最終更新:

200
Comment

【848510】神戸海星女子学院小学校

投稿者: まま   (ID:zyxbSZzb7Hw) 投稿日時:2008年 02月 18日 20:21

海星への受験ですが、受験されるお子さんは、やはり幼児教室に行かれてるお子さんが殆どなのでしょうか?現在、住んでいる地域にお受験の為の幼児教室はありません。幼児教室に通わず海星を受験するのは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1004546】 投稿者: らん  (ID:CpVivJpKWZI) 投稿日時:2008年 08月 18日 01:01

ご覧になっているかわかりませんが。
    公立小→海星中高だった者です。

・海星は片道一時間くらいかけて通われる方が大半です。また、だいたい私立小は受験がない代わりに塾、お教室、家庭教師などに時間を取られます。よって、公立小と違って平日毎日友達と遊ぶという経験ができにくいです。
    ・・・・これって、おそらく私立小受験の目的(だと勝手に推測させていただきます)である『中学受験をしていたら経験できないのびのびした小学校生活を送らせてあげたい』に反しません??
    さらに酷い子は中学受験塾に行っていたりします。中学の先取り学習をすればいいのに、小学校受験の意味がない・・・

確かにお稽古事は大事かもしれませんが、公立いってても通えます。それよりも小学生なのに毎日友達と遊べないって可哀想な気がします。

・中学受験=小学校は受験一色、という偏見をお持ちかもしれませんが、そんな子は海星の周りでも小学校でもごく一部でしたよ。
    塾一色になるのは五年や六年からです。
    四年で週二回でお稽古事もしつつそれ以外は毎日友達と遊んでいました。
    五〜六年からは週四回くらいありましたが五年になると夕方六時や七時からなので、塾があるまで毎日遊んでいました。
    平日放課後遊ぶのをやめたのは受験期(小6冬)くらいです。
    学校放置で塾一色、なんて子は海星はいってもほとんど見かけなかったなぁ。
    遊びと勉強で毎日充実していた気がします。ご参考までに。

・一クラス
    大変です。うまくいかなかった時、逃げ場がないです。
    ちなみに「あの子駄目なのでクラス一緒にしないでください」は中学高校でまかり通っています。お母様が母の会とかなら、なおさら。

2. 【1007422】 投稿者: 人それぞれでしょう?  (ID:kbj.lclwczk) 投稿日時:2008年 08月 22日 13:46

らんさんへ

ご家庭によって、教育方針は様々です。らんさんの年齢がわかりませんが、
    数年で受験状況は変わります。通っている公立小学校の雰囲気も色々でしょう。
    我が家の近所の公立小学校はどこも中学受験率が高く、そうでないお子さんも
    高学年になると公立トップ高校受験準備の塾に通い始めると聞きます。
    高学年で放課後に遊んでいるお子さん自体が非常に少ないのですよ。

公立小学校低学年でも5時間目・6時間目まである日もあり、下校はいつも
    3時半〜4時過ぎです。そんな時間から宿題を済ませて遊びに行く事も
    そうできません。最近は物騒ですしね。夕方6時7時まで遊ばせられません。
    我が家の周囲でそんなに遅くまで遊ぶ子は居ませんし、返って周囲から
    変な目で見られます。冬で5時、夏でも5時半ごろまでですね。

らんさんはとても楽しい充実した小学校生活を送られたようで、うらやましい
    お話です。中学受験をしながらも楽しく過ごせて、理想的なスタイルだと
    思います。ただ、やはりそれは誰でもできることではないのですよ。

お稽古事も、中学受験のために中断したりやめてしまったりする人が
    今も昔も多いです。単に勉強に集中するためだけではなく塾の曜日と
    合わなくなって続けられなくなる人もいるでしょう。
    お稽古事をやめることなく続けたければ、小学校受験という選択は
    間違っているとは思いません。

学習に対する思いも色々でしょうから、別に内部進学でも受験のための
    塾に通ってもいいと思いますよ。経験上、中学受験前の子供さんと親御さん
    のストレスは非常に大きいと思います。そのストレスが回避できるだけでも
    エスカレーター式の小学校へ入学する価値は十分あると思います。
    以前から小学校からの内部進学のお子さんと、中学受験で入られた
    お子さんとの中学1年生頃の学力差は言われていますから、それを
    心配して同じような勉強をさせておこうという考えもあります。

もうすぐ一学年二クラスになります。一クラスではなくなりますので、
    それは問題ないですね。

>「あの子駄目なのでクラス一緒にしないでください」
    それが実際にクラス分けで100パーセント実現されるわけでは無いでしょうし、
    そのような話は個別懇談などでどこの学校でもあるでしょう。
    なぜわざわざ書き込まれるのでしょうか?

