最終更新:

200
Comment

【848510】神戸海星女子学院小学校

投稿者: まま   (ID:zyxbSZzb7Hw) 投稿日時:2008年 02月 18日 20:21

海星への受験ですが、受験されるお子さんは、やはり幼児教室に行かれてるお子さんが殆どなのでしょうか?現在、住んでいる地域にお受験の為の幼児教室はありません。幼児教室に通わず海星を受験するのは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【877149】 投稿者: けい  (ID:MvWmeHjq49I) 投稿日時:2008年 03月 16日 12:59

    865992様
    中高と海星に通っていました。海星に限らずだと思いますが、神戸には私立の中高がたくさんありますので、自然と男子校の人たちとの友達が増えます。(友達の友達、や塾で仲良くなる、といったところ)塾や習い事では、やはり私立校同志で固まっていた気がします。
    小学校から海星の子たちでも今の年齢になって男性への偏見があったり、一般的とは異なるものの見方をする人は皆無ですよ!

    私の印象では、内部生(幼稚園から、もしくは小学生から海星)と外部生の学力の差は中学1年でははっきりとわかります。が、高校に入る頃には内部外部関係なく、本人次第でした。

    前述でおっしゃっておられましたが、海星時代の友達は一生ものです。どれほど距離や時間が隔たろうが、変わらない絆を実感しており、6年間海星で過ごしてよかったなぁと思っています。

    拙い文章すみませんでした。

  2. 【900960】 投稿者: マリア  (ID:ce.zscIjIzo) 投稿日時:2008年 04月 13日 11:24

    海星小学校が2,3年後に1クラス25名の2クラス制になると
    発表されました。
    海星人気の低迷の打開策ともみえますが、
    今後受験者が増える可能性もあります。
    今年は、関学、聖心と受験日を同じにしていますし、
    ますます、加熱しそうですね。

  3. 【900973】 投稿者: とりっぴい  (ID:ZsUfUpsKm.M) 投稿日時:2008年 04月 13日 11:39

    マリア様、すみませんが教えてください。
    今年の受験日はもう発表になっているのですか?
    例年、海星と聖心は(昨年は仁川も?!)同じ日にされているようですが
    今年は関学も同じ日なのでしょうか?
    ホームページではまだでていないのですが・・・・
    どこを見たらわかりますか・・

  4. 【900984】 投稿者: あーあ  (ID:aEGSmVeU8/6) 投稿日時:2008年 04月 13日 12:08

    私学の良さ、公立の良さ、それぞれ有るでしょう。
    我が子は、あなりにも少数な環境はどうかと思い、公立へすすみました。
    その公立でも、1学年2クラスで1クラス25名という少なさです。
    やはり、この児童数でも問題はあるものです。
    「だれそれとは合わないので、同じクラスにしないで」などという保護者の訴えなど。
    たった1クラスしかない学校。どうなるんだろう?と考えたら、少し不安ですねぇ。

    それぞれのご家庭の教育方針もあおりなので、ご自分たちのお気持ちで進まれれば良いでしょう。

    我が家は「どこの学校に行くかではなく、行った学校でどう過すか」を考えて
    現在に至っております。

  5. 【901094】 投稿者: 1学年の人数は・・・  (ID:SeyPI5O3n9.) 投稿日時:2008年 04月 13日 15:40

    1学年40〜44人、2〜3年後に増えて50人、そう少ないとは思いません。


    少子化が進んでおり、中央区などでは公立でも同じぐらい(1クラスか2クラスかのぎりぎりの人数)の学校もありますよ。
    公立なら約半数は男の子でしょうから、女の子の数だけで考えれば決して少ないとは思いません。


    娘はまだ低学年ですので、特にお友達とこじれた事はありませんし、娘の話では、中には少し意地悪かな?と思われるお嬢さんもいらっしゃるようですが、基本的にはしっかりしたご家庭の育ちのいいお嬢さんばかりで、公立で時々見られるたちの悪い子供たち(親も)よりはずっといいと思います。


    男の子とのかかわりが全く無いことや、狭い世界での生活が気になるのでしたら、習い事でもお友達ができるので大丈夫だと思います。スイミングや体操教室や武道など、男の子も多いものを選ばれればいいのではありませんか?民間の子供向けのツアー(キャンプ)に参加なさる方もいらっしゃいます。


