:2022年 03月 18日 17:23

    お母様方はえ?というような方が多いですよ。
    喋りがとまらない、誰とでも連絡先を交換したがる方や、派手な成金まで、、、
    すこし、びっくりしました。
    あまり関わりたくないです。

  2. 【6725383】 投稿者: どうでしょう!?  (ID:rR/UVj76LoM) 投稿日時:2022年 03月 27日 13:12

    中学受験の難易度でいうと大手進学塾で、偏差値50前後、中位の進学校という立ち位置。あと近年は徐々に人気、難易度も緩やかながら下降トレンド気味。
    海星に入って成績真ん中なら、国公立の中位下位校(大阪公立大、兵庫県立大学未満)、関関同立に入れるか?入れないか五分五分といった言ったところ。

    兵庫県の中高一貫女子系で、大学進学実績の序列で、いうと…
    須磨学園、神戸女学院、甲南女子Sコースの次あたりかと。
    あと兵庫県の公立上位校も色々、共学校の進学校も色々あるので…

    とはいえ海星に中学受験して入ることに、大学受験でのアドバンテージは、そこそこ程度は、あるかなぁ⁉︎といった言った感じです。

    ただ関関同立が出口なら関関同立附属中学受験がベター。
    国公立なら下位でもOK、ワンチャン上位も!という出口戦略なら中学から海星もいいかと。

  3. 【6814185】 投稿者: ぱんだ  (ID:gJdE1v7Zx4U) 投稿日時:2022年 06月 13日 15:30

    数年前のレスになんなのですが、昔は、松蔭その他の阪神間の女子校は人気が高く、受験日程が女学院と同日でした。
    そこで海星は女学院と併願できるようにしたり工夫して女学院残念断念組の優秀な子を拾うようになってから伸びたんじゃなかったかな。
    だから学力だけ見たら既に、海星>松蔭であっても、お嬢様ブランドとしては当時は松蔭の方が上でした。

    逆にいえば、そういう思い出話を屈託なく話してくださる昔の松蔭OGさんと、日頃から近隣の女子校を見下していたという昔の海星生というのが、かつての2つの女子校のカラーを表していると思います。
    女学院の子と小林や南女や松蔭など他の伝統女子校の子とは、家庭環境などバックボーンの近さから仲良くしてる例はよくありましたが、見下してるなんて話はあまり聞いたことない(今は知らないけど昔は)。

    あと戦前は、現在の学校地には、たしか大阪の信愛の姉妹校であるカトリック系女子商業高校があり、戦後になってから海星の修道会が継承して幼~短大(のち四大)の一貫女子校にリニューアルしたものだったと記憶しています。
    沿革を見るとそのあたりはなかったことになってるようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板