最終更新:

200
Comment

【848510】神戸海星女子学院小学校

投稿者: まま   (ID:zyxbSZzb7Hw) 投稿日時:2008年 02月 18日 20:21

海星への受験ですが、受験されるお子さんは、やはり幼児教室に行かれてるお子さんが殆どなのでしょうか?現在、住んでいる地域にお受験の為の幼児教室はありません。幼児教室に通わず海星を受験するのは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2391805】 投稿者: はっきり言いますと、  (ID:CIKTJ4iprno) 投稿日時:2012年 01月 20日 21:09

    ない。

  2. 【2392545】 投稿者: もも  (ID:0AXgs436cUQ) 投稿日時:2012年 01月 21日 13:47

    海星に娘を入学させて本当によかったと思っています。まず先生方が穏やかで温かいです。
    子供のやる気をひきだしてくれる魅力的な先生方がたくさんいらっしゃいます。
    学習面では低学年のうちは漢字や計算などしっかり学校で見ていただいています。女性としてのマナーなども教えていただいていると感じています。
    思いやりのある優しくそして自分自身をしっかりもつ女性に育てていただいていると思います。

  3. 【2397998】 投稿者: 魅力・・・  (ID:oCUyG.LKpqA) 投稿日時:2012年 01月 25日 11:02

    私自身が卒業生です。

    小学校は2クラス。(私のときは1クラス。)小ぢんまりしています。
    先生の目は行き届くでしょうが、友達が少ない分
    一旦揉めると逃げ場が少ないのが難点。
    女子、よく言えばしっかり者、悪く言えば気の強い子供が多いので
    大人しい子は、大変かもしれません。

    小学校より英語教育があり、中学以降もプログレスという教科書を使い
    ビシバシ教えてくださいますので、大学入試の英語で苦労する事は少ないでしょう。

    あと校庭が広々していて気持ちがいいです。
    プールも屋内プールで5月から泳げます。体育好きには魅力的かな?

    生徒は基本、学校が好きです。
    卒業生は母校にかなり愛着を持っております。
    小中高12年間で、一生付き合える友達を持てるのも魅力的です。

    現在の小学校の様子は、今ひとつ分かりません。
    すみません。

  4. 【2442341】 投稿者: こんにちは♡  (ID:SI3Jk7jSxXY) 投稿日時:2012年 02月 24日 00:18

    私は、今、神戸海星女子学院小学校に通っています。信じてもらえないなら信じていただかなくてもかまいません。質問内容と少しずれていますが少し学校についてお話します。
    キリスト教の学校で、朝学校に来た時とお弁当を食べる前と食べた後と下校時にお祈りをします。
    合宿は3年生の時に学校合宿(1泊2日)、4年のときに若狭湾合宿(2泊3日)、5年のときにハチ高原でスキー合宿(3泊4日)、6年のときに修学旅行(2泊3日)があります。
    小学校から大学まで一貫校なので小学校から外部に出る方は2、3人です。なので小学校に行くと高校までは保証されていると考えてください。
    あとクラスは1学年20人ほどで全ての学年が現在2クラスです。少し前に改築しました。木の感じを生かしたきれいな教室でトイレもきれいです。
    お稽古に明け暮れているパターンの子たちもいますが、ピアノと書道だけなど普通の生活を送っている子たちもいます。誤解しないでくださいね。
    あと部活は全然と言っていいほど種類がありません。あと帰宅部はないので絶対です。
    体育部、ハンドベル部、ハンドクラフト部、パソコン部、理科部、料理部という感じで本当に少ないです。
    中高もあまり部活はありません。中高の体育部は本当にきついらしいです。
    あと学院祭は中高しかやりませんが小学生も参加オッケーです。
    あと音楽会はなく学芸会があります。3年生と6年生以外は基本的に劇をします。
    参考になったらうれしいです。

  5. 【2595042】 投稿者: 向日葵  (ID:uh9NflCTD7o) 投稿日時:2012年 06月 26日 14:02

    現在、公立小学校の1年ですが、編入を希望しています。

    公立からの編入学の前例は、過去にございましたでしょうか?

    また、倍率等教えて頂けると、助かります。

    宜しくお願い致します。

  6. 【2599521】 投稿者: 編入の前例は  (ID:m/pEHNwjZVE) 投稿日時:2012年 06月 29日 23:51

    何度もございます。
    一番多かった時は、1学年1クラスから2クラスに増設された年に
    多数の編入生を募集されました。(3年ほど前です。)

    そして、現時点で若干名ですが現1年生と2年生の編入募集がございます。
    新2年生(現1年生)の募集人数は恐らく多くて3名ほど。
    競争率は、最低3倍以上はあるでしょうね。

    もし、編入をご希望されるなら
    私立小学校入試を扱う幼児教室にお問い合わせされると良いですよ。
    編入試験の面倒もみておられる教室が多いです。

    ちなみに、明日(6月30日)が今年度最後の学校説明会となっております。
    よろしければご参加ください。

  7. 【2599685】 投稿者: 向日葵  (ID:iBMP1pYkjjQ) 投稿日時:2012年 06月 30日 07:10

    編入の前例は 様

    貴重な情報をありがとうございます。
    入試対策も、どうしたものかと思っていたのですが、早速問い合わせてみます。

    今日の説明会は、予約しておりませんが、参加可能でしょうか?
    新入学ではなく編入希望で、本日参加しても良い
    ものでしょうか?

    立て続けに質問させていただき、申し訳ございませんが、教えて頂けると助かります。

    宜しくお願い致します。

  8. 【2600727】 投稿者: >向日葵 様  (ID:m/pEHNwjZVE) 投稿日時:2012年 07月 01日 07:38

    編入について回答したものです。
    昨日のご質問に回答できず、すみませんでした。

    編入でも新入学でも
    特に予約は要らなかったのですが、ご参加されましたでしょうか?

    例年なら9月にも学校公開と説明会があったのですが
    今年は無いようでしたのでお知らせしました。

    来年1月まででしたら、運動会(10月7日)・学芸会(11月3日)も
    観覧可能ですので是非ご来校ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す