最終更新:

189
Comment

【848510】神戸海星女子学院小学校

投稿者: まま   (ID:zyxbSZzb7Hw) 投稿日時:2008年 02月 18日 20:21

海星への受験ですが、受験されるお子さんは、やはり幼児教室に行かれてるお子さんが殆どなのでしょうか?現在、住んでいる地域にお受験の為の幼児教室はありません。幼児教室に通わず海星を受験するのは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4728427】 投稿者: ひとこと、、、  (ID:QSIDiarKLL.) 投稿日時:2017年 10月 06日 14:38

    ↑の書き込みの方は、全くの部外者の方かと思います。
    確かに、自営業の方で、高級車にお乗りの方も多いでしょう。でも、最近は、サラリーマンの方も増えております。サラリーマンの方は普通の乗用車にお乗りです。

    確かに娘さんのご自慢しかされない方もいらっしゃるでしょう。しかし、一方では、娘さんのお友達まで娘さん同様に気遣いされる方もおられます。

    海星といえど、十人十色です。

    現高3生を筆頭に、内部生といわれる小学校からの進学者、かなり、お勉強がおできになられますよ。中学受験しなくても、たゆまぬ努力で、外部生も驚きの方々です。来年の進路結果を今から楽しみにしています。もちろん、お勉強はそこそこに、バレエ、ピアノやダンスの方もいらっしゃいます。お勉強も1つの特技、他も特技でなないでしょうか。

    女学院とは、成り立ちや雰囲気、校風において、違いますよね。どちらが上かよりも、どちらがお好きか?って事かと。

    部外者の方とは思いますが、学校の事をご存知でない方が、あまり、情熱的に悪くおっしゃらないで下さいませ。もし、お嬢様が、お通いの方なのでしたら、他にお嬢様に合った学校がおありかと思いますので、ご再考くださいませ。

  2. 【4816268】 投稿者: 在校生  (ID:9bYSPRU7j6s) 投稿日時:2017年 12月 25日 01:51

    今小学校6年生なのですが、受験勉強はそこそこしましたけど、小学校に入ってから仲良しクラブなどで、上級生のお姉さん立ちと仲良くなれたり、楽しいことが沢山あります。
    学芸会などで、3年生は鼓笛隊、6年生は和太鼓演奏、それ以外の学年は劇をします!とても楽しい小学校生活になると思います!私も楽しいです。
    2年生からお友達と放課後校庭で遊べるようになります。最高4時までですが…
    担任の先生によってテストの難しさは違いますがどの先生でも公立の小学校よりは難しいと思います。
    でも中学受験は外部の方より楽なので最後まで小学校生活を楽しめます。そのあと中学で外部生徒の差を少しずつ縮めなければなりませんが楽しいと思います!
    ぜひ受験してみてください

  3. 【5541649】 投稿者: るるー  (ID:IEy8nNZwuSc) 投稿日時:2019年 08月 17日 16:15

    在後者です。
    私は塾へ行っていましたが、簡単(数えるなど)なのでだいじょうぶだとおもいます
    頑張ってください。、

  4. 【5562028】 投稿者: 卒業生です  (ID:0AaiIdOLcaI) 投稿日時:2019年 09月 07日 08:59

    卒業生です。小学部から高等部まで在籍していました。
    私は将来就きたい職業が幼い頃から明確にあったので、大学はその職に強い大学に進みました。
    あなたがおっしゃっていらっしゃる内容は私が思う母校の印象とはかけ離れておりますが、何を根拠に書いていらっしゃいますか?
    このような場で倍率を下げたいがために学校を貶める書き込みをされたのであれば、母校にお人柄が合わないようなので、ぜひ受験をお考え直しくださいね

  5. 【5702905】 投稿者: 塾?  (ID:7u8sficXhmg) 投稿日時:2020年 01月 15日 15:39

    最後の書き込みから塾関係者の方ではないですか?

    知人のお嬢さんが海星小です。
    知人はブランドに興味のない堅実的な人だったのですが、お嬢さんを入学させた途端、周りに合わせるために小ベンツとロレックスを購入していたので、裕福な方ですが興味のないもので武装しないといけない小学校なんだな、大変だなと驚きました。

    小学校受験のための塾には通っていらっしゃいました。
    また、小学校高学年の時は大手中学受験塾にも通ってらっしゃいました。
    学校では塾禁止といわれてるのですね。
    でも知人は楽に内部進学ができるとはいえ、中学から入ってきた人に成績で後れを取らせないようにという配慮から通わせていたそうです。

  6. 【5789531】 投稿者: りんりん  (ID:ukFDhJhk1nY) 投稿日時:2020年 03月 11日 20:40

    現在小5の母です受験は学校できっちりとサポートされており先生の話さえきちんと聞いて、自主学習をしっかりやっていれば全然いけます。やっぱり小学校でトップクラスの人は中学でもトップクラスです。1学年2クラスで、1クラス約25人です。仲良しクラブというものがあり,縦割りの班で山登りや郊外清掃をします。

    みなさんのさんこうになればさいわいです

あわせてチェックしたい関連掲示板