    小学校から女子校だから心配、というのは周囲に小学校から女子校育ち、という人で、困った方が居らしたのでしょうか?私の周囲には小学校から女子校(海星ではありませんが)、という方が多いですが、人間的に問題がある人はほとんど居ません。中には「???」や「・・・」という人は居ますが、それはずっと女子校だからではなく、その人の人間性というか、個性だと思います。どこにでも変わった人は居ますよね。


    大体、女性なんて、大人になってもグループ行動が多く、小さな社会をいくつも形成するのですから、40人も居れば十分、と思いますが。グループのメンバーだって流動的で、くっついたり離れたりを繰り返します。
    その中で気の会う子を見つけ、合わない子をうまくかわしつつ、トラブルを回避したり解決したりする能力を身に着けていけばいいのではないでしょうか。将来役立つと思います。


    共学育ちで、男にちやほやされて女に嫌われている人って居ませんでしたか?
    「私は男っぽい性格だから男の人の方が気が合うの〜」と言いつつ、女子から見ればわがままで性格が悪くて、男っぽいのではなく超女っぽいぶりっ子(死語ですね)な性格。とてもじゃないけど友達になれない。男は「女の子だから」と優しくして甘やかしてくれるので居心地がいいけれども、性格重視でちやほやしてくれない女同士の世界ではすぐに嫌われて住み着くことができず、男の中に不自然に混ぜてもらっている人。コミュニケーション能力が低いわね、と思っていました。女性はやはり同性とうまくやっていけないと、社会に出てから厳しいと思います。


    それから、全員ではありませんが、共学育ちの美人は性格が悪い人が多かったです。ちやほやされるからでしょうね。私は女子校育ちですが、美人で性格のいい人がたくさん居ました。やはり、人間、ちやほや甘やかされるとろくなことが無いのでしょうね。お嬢さんが将来美人になりそうなら、女子校で内面も美人に育てる方がいいかも知れません。


    それから海星は1学年の人数が少ない分、縦割りで全学年との交流を多く持つように工夫されています。ですから、他の学年にお友達ができて、とても刺激になって楽しいようです。全員と仲良くなれば、6クラスと同じですよね。


    お勉強に関してですが、低学年から塾に通うお子様ばかりではありません。ただ、やはり教育熱心なご家庭が多いですので、通信教育やドリルなどをご家庭でなさる方もいらっしゃいます。低学年は宿題が多くない(高学年はわかりません)ので、親としては楽です。でも、宿題以外に自主的にお勉強をして提出するお子様が多いです。「宿題しかしない」というお子様はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。


    習い事は、ピアノ・スイミングが多いようです。行事のときに生徒が伴奏をすることがありますが、とても上手です。スイミングは週末に習いに行く人が多そうです。


    『公立→私学』はなかなか大変そうですが、『私学→公立』は簡単なのですから、両親の信じる道を選ばれてはいかがでしょうか。子供は意外と環境への適応能力が高いので、うまくいくものだと思います。

  6. 【901289】 投稿者: 私立他校在籍生保護者  (ID:xdyoQH6J0d2) 投稿日時:2008年 04月 13日 21:27

    今年の海星の一年生のお嬢様方が持っていらっしゃるサブバッグは
    とても可愛いですね。海星の学校制定品はどちらで購入されていらっしゃるのですか?

  7. 【901553】 投稿者: 在校生の母  (ID:3a8QgX79kA2) 投稿日時:2008年 04月 14日 08:00

    サブバックとは、体操服袋のことでしょうか?
    それなら、大きさのみ指定で、お母様方の手作りです。手作りが苦手な方は外注に出されていますが、ファミリア調の似たテイストになるので、作られてる方も多いです。

  8. 【901554】 投稿者: 授業料  (ID:uOJw/YvdGGQ) 投稿日時:2008年 04月 14日 08:01

    1学年25人になるのですね。

    関学や小林聖心などでも1学年30人程度ですから、それよりもさらに少ない人数ですと、先生の目も行き届くのでしょうね。

    現在の1クラス40人から25人になりますと、先生の人件費なども増えてくると思いますが、授業料はどの程度になるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す