最終更新:

200
Comment

【848510】神戸海星女子学院小学校

投稿者: まま   (ID:zyxbSZzb7Hw) 投稿日時:2008年 02月 18日 20:21

海星への受験ですが、受験されるお子さんは、やはり幼児教室に行かれてるお子さんが殆どなのでしょうか?現在、住んでいる地域にお受験の為の幼児教室はありません。幼児教室に通わず海星を受験するのは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【849345】 投稿者: 在校生の母  (ID:lVdSYLRvE5U) 投稿日時:2008年 02月 19日 13:36

現在、娘がお世話になっております。お教室に通わないと絶対に無理とはいえませんが、娘の同級生の中で、お教室に行かずに来られた方は聞いたことがありません。行動観察の比重も高いと聞きますが、割とペーパー重視というお話も耳にしますので、やはりペーパーテスト等なれられたほうがいいのかもしれません。お近くにお教室がないとのことですので、春期講習や夏期講習などお時間のあるときに通われても良いかもしれませんね。

2. 【849387】 投稿者: 在校生の母さま  (ID:lV5ixGuAxbI) 投稿日時:2008年 02月 19日 14:17

はじめまして、突然失礼いたします。

私の娘はまだ年少で、今後受験についても考えていきたいと考えているのですが、受験させるのであれば海星小を受験したいと思っております。

海星は6学年1クラスとの事ですが、実際のところそのメリット・デメリットはどのようなところにありますでしょうか。
    お母様方のおつきあいなどはいかがですか?大変なところなどはございますか?
    子供たちは放課後遊んだりすることはあるのでしょうか。娘には子供らしい小学校生活を送らせてやりたいと思っているので、中学受験の為に受験勉強をさせるのは忍びない・・・だったら小学校から受験させたほうがいいのでは・・・などと漠然と考えているのですが、そのような考え方のお母様はいらっしゃるのでしょうか。最近の海星は1年生から進学塾に通わせ大変だとも聞くこともあり、それだったら百合学院にしようか・・・でも百合学院だと中学受験も視野に入れたいし、それでは本来の小学校受験の意味(我が家では)からはずれてしまうし・・・などと悶々としているのです。

とりとめもなく書き込みしてしまい申し訳ございません。

お手隙の際で結構ですので、お答えいただければうれしいです。

3. 【849438】 投稿者: まま  (ID:zyxbSZzb7Hw) 投稿日時:2008年 02月 19日 15:01

在校生の母様、ご親切なアドバイス有難うございます。春季講習、夏季講習、検討してみます。お教室でお勧めなお教室など、よければ教えて頂けますか?

4. 【849553】 投稿者: めぐみ  (ID:SwN6kCR1Xkw) 投稿日時:2008年 02月 19日 16:34

【849387】様
    お嬢様に子供らしい小学校生活を送らせてやりたいと願われているなら、
    公立小学校が良いのではないでしょうか?
    1学年40人では、あまりにも視野がせまくなるのでは?と個人的に思ってしまいます。
    神戸海星女子は、中学受験で110人入学されますよね。
    当然、内部(小学校からの子)は、受験競争に勝ったお嬢様たち(大袈裟ですが)に
    負けない程度の学力が必要になります。(中学になって、突然落ちこぼれるのは嫌ですもんね)
    学校でも、十分に(はっきりとは存知ませんが)学力指導をしてくださると思うのですが、
    親としては学校だけを頼るのに、不安があるのではないでしょうか?
    もしくは、大学進学を見据えた教育熱心な親御さん(絶対に国公立!や、絶対に医学部!)
    が多いので、塾通いされる方も多いのだと思っています。
    エスカレーターで上にあがるのは、一見魅力的に感じますが、それなりの苦労はあって当然だと思います。
    百合学院中学校に不安があるようでしたら、関西学院初等部はいかがですか?

5. 【849757】 投稿者: 内部の母  (ID:1uulsMQ6ih2) 投稿日時:2008年 02月 19日 19:09

海星小学校のメリットは 人数が少ないので お友達との絆が深く
    一生付き合える関係が築ける事と 中学に進学できる事です。
    デメリットは 進路変更(共学に進みたい等) お友達と付き合いが
    うまくいかなくなったときでしょうか?
    小学生らしい生活の基準は その家庭家庭でちがいますよね? 
    現在では 海星にしても 聖心にしても お勉強や お稽古とに通われて
    放課後ゆっくり学校で遊んで帰るお子さんは おられないと思うのですが
    ただ お稽古事をやりくりして 平日お友達の家で遊ばせていただいたり
    休日一緒に遊びに出かけたり それなりのお付き合いはあります。
    中学に進学できるので バレエや バイオリン ピアノなどの お稽古に
    とても力をいれられたり 中学からこられる方と同じように 大手の
    進学塾でお勉強されたりと 皆さん目標をさだめられておられます。
    とても嫌ないいかたですが 中学に入学できる偏差値に届こうが 
    届かまいが お稽古事に力をいれたいのなら 楽しい
    小学校生活がおくれると思います。ただ 正直 学校だけの勉強で
    中学はキツイです。それでも できる方は 国立大学に進学されます。
    私は 私立のカトリックとはもっと生活面で 厳しいかと思っておりましたが
    以外に?自由ですし 行事に参加すると 海星に入れてよかったとおもいますが
    正直勉強に関しては?です。それと 小学校は 幼児教室に通わなくても
    直前対策だけで合格されておられますので 家庭で頑張って下さいね。

6. 【850013】 投稿者: それでは  (ID:QMbKGsl2/yE) 投稿日時:2008年 02月 19日 23:08

お稽古事に明け暮れて、学校だけの勉強をされて楽しい小学校生活を
    送られているお子さんは、いらっしゃらないんですね…
    バレエやバイオリン、ピアノ等のお稽古は、あくまで趣味であって
    それで食べていける人なんて、ほとんどいないから勉強して
    偏差値の良い大学に行かれるのが、手っ取り早いんでしょうか…

7. 【850076】 投稿者: 倍率  (ID:gxmEV76TXpU) 投稿日時:2008年 02月 19日 23:50

海星はここ数年、倍率がとても低く、入りやすい小学校になっています。

カトリックできちんとした全人教育がなされていますし、校風があえば、とてもお得でよい学校なのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す