最終更新:

200
Comment

【848510】神戸海星女子学院小学校

投稿者: まま   (ID:zyxbSZzb7Hw) 投稿日時:2008年 02月 18日 20:21

海星への受験ですが、受験されるお子さんは、やはり幼児教室に行かれてるお子さんが殆どなのでしょうか?現在、住んでいる地域にお受験の為の幼児教室はありません。幼児教室に通わず海星を受験するのは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【906312】 投稿者: マリア  (ID:ce.zscIjIzo) 投稿日時:2008年 04月 19日 09:26

    授業料は、あがるかもしれませんね。
    まだ、発表はありませんが。。。
    今年の1年生から既に値上がりしているようですので、
    序序にあがっていくかもしれませんね。
    夏ごろから改修工事に入るそうですので、
    寄付もあるかもしれません。

    聖心の校舎立替の寄付でどれくらいだったのでしょうか?

    それよりも、少人数制になって、先生の目が行き届き
    授業内容もよりよくなると思います。

    クラス替えのよけいな心配の要らないという利点はありましたが、
    新たの気持ちで一年を過ごせるので、よいのではないでしょうか?



  2. 【906621】 投稿者: 寄付  (ID:/4/TImAN4qc) 投稿日時:2008年 04月 19日 17:26

    小林聖心では新校舎に関連する寄付は、低学年で30万以上、ということでした。
    海星の場合はもともとの児童数が少ないですから、単純に建築費などを児童数で割ると、もっと高くなってしまうかもしれませんね。

    授業料のほうは、1学年あたり先生の数が増えるのですから、当然人件費は上ることになるのでしょう。

    小林聖心は、40人2クラスでも十分に先生の目が行き届いているように思いましたし、関学開校がなければ必要なかった変化では・・と思うこともあります。
    まあ、何事もよい方向に考えていきたいとは思いますが。

  3. 【938981】 投稿者: パンダ  (ID:WMpvbgWrzW.) 投稿日時:2008年 05月 30日 16:27

    海星小に入学するには塾にいかないと厳しいでしょうか??
    塾ではどこがお勧めでしょうか??三ノ宮付近ではないでしょうか??
    よろしくお願い致します。

  4. 【939147】 投稿者: やはり  (ID:HvEdDvxlEvw) 投稿日時:2008年 05月 30日 20:26

    昔から海星行くなら奨学社・と有名でしたよね。 やはり、海星はペーパーもかなり難易度の高いのが出ますので、奨学社がいいと思いますよ。 ただ、三宮ではなく、JR芦屋駅にあります。 先日も、芦屋教室に海星の先生が来られて、説明会がありましたよ。
    わが子も芦屋教室でお世話になっています。

  5. 【940091】 投稿者: うみほし  (ID:bb/klvaGO/6) 投稿日時:2008年 05月 31日 22:41

    海星に強いことで知られるのは、苦楽園のぷらいまりーだと思います。

    しょうがく社は、女子校には向きません。

  6. 【940118】 投稿者: ABC  (ID:38MJwzepCFA) 投稿日時:2008年 05月 31日 23:05

    うみほしさんはどういう根拠で言われているのかわかりませんが、私はやはりさんのおっしゃる通りだと思いますよ。 それに最近、聖心もかなりペーパー重視になってきたので、奨学社の芦屋教室には海星はもちろんのこと、聖心もすごく多いです。 甲南などは殆どいないですけれど・・うみほしさんは甲南と間違えていらっしゃるのでは・・ 結局、学校の定員が増えると志望者も多くなり、逆に落ちる子も多くなるのでボヤボヤしていられないと、みんな思っています。 やはり、子供に実力をつけないと・・と思うのでしょうね。
    お互い、悔いのないよう全力をつくしましょうね。

  7. 【940287】 投稿者: はる  (ID:kqmn0aTPauI) 投稿日時:2008年 06月 01日 08:10

    海星に強いお教室は苦楽園のぷらいまりーなのでしょうか?
    しょうがく社が女子高向きでないと思われるのはどうゆう理由からでしょうか?
    教えてください!!

  8. 【945466】 投稿者: アンチ馬鹿親  (ID:brmmtyb9vA2) 投稿日時:2008年 06月 06日 18:00

    良いことづくめの内容ですね、笑えてきます^^
    海星女子のイメージは「悪い」しかありませんよ。私は毎日彼女たちの通学と同じ道を通るのですが、「邪魔」な存在以外の何者でもありません。学校では「狭い道を通る時に横一列になって歩行者の妨げをして歩きましょう」という教育がされてるのでしょうか?
    地元の方はみなそう感じていられるでしょう。ここでは私立女子学校生特有の我儘ぶりが伺えます。学校では好きなように生きて、家では何不自由なく生きて、そういう環境の中であの歪んだ性格は形成されていくんでしょうね。
    「私立の女子は性格がいい…」と書かれていましたが、馬鹿ですか?正直、私立の女子高で育った方がずば抜けて性格が悪いと思います。好きな事し放題、異性との関わりも少ない、それだけでNGです。自分たちには異性の関わり合いがなく恨むからからそういう笑えるジョークも盛んなんでしょうね。共学の美人は性格が悪いとか…自分にはちやほやされない環境しかなく、妬んでいるようにしか聞こえませんよ。
    また、社会で通用しないのも私立育ちの女子です。社会の6割は男性であるのに、その異性と中高を通じて協力したり、いろんな関わり合いを経験してきている共学育ちの女性の方が圧倒的に優位です。「女子中高育ち、女子大出身」と聞いただけで男性は「あーそうなんだ…」と敬遠される場合が多い、みな顔には出しませんがね。ヒトデ学校(海星)に限らず、他の私立女子学校もです。正直、社会に出て何の役に立てるんですか?第一必要としてませんがね。
    結論、私立の女子学校には「煌びやかさ」「優雅さ」「御淑やかさ」のイメージがあるのはもう過去の話です。今は敬遠される時代であることをお忘れなく^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す