ご自分の意見をしっかり言えるのはとても良い事です。
    でももう少し多様な生き方・考え方を受け入れる心の広さを持ってくださいね。

3. 【1853491】 投稿者: ミズキのママ  (ID:foVbo1Hfzjw) 投稿日時:2010年 09月 16日 20:09

こんばんわ今先程インタネットでママさんの書き込み見ました。海星女子小学校に入る上の塾見たいのは有りましたか?宜しければアドバイスください。宜しくお願いします。

4. 【1867979】 投稿者: 塾は・・・結局、  (ID:UW2JFAlyTBc) 投稿日時:2010年 09月 30日 21:44

海星向けの塾はどこがいいのでしょうか?
    ぷらいまりー?しょうがくしゃ?
    実際通われた方どうでしたか??

また今年の受験者数はふえたのでしょうか?

5. 【1868008】 投稿者: かな  (ID:/ujb.xN3iIY) 投稿日時:2010年 09月 30日 22:02

ぷらいまりーの女子校(小林・海星)クラスに通っていました。
    きめこまかく、でも雰囲気は庶民的で親切でしたよ。

しょうがく社にも体験で行きましたが、共学志望者向きという気がしました。

6. 【1868024】 投稿者: ぷらいまりーについて  (ID:UW2JFAlyTBc) 投稿日時:2010年 09月 30日 22:14

かな様
    苦楽園校でしょうか?
    以前体験にいきましたが終了後、特に説明もなくあっさり帰されどこが悪く、どこがよかったかも解らないままでした。
    通常授業では苦手なところのフォローや家庭での勉強方法など一人ずつアドバイスはあるのでしょうか?

7. 【1868419】 投稿者: 幼児教室  (ID:OwsoDxNa422) 投稿日時:2010年 10月 01日 08:45

○らいまりー・・・個人的には一番よかったです。

もしかしたら初めての方はあのぶっきらぼうさが(笑)心配になるといいますか、中には不快に思う

方もいらっしゃると思うのですが(友達にもいました)

ああいうキャラの先生なんです。

決してお世辞を言わない、いつも本音で接して、物の本質をわかっていらっしゃいます。

情報は一番よくご存知だと思いますよ。

ぷらいまりー育ちは小学校に入ってからも伸びる、とよく言われました。

○ょうがくしゃ・・こちらはいわゆる典型的なお受験教室です。

ガンガンペーパーをさせるタイプの塾ですね。

しょうがくしゃ卒の方はたいがい希にいかせていらっしゃいます。

カラーも似ていますし。

先生はこちらもよかったですよ。

型にはまっているという感じでしょうか。

○開プレ・・・・すごく厳しかったです。

大げさといいますか、そこまでしなくても・・という印象がありました。

幼稚園児といえども容赦なく厳しく叱られました。

こちらは大阪の学校や兵庫でいえば雲雀丘などに強い印象があります。

○ューマン・・・こじんまりとしていますが、いろんな学校に少数ながら実績があります。

ペーパーは結構難しめでした。

○クタス・・・・こちらも厳しいですね。けれども確実に力はつくと思います。

○ま・・・・・・唯一こちらだけは行ってないのですが、やはり附天や追手門などの実績は高いです。

○こう、○っず・お月謝が安くてすごく良心的だと思いました。

池附、雲雀、小林聖心がやはりメインでしょうか。

○ょうせい・・;昔は聖心ならココ、という感じでしたが最近はそこまでではありません。

甲南向けかな。

先生に対してもサブの先生にたいしてもあまり好印象はありません。

熱心な方はお教室の掛け持ちは当たり前ですし、プラス個人教室の先生などにもついてらっしゃいます。

8. 【1868537】 投稿者: よかった  (ID:9PR7mTteplk) 投稿日時:2010年 10月 01日 10:44

うちも、ぷらいまりーでお世話になりました。
    親に変なプレッシャーをかけることもなく、よい塾でした。

行動観察に力をいれていらっしゃる印象です。
    たくさん受験されるので、試験当日、どのグループにも知ったお友達がいて、親子ともども心強かったです。

ちなみに能○プレでは「受験当日のスモックは紺でなくてはいけない」「夜中に灘局に並びなさい」などと指導されましたが、まったくのデマでした‥。

ほかの学校のことは存じませんが、海星や聖心専願なら、ぷらいまりーは候補に入れて良い教室だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す