最終更新:

6
Comment

【613660】神戸海星女子学院小学校について

投稿者: うさぎ   (ID:lMhBF.4BV/s) 投稿日時:2007年 04月 10日 21:14

年長の娘を持つ母です。娘に神戸海星を受験させようと思っておりますが誰も知り合いの方で行かれてる方を存じ上げないので是非教えていただきたいと思っております。
ご縁をいただいて入学した後、寄付金の提示は学校側からあるのでしょうか?もしあるなら一口おいくらぐらいかを教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【613962】 投稿者: Lily  (ID:m1jn3FuXiSg) 投稿日時:2007年 04月 11日 10:12

    決まった寄付金はありません。
    家も入学するまでは世間様の有りもしない噂話に惑わされ
    私立の敷居の高さを感じていました(寄付金も有るように聞いていました)が入学してみて本当にこの学校を選んで良かったと思っております。
    1学年1クラスで窮屈な面もありますが、私は他の学校には無い良い面の方が大きいと感じております。
    来年からご一緒できると良いですね。

  2. 【614330】 投稿者: 寄付の精神  (ID:aHYGYGt9z4w) 投稿日時:2007年 04月 11日 22:33

    海星をはじめ、良識のある私立は寄付金のお願いはあっても、あくまでも「任意」が前提で、一口の額もそれほど高額ではありません。

    でも、出来る範囲で結構ですから、お子さんが在校されているなら、少しは寄付なさっていただきたいと、卒業生の立場からは感じます。(子供が在校していなくても、卒業生も折に触れ、寄付を求められることもあります。もちろん任意ですが)

    歴史のある学校の品位を保ち、維持していくためには、どうしても寄付金が必要です。

    任意だから全然しなくていい、という考え方の保護者の方のお話をうかがうと、悲しくなってしまいます。
    皆さんがお子さんを通わせたいと感じた学校の品位や環境は、寄付金で維持されている部分が多いのです。
    お子さんが通学する12年間、そして卒業生となったあとも母校を誇りに思うことが出来るよう、無理のない範囲で学校に協力する気持ちを持てるようなご家庭のお子さんが増えますように。

  3. 【614685】 投稿者: ?  (ID:ut/cXWovnU2) 投稿日時:2007年 04月 12日 13:46

    海星小学校に関しては、任意の寄付のお願いも無かったと思うのですが?
    最近はあるのですか?

  4. 【614957】 投稿者: うさぎ  (ID:4afm8zuImz.) 投稿日時:2007年 04月 12日 21:53

    皆様、ご丁寧にお教えいただきありがとうございました。
    バザーをはじめ色々な学校行事に参加させていただき、
    是非娘を海星に行かせたいと思っております。
    噂話に惑わされないように頑張りたいと思います。

  5. 【615656】 投稿者: リリー  (ID:DXP14n2Qqo6) 投稿日時:2007年 04月 13日 23:54

    寄付などは 一切ございませんよ
    学校納付金について、というB5の用紙が毎学期頂きますが
    授業料、維持費、教育充実費、母の会費あとは、修学旅行等の積み立ての内訳です

    小学校からお世話になり、現在高校でお世話になってますが、小学校入学時も
    中学入学時も高校入学時も、寄付金等、別途支払う事は全くありません
    寄付金と言う文字も言葉も誰からも聞いたことないですね

  6. 【616765】 投稿者: かぐや姫  (ID:tAY3H1prAv2) 投稿日時:2007年 04月 16日 08:28

     みなさまがおっしゃるように、ここ近年は寄付はありません。ただ、仁川学院もそうですが、校舎立替やなにかを新築する際には寄付をお願いされます。
     私の在学中に現在の講堂棟が立てられましたので、そのときは寄付がありました。一口いくらという形でしたが、みなさん、在校生・卒業生ともに気持ちよくされていました。

     現在、娘がお世話になっておりますが、皆様のされる献金やバザー等への寄付金額が昔よりも少なく感じ、卒業生としては寂しく感じております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す